[新商品情報]2021.4.1

「祭エール -Matsuri Ale-」東北6県のお祭りにALE(エール)でYELL(エール)を送る

全国で中止となってしまったお祭りを応援し、復活を祈念するCOEDO BREWERYの応援エールプロジェクト「COEDO MATSURI YELL PROJECT」第二弾が始動いたしました!

COEDO 祭りエール

写真提供:COEDO BREWERY

今回エールを送るのは、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となった東北6県のお祭り、青森ねぶた祭り、秋田竿燈まつり、岩手盛岡さんさ踊り、福島わらじまつり、宮城仙台七夕まつり、山形花笠まつり。

各お祭りごとの「祭エール -Matsuri Ale-」を特別開発し、その売り上げ1本あたり20円を各お祭りの関係者に寄付する、というプロジェクトです。

お祭り開催県のご当地米を使用!6つのお祭りを応援する6種の「祭エール -Matsuri Ale-」

東北6県のお祭りにエールを送る、ということで今回は各お祭りごと6種の「祭エール -Matsuri Ale-」が一斉に販売開始となります。原材料には、日本の祭りへの精神性の現れの一つである米を使用。それぞれのビールが、お祭り開催地のご当地米によって醸造されています。
スッキリとした飲み口でバランスの取れた仕上がり。すっと溶け込むように馴染む味わいのペールエールです。
ラベルには各お祭りのポスターデータを使用しており、まさに目でも舌でもお祭り開催地に想いを馳せることができるビールとなっています。

それではCOEDO BREWERYが造る6種の「祭エール -Matsuri Ale-」と、エールを送る各地のお祭りを見ていきましょう!

■青森ねぶた祭エール-Matsuri Ale-

青森 ねぶた祭り

写真提供:COEDO BREWERY


原材料:麦芽・青天の霹靂(青森県産米)

青森ねぶた祭とは

毎年8月2日から7日に開催される、日本の火祭り「青森ねぶた祭」。
歌舞伎や神話、歴史を題材にした巨大な灯篭「ねぶた」を乗せた山車が運行し、その周りを「跳人(ハネト)」と呼ばれる踊り子たちがお囃子にあわせて飛び跳ねます。力強く、エネルギーに満ち満ちたこのお祭りをみようと訪れる観光客は300万人近くにも及びます。1980年、国の重要無形民俗文化財に指定。

青森 ねぶた祭り

写真提供:photoAc

■秋田竿燈まつり・祭エール-Matsuri Ale-

秋田 竿燈まつり

写真提供:COEDO BREWERY


原材料:麦芽・あきたこまち(秋田県産米)

秋田竿燈まつりとは

毎年秋田県秋田市で8月3日から6日に開催される「秋田竿燈まつり」。
空まで届きそうな長い竹竿にたくさんの提灯を吊るした「竿燈」を、「差し手」と呼ばれる人たちが手のひらや額、肩や腰などに乗せてバランスをとりながら操るお祭りです。約280本もの竿燈が夜空の下きらめく姿は圧巻。竿燈は「稲穂」を、吊るされた提灯は「米俵」を意味しており、五穀豊穣を祈願します。1980年、国の重要無形民俗文化財に指定。

秋田 竿燈まつり

写真提供:photoAc

■盛岡さんさ踊り・祭エール-Matsuri Ale-

岩手 さんさ踊り

写真提供:COEDO BREWERY


原材料:麦芽・金色の風(岩手県産米)

盛岡さんさ踊りとは

毎年8月1日から4日にかけ、岩手県盛岡市で行われる「盛岡さんさ踊り」。
世界一の太鼓パレードとも言われており、約1万個もの太鼓の音が夏の夜に鳴り響きます。踊り手に加え、笛や太鼓の奏者も踊りながら演奏をし、街を練り歩きます。祭りのあとには誰でも参加できる「大輪踊り」が開催。「来て、観て、魅せられて、加わる」お祭りです。

盛岡 さんさ踊り

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構

■福島・わらじまつり・祭エール-Matsuri Ale-

福島 わらじまつり

写真提供:COEDO BREWERY


原材料:天のつぶ(福島県産米)

福島・わらじまつりとは

毎年8月上旬に行われ、日本一の大わらじを担いで練り歩くお祭り「福島わらじまつり」。
大わらじの大きさは長さ12m、幅1.4m、重さ2トンにも及び、約100人でその大わらじを担ぎあげます。大わらじに続くのは踊り手、笛、太鼓。大きな掛け声とともに福島の夜を盛り上げます。

福島 わらじまつり

写真提供:photoAc

■仙台七夕まつり・祭エール-Matsuri Ale-

仙台 七夕まつり

写真提供:COEDO BREWERY


原材料:だて正夢(宮城県産米)

仙台七夕まつりとは

伊達政宗公の時代より続く、日本一の七夕祭りである「仙台七夕まつり」。
毎年8月6日から8日にかけ開催され、開催期間中は街中が色鮮やかな飾りに埋め尽くされます。特に圧巻なのは、アーケードに飾られる七夕飾り。装飾の全長が5メートルにも及ぶ豪華絢爛なものもあります。

仙台 七夕まつり

写真提供:photoAc

■山形・花笠まつり・祭エール-Matsuri Ale-

山形 花笠まつり

写真提供:COEDO BREWERY


原材料:麦芽・つや姫(山形県産米)

山形花笠まつりとは

山形の花「紅花」をあしらった笠を手にし、花笠音頭に合わせて練り歩く「山形花笠まつり」。
毎年8月5日から7日の3日間開催される山形の代表的なお祭りです。色鮮やかな着物を身にまとい、花笠を手にした1万人もの踊り手が花笠太鼓の力強い伴奏にあわせ「ヤッショ、マカショ」という掛け声とともに市内をパレードしていきます。

山形 花笠

画像提供:山形県花笠協議会

美味しく飲んで、東北6県のお祭りにYELL(エール)を送ろう

東北6県のお祭りを飲んで応援できる「祭エール -Matsuri Ale-」は4月28日(水)に発売開始です。美味しくビールを飲んで、東北のお祭りを応援しましょう!

販売はCOEDO BREWERYオンラインショップ、全国の酒販店、スーパー、コンビニエンスストア、百貨店、飲食店にて。
取り扱い店舗については、随時コエドビールのウェブサイトにて案内されるので、チェックしてみてくださいね。
COEDO ONLINE SHOP
コエドブルワリー HP

COEDO BREWERYCOEDO MATSURI YELL PROJECTCOEDO 祭エール-Matsuri Ale-クラフトビールビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ルッぱらかなえ

ビアジャーナリスト

ビールに心臓を捧げよ!
お酒をこよなく愛する、さすらいのクラフトビールライター。
和樂webや雑誌「ビール王国」など様々な媒体での記事執筆の他、クラフトビール定期便オトモニでの銘柄選定、飲食店等へのビール提案などといった業務も行っています。
朝から晩まで頭の中はいつだってビールでいっぱい!

ビールの面白さをより多くの人に伝えるため、ビールをテーマにした小説「タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗」を連載中。小説内で出来上がる「江戸ビール」は、実際に醸造、販売予定なので、ぜひオンタイムで小説の世界を楽しんでいただきたいです!

その他、ビールタロット占い師としても活動中(けやきひろばビール祭り、ちばまるごとBEERRIDE等ビアフェスメイン)
占い内容と共に、開運ビアスタイルをお伝えしております。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。