[テイスティング]2020.11.25

【JBJAChannel】サントリー金麦の限定醸造を飲んでみました

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、サントリー金麦の限定醸造「濃いめのひととき」と、いつものノーマルな金麦の飲み比べです。

とはいえ、昨日2020年11月24日に新発売の「深煎りのコク」が出た直後に、少し前の秋の「濃いめのひととき」を出してしまったのですが、

でもこれはこれで、深まる秋の、少しずつ寒くなってきた今の季節にぴったりな素敵な金麦だったわけです。

もし、酒販店やスーパーなどでまだお見掛けすることがありましたら、「限定醸造」なので、すぐにゲットしてくださいね。

金麦のブランドサイト→金麦スタイル|サントリー (suntory.co.jp)

 

ちょうどよいので、深煎りのコクについてもご紹介したいと思います。

サントリービールからこの11月24日に出たばかりの「金麦 深煎りのコク」は、さっそく家で晩酌で登場してもらいましたが、こんな具合でした。
(グラスがベルギービールウィークエンド用ですが)

木目調のデザインが、売り場でもかなり目を引きます。木樽に入っているようなイメージでしょうか。

そして、アルコール度数は6%。寒い時期にはちょっと高めのビールが欲しくなるのです。

液色はかなり濃いですね。透き通ったブラウンです。

味わいも焙煎麦芽のロースト感が強めで、しっかりとした風味で「冬限定」を演出してくれています。

価格も金麦価格なので、これは6本セットで買いたいですね!

 

サントリーさんでつい先日までやっていた「あいあい皿2020」という、お皿がもらえるキャンペーンは終わってしまいましたが、スーパーなどで6本セットにちょっとしたオマケのついたパックが並んでいることがありますよね。

ちょっと心惹かれることもありますが、でもやはりオマケなど無くても商品そのものの実力で購買意識を駆り立てるのがサントリーさんだと思います。

通常の金麦も「冬の金麦」が並んでいました。四季折々に味わいを変化させる細やかな商品開発は素晴らしいですね。

是非、皆さま、お手に取って試してみてくださいね。

 

JBJAChannelも、登録者数が600を超えました。ありがとうございます。
過去に公開した動画も、力作ぞろい、お役立ち情報も数多く取り揃えてございます。是非、動画の一覧をご覧頂き、過去動画もみて頂けたら嬉しいです。

私としては、ブルワーさんやインポーターさんへのインタビュー動画などは、動いているその方々の姿・声・表情を見ることができるので、かなり貴重なデータなのではないかと自負しております。
今年はイベントが中止になったりしたので、いつもだったらその時期になりさえすればお会いできたビール業界の素敵な方々に、なかなかお目に掛かれないという悲しい事態になっていますが、動画ならいつでも、24時間・好きな時に見ることができますよ。

そして、チャンネル登録も是非よろしくお願い致します。「いいね!」なんてしていただけたら勇気百倍、明日への活力となっております。よろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。