[テイスティング,ブルワー,新商品情報]2020.3.25

【JBJAChannel】閲覧注意!?世界初・コオロギビールのお披露目イベントに行ってみました

ANTCICADACricketBeerJBJAchannelYoutubeコオロギビール世界初地球少年昆虫食渋谷PARCO篠原祐太遠野醸造

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、先日こちらでもご紹介した【世界初のコオロギビール】のお披露目イベントのリポートです。
(先日の記事はこちら→https://www.jbja.jp/archives/29013

イベントは2020年3月15日(土)~18日(水)の4日間。昆虫好きな私は大喜びで初日の午前中からお伺いしました。

ANTCICADAの篠原祐太さんや、遠野醸造の太田睦さんにもお会いすることが出来て、インタビューもさせていただきました。

運よく同じ時間帯にイベントに来場された遠野醸造の太田睦氏。お忙しいところ色々教えてくださったANTCICADAの篠原祐太氏。

遠野醸造のスタウトをベースにしたコオロギビールは、ロースト感がとてもよく、焙煎したコオロギの芳ばしいコクのある香りがしっかりと溶け込んでいます。
実を申しますと撮影当日は「コオロギ?どこ?」という感じだったのですが、イベント3日目に2度目でお伺いしたとき特別に「乾燥させただけのコオロギ」を1匹食べさせていただき、「コオロギの味わい」をようやく理解して感じとることが出来ました。虫といえば、なんとなくジメジメした暗いところにいるような雰囲気もあり、あまりいい香りがしない、どちらかといえばクサイなんて思われるかもしれませんが、そんなことはありません。乾かしただけでオツマミになってしまう、おいしい食材なのです。

イベントではコオロギの佃煮も提供されていたので一緒に頂きました。日本を代表する昆虫食としてイナゴの佃煮があるのですが、今回、ここで佃煮に使われたコオロギはフタホシコオロギという種類で、イナゴと比較すると小さくて柔らかく、とても食べやすいのです。脚も触覚もそのままでしたが、No problemでした。

コオロギビールとコオロギの佃煮

また、今春4月オープン予定の昆虫食レストランANTCICADAではコオロギラーメンというメニューがあるのですが、そのラーメンで使用されるのがコオロギを材料にしたコオロギ醤油です。このコオロギ醤油というのがまた素晴らしい。大豆を使用せず、コオロギと小麦と麹と塩で作られています。イベント会場では小さなボトルで飾ってあったのですが、篠原さんが特別に3種類のコオロギ醤油の味見をさせてくださいました。そして、これがまたすごいのです。

同じフタホシコオロギの徳島と福島でそれぞれ飼育されたもの、ヨーロッパイエコオロギ、という3種類。それ以外の材料・レシピは同じものなのだそうですが、味わいが全然違うのです。「コオロギは与える餌でも味わいが全く変わる」ということを教えていただきました。私は福島の太陽グリーンエナジーさんが飼育したフタホシコオロギの醤油が、旨味が強くてマイルドで一番美味しいと思いました。

タガメのブラウニー タイワンタガメを使用

ほかにもタガメのブラウニーも頂きました。おしゃれなスイーツのどこにタガメが?と思ったのですが、「ふんわり香る洋ナシのような風味が、タイワンタガメのフルーティーな香りですよ」と教えていただきました。本当に、そうなんです。日本のタガメは苦みが強いと聞いたことがありますが、タイワンタガメはとても爽やかなフルーティーな香りがします。
スタウトとチョコ(とタガメ)ブラウニーはペアリングとして、合わないわけがありません。とてもおいしくいただけました。

今回、【閲覧注意】なんて怖いタイトルをつけてしまいましたが、コオロギの佃煮のアップを映したときに、昆虫っぽい感じが出ているので、もしかしたら苦手な方は嫌な気持ちになってしまうかもしれません。薄目でやりすごして頂けたら幸いです。「いいね!」もしていただけるととても励みになります。よろしくお願い致します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。