[イベント]2019.5.22

ランニング&ビールを楽しもう!【横浜ビール編】

みなとみらいランニングクラブ横浜ビール驛の食卓

暖かくなってきましたね。「これから薄着になる季節、今年こそは痩せないと!」という方や、「健康診断でお医者さんに運動不足を指摘されてしまった……」という方、そろそろ【ランニング】の5文字が脳裏にちらついていませんか? 走らなくちゃな~とは思うけど、最初の一歩がなかなか踏み出せない!? 一人で黙々と走るのは孤独だし面倒くさい、飽きちゃう!? そうですよね~!

それならば、ビアLover同士が集まって、みんなでゆるゆるワイワイ走るイベントから、始めてみませんか? ゴールにはご褒美のビールも待っていますよ♪

今回は、ランニング&ビールを楽しむイベントリポートの第3弾、
「横浜ビール ランニングクラブ(YBRC)」を紹介します!


[写真提供]横浜ビール&YBRC参加者有志

月1回、朝10:30に集合してスタート

「横浜ビールランニングクラブ(YBRC)」は、横浜ビール主催のイベント。横浜・みなとみらいの街をみんなで楽しく走ることを目的に、月1回開催しています。

【YBRC概要 】
日程   月1回。第3土曜or日曜日 ※お店の都合により、日程が異なる場合あり
集合場所 横浜ビール 驛の食卓1F ヨコハマビアスタンド
(横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル)
コース 店舗からスタートし、みなとみらいを約5km、景色を楽しみながら、ゆっくり走るグループラン。ゴール後に横浜ビール1杯の(無償)提供あり!
参加費 無料
タイムスケジュール
AM10:30集合、各自準備運動をし、リーダーの説明を聞いてからスタート~11:30頃ゴール。その後アフターランビア。

4月ランニングのスタート前の集合写真。右端が、主催者の横内勇人氏(横浜ビール)。

当日は、AM10:30に横浜ビール直営レストラン「驛(うまや)の食卓」の正面入り口に、走れる格好で集合。軽くミーティングや準備運動を行い、記念写真を撮ります。いよいよスタート! 全員で5km前後のグループランを目指します。

みなとみらいの景観を楽しみながら走る

5月のランニングでは、初めて臨港パークまで足を伸ばしました。

ランニングコースは毎回少しずつ異なります。4月は横浜スタジアム~山下公園~横浜赤レンガ倉庫など「驛の食卓」の南東側をめぐるランニング。5月は横浜美術館~臨港パーク~横浜コスモワールドなど北西側をめぐるランニングを楽しみました。

YBRCの魅力は、何といってもコースの景観の良さに尽きます! 道幅も視界も広く、みなとみらいの高層ビル群や観覧車、横浜港に出れば目の前は大海原ですし、大さん橋まで足を伸ばせば、豪華客船の堂々たる姿を拝むこともできます。

山下公園にて。横ビTシャツ4人衆が揃いました♪

慣れるまでは少々辛いランニングですが、美しい景色で目を楽しませながら走ることで、不思議とその辛さは軽減してくるものです。クルクルと表情を変えていくみなとみらいの景観は、見る者の目を飽きさせないので、初心者のランニングにはピッタリなコースなのではないかと、個人的に思っています。

目的は写真を撮ることだったっけ?というほど、毎回記念撮影が多いです(笑)。

いつも会う仲間や、初めて顔を合わせる人とワイワイ喋りながら走っていると、5kmなんてあっという間です。「そろそろ折り返し地点ですよ~」という声が聞こえると、頭の中に「ビール」という3文字がちらついてきます。気づくと「ビール、ビール♪」と掛け声を掛けながら走っていたりして……。

アフターはもちろん、横浜ビールで乾杯♪

この一杯のために走ってた!! 嬉しいご褒美ビール♪ 4月はヴァイツェンでした。

そんなこんなしているうちに、ゴールの「驛の食卓」に到着です。1Fの「ヨコハマビアスタンド」に集まると、横内氏が一人一杯ずつのご褒美ビール(ごほうびーる)をボトルからサーブしてくれます。参加者同士で乾杯~♪

みんなで乾杯~♪ 笑顔で会話も弾みます。

どうですか? 何だかこれなら楽しく走れちゃいそうな気がしませんか? 参加メンバーは関東近県在住の人たちが中心ですが、遠方の方も、ビールイベントのために横浜近辺に遠征された際などは、飲む前のウォーミングアップにいかがでしょうか?
リーダーの横内氏からのコメントです♪

僕は早く走るのが苦手です(^^)なのでゆっ〜くり走ります┗(∀`*)┫=33 そして最後はみんなで乾杯(*^∇^)/□☆□\(^∇^*)
最高の景色と仲間とビールが皆さんをお待ちしてます! 気軽に参加下さい(^^)b

横浜ビールランニングクラブ(YBRC)、次回の開催は6月22日(土)です!

【参加方法】
横浜ビールの公式Facebookページに掲載される「YBRC RUNNING & BEER」のイベントページで「参加予定」ボタンをクリック → 当日、集合場所へ
※現在、Facebook以外でのイベント告知はありません。ご了承ください。

【注意事項】
■荷物について
1Fビアスタンドで預かってもらえます(貴重品は個人管理)。
■着替えについて
2F驛の食卓のお手洗いを借りることができます。
■2杯目以降は11:30より1Fビアスタンドで各自注文してください。ドラフト(樽)でもボトル(瓶)でもOKです(有償)。

【店舗データ】
横浜ビール 驛の食卓1F ヨコハマビアスタンド
(横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル)

ちなみに筆者はここ近年、ほぼ毎週末どこかしらのランニング&ビールのイベントに顔を出しております。ビアLoverの皆さん、よろしければ一緒に走りましょう!

過去に投稿した↓こちらの記事も、ぜひご参照ください。
飲んだり食べたり走ったり【平野屋ランニングクラブ編】
飲んだり食べたり走ったり【KAWASAKI BICYCLE & RUNNING CAMPANY編】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

くまざわ ななこ

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。