[ブルワー]2013.5.28

Cheers!In Guam~ISHII BREWING CO.訪問記2013~ はじめに

はじめまして。
ビアジャーナリストアカデミー1期生の矢野竜広と申します。

先日、グアムに行って来ました。ビールが好きな方ならピンとくるでしょうか。かつて長野のヤッホーブルーイングでCOO兼Brewmasterを務め、よなよなエールや東京ブラックの開発・醸造とリアルエールの全国展開をリードした石井敏之さん(以下、Toshiさん)のブルワリーにお邪魔していたのです。

ちなみに、今回が初めてではありません。昨年秋、身内の結婚式でグアムに行った際、寄らせていただきました。突然の訪問だったにもかかわらず、ご夫婦で温かく迎えてくれただけでなく、この上なく新鮮で美味しいビールを飲ませていただきました。滞在は1時間程度でしたが色々なお話が印象に残り、また改めてゆっくりインタビューしたいと思ったのです。

帰国後、Toshiさんとメールのやりとりをする中で、印象的なメッセージに出会いました。

「Guamにいらっしゃる観光客、訪問者の目的は、バケーション、結婚式主催/参加、社内旅行、ダイビング、ゴルフ、釣り、軍事演習?等々色々ありますが、ビール飲みに来た!でも良いのではないでしょうか?」

このとき、僕は決断しました。また絶対グアムへ行こう、ビールを飲みに。と。そして、Toshiさんが文末に必ず「Cheers!」と付けるところがアメリカンブルワーらしいなと思いました。

今回の2泊3日の訪問で、僕は様々なことをToshiさんに聞いてきました。それをまとめたのがこの連載コラム「Cheers!In Guam~ISHII BREWING CO.訪問記2013~」です。内容はToshiさんを取り巻く近況、創っているビールの種類、休日の過ごし方、これまで歩んできた道、醸造家としての哲学、そして、将来のビジョン です。ボリュームがあるので6回に分けました。明日から毎日更新しますので、読んでいただけると幸いです。

なお、Toshiさんはビールを「造る」よりも「創る」の漢字の方が好みのようなので、本コラムでは「創る」に統一しています。では、お楽しみに。

グアム2013 054
タモンのチャモロアイランドBBQにて。Toshiさんが創ったビールで乾杯(Cheers!)するロシア人観光客。

 

Cheers!In Guam~ISHII BREWING CO.訪問記2013~ その1 近況 に続く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01006矢野竜広

この記事を書いたひと

矢野 竜広

ビアジャーナリスト

東京から鳥取に移住したフリーライター、ビアエッセイスト。
ビール好きが高じて、『ビールの図鑑』(マイナビ)の
執筆に携わり、さらには地ビール会社にも勤務。
ビールがある人生の素晴らしさを迷文で発信している。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。