[新商品情報]2020.10.12

サンクトガーレンとうちゅうブルーイングがコラボ!フレッシュホップビール『SPACE HAZY』 が限定販売中

サンクトガーレンがフレッシュホップで仕込んだビールを今年も限定販売します!
使用するホップは、国の種苗登録ホップ第1 号の“かいこがね(甲斐黄金)”。
誕生の地である山梨県北杜市で、その種を守るホップ農家に赴いて収穫の手伝いをし、それを醸造に用いています。

ホップ収穫の手伝いをするサンクトガーレンの 岩本伸久代表。

その第1弾として、9月10日に「FRESH HOP IPA」を発売。
続く第2弾となる今回は、山梨県北杜市の人気ブルワリー・うちゅうブルーイングとのコラボビール「SPACE HAZY」です。
3 年前、サンクトガーレンと同じように“かいこがね”の収穫を手伝いに来ていた彼らと意気投合し、このビールの醸造に繋がりました。

通常、ビールの醸造工程では3回ほどホップを投入しますが、「SPACE HAZY」の投入回数はなんと9 回! 一般的には麦汁の煮沸時に集中してホップを入れますが、このビールではあらゆる工程で投入しています。

醸造作業をする岩本代表とうちゅうブルーイングの 楠瀬 正紘代表。

凝縮されたホップのフルーティーな風味と、無濾過で仕上げたクリーミーさが相まって、その印象はネクターのよう。第1 弾の「FRESH HOP IPA」のドライでキリッとした飲み口とは対照的な味わいのため、飲み比べを楽しんでみてはいかがですか?

サンクトガーレンのオンラインショップでは、すでに完売となっています。
公式サイトに随時掲載されるサンクトガーレン取り扱い各店や、樽生を繋いでいるビアバーを探しましょう!

SPACE HAZY(スペースヘイジー)

商品概要
[商品名]SPACE HAZY
[アルコール]7%
[ボトル内容量]330ml※業務用樽もあります
[希望小売価格]460円(税別)
[販売場所]サンクトガーレン取り扱い各店。
※公式サイトに随時掲載。

 

写真提供:サンクトガーレン有限会社

うちゅうブルーイングかいこがねサンクトガーレン

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。