[イベント]2019.5.31

ランニング&ビールを楽しもう!【ふたこビール編】

ふたこビール醸造所ランニングクラブ二子玉川

ビアLoverの皆様、突然ですが「ビールと相性が良いもの」って何だと思いますか? 餃子? ハンバーガー? 良いですね~。音楽? うん、確かに良い! どれもみな、よりおいしく飲むための“ビールの友”です。筆者は、これらと並べて【ランニング】をビールの友に推したいと思います♪

普通に飲んでももちろんおいしいビールですが、たくさん汗を掻いてカラカラになった喉を潤すビールはまた格別ですよね! みんなでゆるゆるワイワイ走って、おいしくビールを飲みませんか~?

今回は、ランニング&ビールを楽しむイベントリポートの第4弾、「Tamagawaラン&ふたこビール」を紹介します!

5月のランニングでは砧公園まで足を伸ばしました。

[写真提供]ふたこビール醸造所、藤沢淳さん

月1回、朝9:30に集合してスタート

「Tamagawaラン&ふたこビール」は、ふたこビール主催のイベント。世田谷区・二子玉川周辺をみんなで楽しく走ることを目的に、月1回開催しています。

【Tamagawaラン&ふたこビール 概要 】
日程   月1回。最終土曜or日曜日 ※日程が異なる場合あり
集合場所  ふたこビール醸造所 Futako brewery(東京都世田谷区玉川3-13-7 柳小路南角2階)
コース  店舗からスタートし、二子玉川周辺を約4~7km、景色を楽しみながら走るグループラン。ゴール後にふたこビール1杯(ランチビールサイズ)の提供あり!
参加費  無料
タイムスケジュール
AM9:30:ふたこビール醸造所に集合
AM9:45-11:00:二子玉川周辺をランニング
AM11:00-11:30:ふたこビール醸造所で乾杯

5月の会スタート前の集合写真。右端が、ランニングリーダーの藤沢淳氏。

当日は、AM9:30にふたこビール醸造所の店内(開店前)に、走れる格好で集合。軽くミーティングを行った後、1階に降りて記念写真を撮ります。そしてスタート! 全員で約4~7km前後のグループランを目指します。

「ブラタモリ」気分で楽しみながら、二子玉川の街を走る

坂道の多い二子玉川周辺をゆったりしたペースで走ります。

ランニングコースは毎回異なります。4月は等々力渓谷と野毛大塚古墳を、5月はフラワーランドと砧公園をめぐる約7kmのランニングを楽しみました。

スタート近くの富士見坂からはその名の通り、天気の良い日に富士山が望めます。

先導してくれるリーダーは、ふたこビール以外でもさまざまなランニングイベントを主催している藤沢淳氏。狭く曲がりくねった道やアップダウンが多い二子玉川周辺ですが、「ここの道は、昔市電が通っていて……」「もうすぐ川と川が交差する、珍しい場所が見られますよ」などなど、近辺の地理に詳しい自称“地形オタク”の藤沢氏が解説してくれるので、ちょっとした遠足気分も味わえます。

野毛大塚古墳にて。みんな興味深く解説を読んでいます。

世田谷区民の筆者も知らないことばかり! 毎回「へぇ~」「へえぇ~~」の連続です。いろいろな知識を得られるおかげで、体だけでなく頭も健やかになる、稀有なランニングイベント。NHKの「ブラタモリ」がお好きな方は、間違いなく楽しめるはずです!

ちょっとした名所巡りや四季折々の風景も楽しめ、坂道の辛さなんて忘れちゃいます。

今年1月からスタートしたこのイベントはリピーターがどんどん増え、噂が噂を呼んで、5回目となる5月の参加者の数は初回(1月)の倍! 最近では、キャンセル待ちが出るほど人気のランニングイベントとして成長中です。大所帯となって、ますます楽しいイベントになることを期待してやみません。

アフターはもちろん、ふたこビールで乾杯♪

ご褒美ビール。この一杯のために走ってた~~!!

二子玉川周辺の自然や街の魅力を十分に堪能できた頃、「柳小路」の一角が見えてきます。お疲れさまでした~、無事ゴールです!

ふたこビール醸造所が入る「柳小路」南角。風情がありますね!

2階の店内に集合すると、ふたこビールスタッフが樽生ビールをサーブしてくれます。参加者同士で乾杯~♪

みんなで乾杯~♪ 笑顔で会話も弾みます。

どうですか、楽しそうでしょう!? ランニング自体は午前中で終了するので、後はそのままオープンした店内でランチを楽しむもよし、よそのビールイベントに繰り出すもよし。がっつり飲む前のウォーミングアップにいかがでしょうか?
ランニングリーダー・藤沢氏からのコメントです♪

多彩なコースが特徴のランイベントです。世田谷の自然を発見できるスポットを、毎回季節に合わせて工夫しています。でも本当の魅力は気の合う参加者が気軽に出会えること、初対面のランナー同士がそのまま一緒にランチ&ビールを楽しむ光景はこのイベントならではですね。

Tamagawaラン&ふたこビール、次回の開催は6月22日(土)です!

【参加方法】
ふたこビール醸造所の公式Facebookページに掲載される「Tamagawaラン&ふたこビール」のイベントページで「参加予定」ボタンをクリック → 当日、集合場所へ
※現在、Facebook以外でのイベント告知はありません。ご了承ください。
※参加希望者が定員を超えた場合、キャンセル待ちとなります。

【注意事項】
■荷物について
ふたこビール醸造所店内で更衣と荷物預かりが可能です(貴重品は個人管理)。
■解散後
乾杯後は自由解散。2杯目以降は各自注文してください(有償)。開店後のランチ利用も可。

【店舗データ】
ふたこビール醸造所 Futako brewery
東京都世田谷区玉川3-13-7 柳小路南角2階
営業時間 11:30~23:00
定休日 なし

近年、東京・神奈川周辺では、ゴールするとご褒美ビール(ごほうびーる)のおまけがついてくるランニングイベントがいくつかあります。過去に投稿した↓こちらのランニング&ビール関連記事も、ぜひご参照ください。

●同シリーズ過去記事

飲んだり食べたり走ったり【平野屋ランニングクラブ編】

飲んだり食べたり走ったり【KAWASAKI BICYCLE & RUNNING CAMPANY編】

ランニング&ビールを楽しもう【横浜ビール編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

くまざわ ななこ

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。