[テイスティング]2020.5.27

【JBJAChannel】コオロギラーメンとビールのペアリング

ビールに愛された皆さまへ!

先日から私がイチオシの昆虫食を推進しているANTCICADAでは、オンラインショップで「おうちでコオロギラーメン」という商品を販売しています。
もちろん、私もいち早く購入しました。運よく、初回の販売時に手に入れることが出来たのですが、これがまた、とてもおいしいラーメンなのです。
ANTCICADAオンラインショップ https://antcicada.stores.jp/

「おうちでコオロギラーメン」とのペアリング

ラーメン屋さんに行くと、ビールがメニューに出ていますよね。ラーメンってゆっくり食べるとのびてしまうから、時間勝負な食事なのかと思うので、このビールは餃子とか別のラーメン以外のメニューをアテにして飲むためのものかと思っていたのですが、頭の中の常識にとらわれるのももったいない話で、そんなわけでもないのです。
何をどのぐらい時間をかけようと、それは食べる人の自由なわけで(もちろんお店に迷惑を掛けない程度に、ですが)、私はビールとラーメンはアリだと思っています。

この魅力的なラーメンに合うビールは、というペアリングが今回のテーマです。

アマビエIPA サンクトガーレン

サンクトガーレンがこの春(2020ねn4月)に販売開始をした、対新型コロナで爆発的に人気の出たキャラクター「アマビエ」さん。海の妖怪で、「自分の姿を写したものを疫病の時に見せればおさまる」と言葉を残して海に帰ったという伝説があるということですが、どうなんでしょう。日本の新型コロナの感染者数・死者数が諸外国に比べて少ないのは、やはりアマビエさんのおかげなのでしょうか。

ということで、我らがサンクトガーレンがそのアマビエをモチーフにしたラベルで、非常においしいIPAを発売しました。人気の漫画家 石川雅之さんがデザインしたアマビエさんは、ユーモラスで可愛らしいですね。

おうちでコオロギラーメン×アマビエIPA

アマビエIPAは、スタイルがアメリカンIPAということで、非常にホッピーでしっかりハッキリ主張のあるビールです。苦みも強く、フルーティーなアロマも強く、細マッチョなオラオラ系です。(本場のアメリカンは黒いタンクトップでタトゥーだらけのムキムキマッチョ、って感じですけどね)
まだ飲んでいない皆さまは、是非お試しくださいませ。
https://www.sanktgallenbrewery.com/AmabieIPA/

このアマビエIPAとコオロギラーメンは、非常に相性がいいです。塩味がしっかり効いたラーメンのスープと、歯ざわりのいい中太の麺。ラーメン的には「ボディがしっかりしている」といっていいのか分かりませんが、お互いのボディ感のバランスもいいですし、塩味が苦みをふわっと和らげるような感じがしました。

おうちでコオロギラーメン×ザ・プレミアム・モルツ<黒>

私は大手ビールメーカーの出す黒い色のビールをよく飲むのですが、実はイチオシがこのザ・プレミアム・モルツ<黒>なのです。昔からおいしいのですが、他のメーカーが味のリニューアルを繰り返すたびにスッキリ系に走り、どんどんthinなボディーになっていくのを悲しく見送っていたのですが、こちらのサントリーのプレモル<黒>も例外なく、そっちの方向に走っています。ええ、スッキリしてきています。でも、まだ私の好きなあの昔の重さの面影をチラ見せしてくれます。その味を求めて、見つけるたびに購入してしまうのですが。

さて、コオロギラーメンの売りのひとつが「コオロギ醤油」をふんだんに使ったスープでもあります。コオロギを発酵させてお醤油を作ってしまうなんて、新発想ですね。
このコオロギ醤油が本当に繊細で豊かな表情のある調味料です。そして、このスープがしょっぱすぎるわけではないのですが、塩味がちょうどよくしっかり効いていて、コオロギラーメンのおいしさをリードしてくれるのです。

黒いビールのモルトのロースト感と醤油ベースのスープが合わないわけがありません。まさに、ピッタリなのです。こちらも試す価値のある組み合わせです。

ANTCICADAのコオロギラーメン入手方法

今、ANTCICADAではコオロギビールのクラウドファンディングを募集しています。こちらでコオロギラーメンとのセットも選べるので、是非よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/265644

ANTCICADAJBJAchannelおうちでコオロギラーメンアマビエIPAコオロギラーメンサンクトガーレンサントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉ザ・プレミアム・モルツフードペアリングペアリング

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。