[テイスティング]2019.12.4

【JBJAChannel】世界イチ餃子の作り方!&実食ペアリング

HOP BABY'SJBJAchannelビールと料理のペアリングペアリング餃子餃子とビール

ビールに愛された皆さまへ!

ビールに合う食べ物のランキングがあれば、きっと必ず上位に入るに違いない、「餃子」。中華料理ですが、もうすでに国民食といっていいほどの、大人気のお料理です。食事の時にメインのおかずにもなれば、ビールなどのお酒のおつまみにも最高。

ビアフードコーディネーター「HOP BABY’S」の福田ノリ子氏に小麦のビールに合うお料理を作ってほしい!とリクエストしたところ、
「世界イチおいしい餃子を食べさせてあげましょう」
ということで、作っていただいたのが、この世界イチ餃子

作り方のコツをいくつか伝授されました。具体的なレシピではないのですが、

①ありえないぐらいの生姜を入れる(今回は親指三本分)

②これうまい!と思う好きな中華風スープを濃いめに作り、肉にまぜる

これで、アツアツもちもちの肉汁ジュワーなおいしい餃子ができるのです。
スープを混ぜるので、餡は少しゆるめになるのですが、恐れることなく、大判の餃子の皮でしっかりと包みましょう。

大判でもちもちの餃子の皮は、セブン&アイフォールディングス系で購入ができる、こちらの商品がおすすめです。
冠生園 餃子の皮 大判 16枚入り

焼き方も、これまたひと工夫があります。まず、ごま油で焼きましょう。ごま油は風味もよく、食欲が増進されます。焼き上がり前にひと回し掛けるのも、こんがり焼き上げるポイント。
お皿をかぶせて、フライパンをひっくり返した時の、あの感動を、皆さまにも分けて差し上げたいです!動画を見て頂けると、少しは分かっていただけるかもしれません。

湯気と香り、そしてカリッとした焦げ目の完璧なビジュアル。思わずこぼれる歓声!

このビールと合わせたのは、小麦のビール。今回はブルームーンを用意しました。ほかにも、ヤッホーブルーイングさんの水曜日のネコも絶対合うと思いますし、サッポロビールのホワイトベルグもおすすめです。

「もう止まらない」「おいしすぎる」と、餃子に夢中。もちろん、ビールも止まりません

今回で自宅収録のシリーズはひとまず完結しているのですが、またキッチンを使ったり、お風呂を使ったりするときは自宅公開するかもしれません。

そんな私たちは、皆さまのチャンネル登録といいね!をいつでもお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。