[コラム]2020.12.9

ビール缶でカーテンを作ってみよう!

家飲みやオンライン飲み会が増えた昨今、ビールの空き缶がすぐに溜まってしまいます。
しかも最近のビール缶のデザインはとてもお洒落なので、捨ててしまうのはもったいない!とコレクションしている方も多いのではないでしょうか。
棚に飾るにしてもスペースを取ってしまうので数が限られるのが悩みどころ。

そこで今回は「ビール缶のカーテン」の作り方を紹介します。
意外とお手軽に作れて、たくさんコレクションできるのでお勧めです。

用意するもの

材料と工具

材料と工具

材料

  • ビールの空き缶(たくさん。きれいに洗って乾かしておく)
  • 紐(直径3-4mmくらい。長さはぶら下げる場所の高さに合わせて1-2mくらいを数本)
  • ペーパークリップ(紐の数に合わせて用意)

工具

  • 薄手の作業手袋
  • ゴム紐通し(金属製で、ある程度重みがあるものが望ましい)
  • 缶底に穴をあける工具

ちなみに、私は、穴あけ工具としてデントリペア用の工具を使っています。本来は車などの凹みを修正する工具なのですが、尖っているパーツは穴あけにぴったりです。

作り方

1. プルタブを外し、缶の内側に入った薄いふたを折り込みます。(この時、作業手袋をお忘れなく。)

プルタブを蓋を内側に曲げる

プルタブをふたを内側に曲げる。こうしないと紐が通りません。素手厳禁。

2. 缶に穴を開ける工具を使って、缶の底に5mm前後の大きさの穴を開ける。

底に穴をあける。紐の太さに合わせて調整しましょう。大き過ぎると紐を通した時に揃わないので気をつけて下さい。

3. ゴム紐通しを紐に取り付けて、開けた穴から飲み口の穴に向けて紐を通す。

紐を通す

紐を通す。金属製ゴム紐通しの重さを使うと通しやすいです。

4. 紐の終端にクリップを結びつけ、紐が抜けないようにします。続けて紐の先端から3を繰り返して缶を連ねます。

終端にクリップを結ぶ。留め具であれば何でも良いです。紐の結び目だけだと、解けて落下したときの爆音ときたら…

5. 紐の先端をカーテンかけの留め具にひっかけます。

一本完成

一本完成!

一本完成!このままではカーテンとは言えませんね。どんどん作っていきましょう!

これでカーテンの完成です!

ビール缶カーテン

ビール缶のカーテン完成!

つなげてぶら下げるだけなので、工夫次第でいろいろなところに飾れるのが良いところ。
しかも、作ってみるとわかるのですが、缶の差し替えも慣れると意外と簡単です。

オンライン飲み会の時の背景にすると、参加者の方々が食らいつくこと間違いなし!
是非、皆さんも作ってみて下さい。

作業時は怪我をしないようにくれぐれもご注意くださいね。

Enjoy Your Beer Life!

関連記事

【王冠のある生活】ちょっぴりお洒落なコースター風インテリアを作ってみよう!

【王冠のある生活】王冠が曲がらない栓抜きを作ってみよう!

DIYビール缶

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

古川 人士

ビアジャーナリスト

1975年名古屋生まれ。2003年に就職して上京。
社会人になって趣味で登山を始め、山頂で飲むビールの美味さに感動。
さらに、登山で訪れた街のビアバーでクラフトビールの美味しさに目覚める。
ビールの魅力にはまり、2017年に日本ビール検定2級に合格。

自分の感じたビールの魅力や楽しみ方を、様々な方法で発信していきたいと考えています!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。