[JBJA活動,コラム]2020.9.23

オンライン開催は大チャンス! ビアジャーナリストアカデミー16期募集中

BJAwithコロナZoomオンラインビアジャーナリストアカデミーリモート

現在、ビアジャーナリストアカデミー(以下、BJA)16期の受講者が募集されていますが、今回はなんと、Web会議サービス「Zoom」を用いる、初めてのオンライン開催です!

 

<BJA16期の日程概要>

1日目
2020年11月14日(土)12:30〜19:00
2日目
2020年11月21日(土)12:30〜19:00
3日目
2020年11月28日(土)12:30〜19:00
卒業制作発表&卒業パーティー
2020年12月12日(土)15:00〜

オンライン化は「withコロナ」対応が主目的ですが、それだけではなく、東京へ行かなくてもよい、という大きなメリットもあります。昨年、神戸から東京まで通ってBJA14期を受講した私からみると、これは実にうらやましいポイントです。

(関連記事:新しい時代のビアジャーナリストを求む~BJA16期募集開始しました!

 

移動からの解放

神戸から東京へ複数回通うのは、費用面はもちろんのこと、スケジュールの面でも大変でした。私の場合、受講したいと思いながらもなかなかスケジュールの調整がつかず、12期、13期の2回は受講を見送っていました。

14期でようやく、念願かなって参加となりましたが、前後の日程までは空けられなかったため、やむをえず、東京への移動は当日朝一番の飛行機。神戸空港を7時5分発、羽田空港には8時20分着の便でした。このときのBJAは10時スタートだったため、
「もしも飛行機が飛ばなかったり、大きく遅れたりしたら、BJAに遅刻してしまう!」
と、不安でいっぱいでした。幸い、定刻通りに羽田空港に着いて、ホッと胸をなでおろしたことを思い出します。

往路の飛行機は、なんとスターウォーズ・ジェット! しかし、C-3POによる機内アナウンスをのんびり楽しむだけの心の余裕はありませんでした……。

一方、今回のBJA16期は、東京まで行かずとも自宅から受講できます。移動から解放されることで、旅費もかからず、スケジュール調整もずっと楽になって、不安なく講義に臨めるのはうらやましいですね。

過去のBJAでのペアリングワークショップの様子。BJA16期では、ペアリングやテイスティングの講義も、ちゃんとオンラインで実施されます。

 

交流の機会もしっかり確保

オンライン開催となると、1つ気になるのは、講師の先生方や他の受講生との交流が満足に行えないのではないか、という点。

しかし、心配は無用です。

初日の講義の後には、藤原学長も参加する「オンライン懇親会」が開催されます。また、2日目には「推しビール紹介&オンライン懇談会」、3日目にも「推しビール紹介&卒業制作ブレスト」の時間が確保されています。そして、卒業制作発表会の後は「卒業パーティー」
盛り沢山のイベントを通じて、しっかり交流を深められることでしょう。

過去のBJAでの卒業パーティーの様子。今回は、卒業パーティーまで全てオンライン開催です。

 

「withコロナ」を、いいきっかけにしちゃいましょう!

初のオンライン開催となる、BJA16期の詳細&申し込みは、以外のwebページから。

ビア ジャーナリスト アカデミー第16期生 募集

これまで、BJAに興味はあっても、東京まで受講しに行くことが難しかった、という方もきっといらっしゃることでしょう。
そんなあなたも「withコロナ」を制約ではなくチャンスと捉えて、ビアジャーナリストの世界に足を踏み入れてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

大橋万紀(おおはしまき)

この記事を書いたひと

大橋万紀(おおはしまき)

ビアジャーナリスト

1982年大阪市生まれ。大阪府立大学大学院修了、博士(工学)。専門は有機化学。趣味は合唱。関西のビールシーンを盛り上げるべく活動中。
キリンビールが2007年に実施した、歴史的ビール復元プロジェクトの「復元ビール味覚評価会」にたまたま参加。ビールの奥深さ・幅広さに圧倒され、ビール好きとしての第一歩を踏み出す。
2012年、新婚旅行で訪れたドイツ・ミュンヘンのビアガーデンで飲んだビールの爽快さに感激。以降、ビール愛にあふれた生活が始まる。
目下の悩みの種は、自宅の冷蔵庫がビールで占有されていっていること。レアなビールを開栓するきっかけと勇気、そして一緒に味わってくれる仲間を募集中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。