[ビアバー]2020.11.4

コロナに勝った飲食業態の発展形「SAKE-YA」西荻窪にグランドオープン!11/02

ビールに愛された皆さまへ!

多くのクラフトビールファンを生み出してきたビール工房が、この秋、「コロナに勝った飲食業態」として新中野で成功したシステムを西荻窪でグランドオープンさせました!
魅力的な新店舗には11月8日までの振る舞いビールや、ワインなどの割引販売も。是非、一度お立ち寄りください!

以下、ニュースリリーズより。画像提供:株式会社柴田屋ホールディングス

株式会社柴田屋ホールディングス(本社:東京都中野区、代表取締役:柴 泰宏)のグループ会社である株式会社麦酒企画(本社:東京都杉並区、代表取締役:柴 健宏)は、醸造所と酒屋の”ハイブリッド店舗”「SAKE-YA(サカヤ ニシオギ)」をオープンします。

ハイブリッド店舗「SAKE-YA 西荻」とは

グループ会社である麦酒企画が展開する、店内に醸造所を併設したレストラン「ビール工房」と、ワイン輸入会社SELESTA、創業86年の柴田屋酒店それぞれの長所を集めた形が「SAKE-YA」です。できたてのクラフトビールがその場で飲めるのはもちろん、テイクアウトも可能。また、インポーターが海外生産者から直接輸入したワインや、老舗サカヤの仕入れ力を活かし全国の有名銘柄を集めた日本酒が購入できるほか、フレンチ出身のシェフが監修する、お酒を一層引き立てる料理と共に店内で楽しんでいただけます。

「SAKE-YA」誕生の背景

コロナ真っ只中の2020年6月、新中野という住宅立地においてグループ会社の強みを集結し「醸造」「飲食」「物販」をひとつにまとめた新業態で、過去最高売り上げをたたき出しました。その成功モデルを展開すべく生まれたのが「SAKE-YA」です。

女性醸造家が造り出す「ココでしか飲めない」クラフトビール

JGBA2020金賞を受賞した醸造長・藤川貴之が在籍するビール工房新宿で、同氏の指導のもとビール造りのノウハウを2年間学び続けた女性醸造家・加藤が、既存のビール工房の人気レシピに加え、季節の素材を使ったクラフトビールを、女性ならではの感性を活かして醸造します。

店内の醸造所から生まれる「ココで造った」できたてのクラフトビールを店内で、そしてテイクアウトでもお楽しみいただけます。(2021年3月より稼働予定)

また、近隣の飲食店様のオリジナルクラフトビール醸造を受託。レシピの打ち合わせの場としてもご利用いただけます。

星付きレストラン御用達ワインが買える

SELESTAが自社輸入する飲食店様御用達のハイコスパワインをはじめ、20名の現役醸造家達が厳選したクラフトビールや、地酒専門店並みに取り揃えられた日本酒、焼酎などが購入可能。また、ソムリエの資格を持つスタッフが、お客様のご要望に沿った商品をご提案します。

地域のお店との繋がりを大切に

西荻窪はかつてビール工房が出店していた場所。開業当初から掲げている”街のビール屋さん”の精神を引き継ぎ、地域に密着し、日々繰り返される「食事」というシーンに彩りを添えられる存在をめざします。店内で提供するフードの一部は、同じくマイロード内にあるお店様から仕入れた食材を使用。また、地元のものを使ったオリジナルクラフトビールで、商店街、ひいては西荻窪という街全体を盛り上げたいを考えています。

オープニングキャンペーン

2020年11月2日~8日の期間中、お得なキャンペーンを開催いたします。

①振る舞いクラフトビール!

店内飲食ご利用の全てのお客様に、ビール工房各店醸造のクラフトビールやスペシャルゲストビールをお配りいたします。(おひとり様につき1杯)

②ワインが最大50%OFF!

スーパーやコンビニ、ネットショップでも手に入らない自社輸入ワインが最大50%OFF!
また店内のワイン2本以上ご購入で15%OFF、3本以上ご購入で20%OFFになります。

 

店舗概要

店舗名:SAKE-YA西荻(サカヤ ニシオギ)
所在地:東京都杉並区西荻南3-24-1西荻マイロード
TEL:03-6262-8399
営業時間:月~金/11:00~15:00,15:30~23:00
土/11:00~23:00 日/11:00~20:00

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。