[コラム]2020.9.18

堅苦しく考えず、ビールを楽しもう! 『白熱ビール教室』を読んで初心にかえる

ビアカクテルブックレビュー入門書書評杉村啓白熱ビール教室

ビール初心者や、「(大手メーカーの)ビールは苦手……」といった方に、入門書としてぜひお勧めしたい1冊が『白熱ビール教室』(杉村啓 著、星海社新書、2016年)。

表紙イメージ(画像引用元:Amazon商品ページ

「教室」と銘打つだけあって、本書は「1時間目」から「24時間目」までの24節に分けて書かれています。
数「時間」からなる各章の冒頭には数ページずつの漫画があり、気軽に楽しく読み進めることができます。

「時間」といっても各「時間」を読むのに丸1時間ずつかかるわけではありませんので、どうかご安心ください。それぞれ10分程度で読める、コンパクトな内容にまとめられています。
各「時間」のラストには箇条書き数行のまとめもあり、非常にわかりやすい「授業」です。

 

ビアカクテルにもスポットライトを

本書の大きな特徴として、ビアカクテルに丸々「1時間」を取っている点が挙げられます。

17時間目 多彩なビールカクテル

他のビール入門書、特にクラフトビールを紹介する本では、ビアスタイルによる味わいの違いに重点が置かれ、ビアカクテルについては書かれていなかったり、コラム1本程度ということもよくあります。私たちも、ブルワーによる作品であるビールに何かを混ぜて飲むことには、ちょっと抵抗があります。(*1)

そんな「常識」にとらわれず、見た目にも楽しく、レシピから味を想像しやすいビアカクテルにも紙幅を割いている本書の構成からは、堅苦しく考えずビールを楽しんでほしい、という著者の想いが伝わってくるようです。

(*1) 関連記事:クラフトビールがカクテルに? 「混ぜるビール 〜thinking about mixing beer〜」、堺市北区「ヒビノビアスタンド」で2019年9月21日(土)開催!

 

個々のビールの銘柄名はほとんど記されておらず

また、主なビアスタイルを紹介する以下の4つの「時間」で、代表的なビールの銘柄名がほとんど登場しないのも本書の珍しいところです。

3時間目 おいしいラガーが飲みたいです
4時間目 おいしいエールが飲みたいです
5時間目 ラガーやエール以外にもビールはある
6時間目 細かい違いの「スタイル」を覚えよう

具体例がないのは一見、不親切なようにも思えますが、考えてみれば、それでいいのかもしれません。

聞きなれない銘柄名やボトルの写真をずらりと並べられても、ただのカタログのようになってしまい、読み飛ばされてしまいがちといえます。また逆に、紹介された銘柄名にこだわるあまり、探すのに苦労したり、状態のあまりよくないビールの味を覚えてしまうリスクもあります。
それよりも、気になるビアスタイルがあったら、ビアバーやボトルショップ、あるいは他のビアラバーに相談したほうが、現実に即した提案を受けられるでしょう。さらには、新入荷品や限定品との、一期一会の素敵な出会いがあったりもします。

著者はやはり、先述したビアカクテルと同様に、理屈よりも楽しむことが大事だと私たちに教えてくれているのかもしれません。

 

『白熱ビール教室』。ビールの基礎知識を身につけ、気軽に楽しむための1冊です。
初心にかえるべく、秋の夜長に、ビール片手に読んでみてはいかがでしょうか。

 

<書籍概要>
『白熱ビール教室』
著者:杉村 啓
発売日:2016年7月25日
価格:本体880円+税
判型・ページ数:新書判・288ページ
出版社:星海社新書
Amazon商品ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

大橋万紀(おおはしまき)

この記事を書いたひと

大橋万紀(おおはしまき)

ビアジャーナリスト

1982年大阪市生まれ。大阪府立大学大学院修了、博士(工学)。専門は有機化学。趣味は合唱。関西のビールシーンを盛り上げるべく活動中。
キリンビールが2007年に実施した、歴史的ビール復元プロジェクトの「復元ビール味覚評価会」にたまたま参加。ビールの奥深さ・幅広さに圧倒され、ビール好きとしての第一歩を踏み出す。
2012年、新婚旅行で訪れたドイツ・ミュンヘンのビアガーデンで飲んだビールの爽快さに感激。以降、ビール愛にあふれた生活が始まる。
目下の悩みの種は、自宅の冷蔵庫がビールで占有されていっていること。レアなビールを開栓するきっかけと勇気、そして一緒に味わってくれる仲間を募集中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。