[イベント,ビアバー]2020.5.25

ビアバルフェスタ下北沢が「クラフトビール&ダーツ」コロナに負けない!Festa3周年ビール醸造!クラウドファンディングをスタート

 

 下北沢エリアにもクラフトビールを扱う店舗はいくつかありますが、ビールが楽しめるだけでなくダーツが出来る店舗があるのはご存知ですか?
 場所はヴィレッジヴァンガードの向かい、駅から徒歩2分という好立地。

 カウンター11席テーブル10席で、2017年のオープンから2年間でなんと約400種ものビールを扱った実績を持つ店舗です。
 そんな「ビアバルFesta下北沢」が6月のオープン3周年を記念して、オリジナルビール醸造イベントのクラウドファンディングをCAMPFIREで開始しました。

 

クラウドファンディングページはこちら

 

 2周年の際にもクラウドファンディングを利用しオリジナルビールを醸造されました。

 
(後藤醸造さんで仕込まれた周年ビール「乾杯ウィート」) 

 

 今回の醸造先はカレー屋さんとしてカレーファンからも人気の高円寺のアンドビールさん。

 本来は再び醸造体験企画をセットにするはずでしたが、新型コロナウィルスの影響で現在テイクアウト中心営業中。
 そこで予定を変更し例年とは違うイベント内容としてクラウドファンディングに踏み切りました。

 

 ■代表の櫻井さんからのコメントを抜粋します。

 

 
「どのお店でも、大変な混乱の中で新しいスタイルを模索しており、
ビールの出荷が減り苦しい状況の中で、多くの醸造所で「業界みんなで、醸造所インポーター(輸入業者)もビアバーも一緒に頑張ろう」という取り組みがはじまっています。
また、地域のみなさんをはじめ多くの方が「飲食店を、街を守ろう」と声を上げてくれています。うちだけ休んでいる訳にはいきません。

 ビアバルFestaのミッションは「クラフトビールとダーツ、2つのメインコンテンツの魅力を伝え、長く生活の一部としていけるように皆様にご提供、ご提案していく」こと。
 3周年ビールの企画を楽しみにしてくれていた方、テイクアウトだけでも気にかけてご利用いただいている方、応援してくれるみなさんの手元に、今できるサービスをお届けする。
 そのためのプロジェクトとして今回もクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

 

 生まれ育った下北沢でこの企画を進めることが少しでも地域に貢献でき、皆様に楽しんでいただければ。
 そしてなにより、新型コロナの影響で一緒に集まれない、自由のきかない自粛生活をしている皆様との、つながりのようなものを確認できるものになればと思います。
コロナ後の社会がどうなるか、まだ判然としませんが、必ず先に、未来につながる企画にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」

 

店内奥がダーツスペース。クラフトビールを飲みながらダーツを楽しむこともできる

 

 

 支援額は1000円から受け付けており、リターンの中にはお店で利用できる特典だけではなく、ダーツアイテムや、
ニューヨークの醸造所Other Half Brewing Company(アザーハーフ)がコロナ支援のために全世界に公開したレシピビール「All Together」、
 こちらのアンドビール版も含まれており、参加しやすい内容となっております。
(その他のリターンにも店舗へ直接足を運べない方向けの用意もあります。今後リターンは追加される可能性あり)

 

クラウドファンディングページはこちら

 

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
*記念グッズデザインはイメージです。詳細は変更になる場合がりますのでご了承ください。
*ビールチケットなどは通常営業中のご利用とさせていただきます。イベント開催時・定休日などはご利用いただけませんのでご注意下さい。
*ボトルビールの発送はアンドビールさまより行います。

 

 櫻井さんは近くのうしとら壱号店でも働かれていたのでビールの知識は十分ですし、ダーツの道具は貸出用も完備してありますので、初めての方が手ぶらで来店されても遊ぶことができます。

 ダーツバーとしても勿論、なかなかお目にかかれないビールのチョイスも大変充実しているのでラインナップを見るだけで行ってみたくなる方も多いのでは?
(※こちらは締め切りまで時間がありませんのでお気をつけください)

 

 ■クラウドファンディングの続報を含め店舗の最新情報はFacebookページをご覧ください。

Facebookページはこちら

 

 ■本件とは別に30日に岩手県の醸造所、いわて蔵ビールさんのビールを使ったオンラインタップルームイベントも開催予定です。

いわて蔵ビールさんと乾杯!ビアバルFesta・オンラインタップルームイベント

 

ビアバルFesta下北沢
※店舗の営業状況など最新の情報はあらかじめご確認ください

【住所】東京都世田谷区北沢2-9-1 大新ビル 5F
【TEL】03-5790-9835
【twitter】https://twitter.com/beerbarfesta
【instagram】https://www.instagram.com/beerbar.festa/

クラウドファンディングビアバルFesta下北沢新型コロナウイルス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■JGBA参加ビアジャッジ、びあけん2級所持。ビールセミナー開催、ビールメーカー官能チェック案件経験あり
■調理師免許所持
■年間レビュー400銘柄以上継続
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMプレイリスト提供やビールのペアリングイベントも実施
知識を活かしビールと音楽や料理をペアリングするシリーズをjbja公式X(旧twitter)などにて定期連載中

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。