[テイスティング]2020.6.3

【JBJAChannel】コオロギの佃煮とビールのペアリング!?閲覧注意

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、先週に引き続きANTCICADAさんのオンラインショップでお取り寄せした「コオロギの佃煮」をビールと合わせるという、なんとも冒険的なペアリングのご紹介です。

食は作業ではなく冒険である

なんとも頼もしいこの主張は、ANTCICADAの篠原祐太氏のお言葉です。イナゴの佃煮は結構食べたことがある方も多いかもしれませんが、昆虫食ってまだまだ「ゲテモノ」の扱いになっていることが多いと思います。
でも、そうではなく、地球の食べ物として、その可能性を昆虫食に見出し、それこそゲテモノなどではなく、希望の食材としておいしく食べてもらう。しかも、昆虫や地球に敬意を払って。
なんという素晴らしいコンセプトでしょうか。私はとても感銘を受けて、ANTCICADAのコオロギビールのイベントから応援をしています。

コオロギの佃煮

こちらが、コオロギの佃煮です。小さめのボトルに30g入っています。徳島産のフタホシコオロギを使用しています。その辺の草原で獲ってきたようなコオロギではなく、徳島大学の研究室で衛生的な飼育環境で生育されて商品化された、食用のコオロギです。

乾燥させただけのコオロギの食べ比べをしたときに思ったのですが、コオロギの飼育環境、食べさせた餌によって味わいやコクがぐっと変わってきます。こちらの徳島産のフタホシコオロギも、商品開発の最中に餌の種類もオーダーして、大切にしっかりと育てられている上質なコオロギになります。

佃煮に合うビール2種

先週に引き続き、ペアリングに登場するのは、こちらの2液種。
サンクトガーレンさんのアマビエIPAと、サントリーのザ・プレミアム・モルツ<黒>です。どちらも、濃い目の味の佃煮にぴったり。

そして、最後に佃煮に合わせたいペアリングにも挑戦しました。動画、是非見てみてください!

外出自粛に加え、スケジュールがなかなか合わずに単独収録が続いています。こんな私たちですが、チャンネル登録をお待ちしています。また、「いいね!」を頂けると勇気百倍。いつもありがとうございます。

ANTCICADAアマビエIPAコオロギの佃煮サンクトガーレンサントリービールザ・プレミアム・モルツペアリングモルツ黒日本酒昆虫食

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。