[ブルワー]2013.5.28

Cheers!In Guam~ISHII BREWING CO.訪問記2013~ はじめに

はじめまして。
ビアジャーナリストアカデミー1期生の矢野竜広と申します。

先日、グアムに行って来ました。ビールが好きな方ならピンとくるでしょうか。かつて長野のヤッホーブルーイングでCOO兼Brewmasterを務め、よなよなエールや東京ブラックの開発・醸造とリアルエールの全国展開をリードした石井敏之さん(以下、Toshiさん)のブルワリーにお邪魔していたのです。

ちなみに、今回が初めてではありません。昨年秋、身内の結婚式でグアムに行った際、寄らせていただきました。突然の訪問だったにもかかわらず、ご夫婦で温かく迎えてくれただけでなく、この上なく新鮮で美味しいビールを飲ませていただきました。滞在は1時間程度でしたが色々なお話が印象に残り、また改めてゆっくりインタビューしたいと思ったのです。

帰国後、Toshiさんとメールのやりとりをする中で、印象的なメッセージに出会いました。

「Guamにいらっしゃる観光客、訪問者の目的は、バケーション、結婚式主催/参加、社内旅行、ダイビング、ゴルフ、釣り、軍事演習?等々色々ありますが、ビール飲みに来た!でも良いのではないでしょうか?」

このとき、僕は決断しました。また絶対グアムへ行こう、ビールを飲みに。と。そして、Toshiさんが文末に必ず「Cheers!」と付けるところがアメリカンブルワーらしいなと思いました。

今回の2泊3日の訪問で、僕は様々なことをToshiさんに聞いてきました。それをまとめたのがこの連載コラム「Cheers!In Guam~ISHII BREWING CO.訪問記2013~」です。内容はToshiさんを取り巻く近況、創っているビールの種類、休日の過ごし方、これまで歩んできた道、醸造家としての哲学、そして、将来のビジョン です。ボリュームがあるので6回に分けました。明日から毎日更新しますので、読んでいただけると幸いです。

なお、Toshiさんはビールを「造る」よりも「創る」の漢字の方が好みのようなので、本コラムでは「創る」に統一しています。では、お楽しみに。

グアム2013 054
タモンのチャモロアイランドBBQにて。Toshiさんが創ったビールで乾杯(Cheers!)するロシア人観光客。

 

Cheers!In Guam~ISHII BREWING CO.訪問記2013~ その1 近況 に続く

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。