[イベント]2019.5.22

ランニング&ビールを楽しもう!【横浜ビール編】

暖かくなってきましたね。「これから薄着になる季節、今年こそは痩せないと!」という方や、「健康診断でお医者さんに運動不足を指摘されてしまった……」という方、そろそろ【ランニング】の5文字が脳裏にちらついていませんか? 走らなくちゃな~とは思うけど、最初の一歩がなかなか踏み出せない!? 一人で黙々と走るのは孤独だし面倒くさい、飽きちゃう!? そうですよね~!

それならば、ビアLover同士が集まって、みんなでゆるゆるワイワイ走るイベントから、始めてみませんか? ゴールにはご褒美のビールも待っていますよ♪

今回は、ランニング&ビールを楽しむイベントリポートの第3弾、
「横浜ビール ランニングクラブ(YBRC)」を紹介します!


[写真提供]横浜ビール&YBRC参加者有志

月1回、朝10:30に集合してスタート

「横浜ビールランニングクラブ(YBRC)」は、横浜ビール主催のイベント。横浜・みなとみらいの街をみんなで楽しく走ることを目的に、月1回開催しています。

【YBRC概要 】
日程   月1回。第3土曜or日曜日 ※お店の都合により、日程が異なる場合あり
集合場所 横浜ビール 驛の食卓1F ヨコハマビアスタンド
(横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル)
コース 店舗からスタートし、みなとみらいを約5km、景色を楽しみながら、ゆっくり走るグループラン。ゴール後に横浜ビール1杯の(無償)提供あり!
参加費 無料
タイムスケジュール
AM10:30集合、各自準備運動をし、リーダーの説明を聞いてからスタート~11:30頃ゴール。その後アフターランビア。

4月ランニングのスタート前の集合写真。右端が、主催者の横内勇人氏(横浜ビール)。

当日は、AM10:30に横浜ビール直営レストラン「驛(うまや)の食卓」の正面入り口に、走れる格好で集合。軽くミーティングや準備運動を行い、記念写真を撮ります。いよいよスタート! 全員で5km前後のグループランを目指します。

みなとみらいの景観を楽しみながら走る

5月のランニングでは、初めて臨港パークまで足を伸ばしました。

ランニングコースは毎回少しずつ異なります。4月は横浜スタジアム~山下公園~横浜赤レンガ倉庫など「驛の食卓」の南東側をめぐるランニング。5月は横浜美術館~臨港パーク~横浜コスモワールドなど北西側をめぐるランニングを楽しみました。

YBRCの魅力は、何といってもコースの景観の良さに尽きます! 道幅も視界も広く、みなとみらいの高層ビル群や観覧車、横浜港に出れば目の前は大海原ですし、大さん橋まで足を伸ばせば、豪華客船の堂々たる姿を拝むこともできます。

山下公園にて。横ビTシャツ4人衆が揃いました♪

慣れるまでは少々辛いランニングですが、美しい景色で目を楽しませながら走ることで、不思議とその辛さは軽減してくるものです。クルクルと表情を変えていくみなとみらいの景観は、見る者の目を飽きさせないので、初心者のランニングにはピッタリなコースなのではないかと、個人的に思っています。

目的は写真を撮ることだったっけ?というほど、毎回記念撮影が多いです(笑)。

いつも会う仲間や、初めて顔を合わせる人とワイワイ喋りながら走っていると、5kmなんてあっという間です。「そろそろ折り返し地点ですよ~」という声が聞こえると、頭の中に「ビール」という3文字がちらついてきます。気づくと「ビール、ビール♪」と掛け声を掛けながら走っていたりして……。

アフターはもちろん、横浜ビールで乾杯♪

この一杯のために走ってた!! 嬉しいご褒美ビール♪ 4月はヴァイツェンでした。

そんなこんなしているうちに、ゴールの「驛の食卓」に到着です。1Fの「ヨコハマビアスタンド」に集まると、横内氏が一人一杯ずつのご褒美ビール(ごほうびーる)をボトルからサーブしてくれます。参加者同士で乾杯~♪

みんなで乾杯~♪ 笑顔で会話も弾みます。

どうですか? 何だかこれなら楽しく走れちゃいそうな気がしませんか? 参加メンバーは関東近県在住の人たちが中心ですが、遠方の方も、ビールイベントのために横浜近辺に遠征された際などは、飲む前のウォーミングアップにいかがでしょうか?
リーダーの横内氏からのコメントです♪

僕は早く走るのが苦手です(^^)なのでゆっ〜くり走ります┗(∀`*)┫=33 そして最後はみんなで乾杯(*^∇^)/□☆□\(^∇^*)
最高の景色と仲間とビールが皆さんをお待ちしてます! 気軽に参加下さい(^^)b

横浜ビールランニングクラブ(YBRC)、次回の開催は6月22日(土)です!

【参加方法】
横浜ビールの公式Facebookページに掲載される「YBRC RUNNING & BEER」のイベントページで「参加予定」ボタンをクリック → 当日、集合場所へ
※現在、Facebook以外でのイベント告知はありません。ご了承ください。

【注意事項】
■荷物について
1Fビアスタンドで預かってもらえます(貴重品は個人管理)。
■着替えについて
2F驛の食卓のお手洗いを借りることができます。
■2杯目以降は11:30より1Fビアスタンドで各自注文してください。ドラフト(樽)でもボトル(瓶)でもOKです(有償)。

【店舗データ】
横浜ビール 驛の食卓1F ヨコハマビアスタンド
(横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル)

ちなみに筆者はここ近年、ほぼ毎週末どこかしらのランニング&ビールのイベントに顔を出しております。ビアLoverの皆さん、よろしければ一緒に走りましょう!

過去に投稿した↓こちらの記事も、ぜひご参照ください。
飲んだり食べたり走ったり【平野屋ランニングクラブ編】
飲んだり食べたり走ったり【KAWASAKI BICYCLE & RUNNING CAMPANY編】
みなとみらいランニングクラブ横浜ビール驛の食卓

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。