[コラム]2020.10.23

『泥酔懺悔』を読んで、酔う楽しさと恐ろしさを再認識

アンソロジーエッセイブックレビュー書評泥酔懺悔高輪ゲートウェイフェスト

『泥酔懺悔』(筑摩書房、2016年)は、12人の女性作家による、飲酒をテーマとしたエッセイのアンソロジーです。中身以前に、インパクトのある書名を見て「ドキッ」としてしまう方も多いのではないでしょうか?

表紙イメージ(画像引用元:筑摩書房webサイト

 

懺悔するのは作家だけではなく……

強烈な書名からは、各作家の武勇伝が並んでいるのかと想像してしまいますが、意外なことに、下戸の作家による話や、おとなしく飲む話も多く収載されています。

「無理」朝倉かすみ
「下戸の悩み」中島たい子
「初めての飲み会」瀧波ユカリ
「十八の夜の話」平松洋子
「ザル女という噂」室井滋
「酒瓶にも警告ラベルを!?」中野翠
「名女優」西加奈子
「ひとりでお酒を飲む理由」山崎ナオコーラ
「下戸一族VS飲酒派」三浦しをん
「白に白に白」大道珠貴
「損だけど」角田光代
「好きでもきらいでもない」藤野可織

しかし、油断は禁物。下戸の作家によるエッセイを読んでいると、むしろ読者である私たちのほうが「懺悔」したくなってきたりします。

例えば、中島たい子氏の「下戸の悩み」には、普通に話していた相手が、急に前後不覚になる瞬間が再現されています。

「まあ、自分でも苦労して書いた小説なんで、思い入れがあって」
「読んだよ。なかなか良かったよ。ちょっと驚いたけど、新境地だね。次回作もこっちの方向で行くの?」
「自身も悩んでるところで。ぜひ、忌憚のないご意見を聞かせていただければ」
「とてちれちん」
とてちれ? と、鈍い下戸は相手の顔をまじまじと見ることになる。そしてこの人は酔っているのだ、とようやく気づいて、真剣に話していた自分に赤面するのだ。

うわぁ、これは……。
こんな事態を冷静に記録されてしまっていると、もはや懺悔するしかありませんね……。

 

実は、JBJAChannelにもチラッと登場

ところで「どこかで最近、この本の表紙を見たような気がする」という方はいらっしゃいませんか?

実はこの本、2020年9月6日まで開催されていた高輪ゲートウェイフェストの「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」内にあったセレクトショップでも販売されていました。
JBJAのYouTubeチャンネル「JBJAChannel」の、このラウンジを紹介した動画にも、ちょっとだけ映り込んでいますよ。まだご覧になっていない方や、記憶にないとおっしゃる方は、ぜひ、以下の記事をご確認ください。

関連記事:「J-WAVE NIHONMONO LOUNGEで飲むエビスビールがおいしすぎる!2020年9月6日(日)まで!」

 

『泥酔懺悔』。酔う楽しさと恐ろしさを再認識できる一冊です。
秋の夜長に、ビール片手に読んでみてはいかがでしょうか。

 

<書籍概要>
『泥酔懺悔』
著者:朝倉かすみ、中島たい子、瀧波ユカリ、平松洋子、室井滋、中野翠、西加奈子、山崎ナオコーラ、三浦しをん、大道珠貴、角田光代、藤野可織
発売日:2016年9月7日
価格:本体640円+税
判型・ページ数:文庫判・208ページ
出版社:筑摩書房
Amazon商品ページ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

大橋万紀(おおはしまき)

この記事を書いたひと

大橋万紀(おおはしまき)

ビアジャーナリスト

1982年大阪市生まれ、神戸市在住。関西のビールシーンを盛り上げるべく活動中。
大阪府立大学大学院修了、博士(工学)。専門は有機化学。
キリンビールが2007年に実施した、歴史的ビール復元プロジェクトの「復元ビール味覚評価会」にたまたま参加。ビールの奥深さ・幅広さに圧倒され、ビール好きとしての第一歩を踏み出す。
2012年、新婚旅行で訪れたドイツ・ミュンヘンのビアガーデンで飲んだビールの爽快さに感激。以降、ビール愛にあふれた生活が始まる。
目下の悩みの種は、自宅の冷蔵庫がビールで占有されていっていること。レアなビールを開栓するきっかけと勇気、そして一緒に味わってくれる仲間を募集中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。