[ブルワー,新商品情報]2021.3.31

~百年前の味わいを再現した復刻ビール~ ベアレン醸造所の「百年麦酒」3月29日から限定販売中!

ベアレン醸造所(岩手県盛岡市)は、3月29日から「ベアレン百年麦酒」の販売を開始しました。この商品は数量限定の季節限定ビールで、100年以上前の醸造設備「クールシップ(麦芽冷却槽)」を使用し、かつて世界4大ラガーと言われたウィーンラガーを文献をもとに再現した、ベアレン醸造所でしか造ることができないビールです。

「ベアレン百年麦酒」とは?

「ベアレンにしかできない強みは何だろう?」という、開発のミーティングの場で出たこの一言から始まったウィーンラガー復活プロジェクトにより、このビールの醸造は始まりました。
100年以上前の醸造設備を駆使し、ドイツでビール醸造資格を取得した醸造責任者宮木ブリューマイスターがこれまでの経験と技術を注ぎ込んだこのビール。20世紀初頭のレシピを忠実に再現したビールです。
煮沸後の麦汁の冷却には、国内で唯一ベアレン醸造所が所有する現役稼働最古の醸造設備「クールシップ」を使用。100年前の製法で、100年前のレシピで、100年前の醸造設備でつくるその味わいは風味豊かで奥深く、モルティな味わいのラガービールです。

◎商品概要
商品名:ベアレン百年麦酒
原材料:麦芽・ホップ
スタイル:ウィーンラガー
アルコール度数:5.0%
希望小売価格:427円(330mlボトル・税込)
 

もちろん単独で飲んでも柔らかな飲み口で麦芽の旨みが楽しめる味わいのあるビールですが、ベアレンのクールシップを使用したウィーンラガーという点では、今月6日に発売されたミッケラーとのコラボビール「ミッケラー×ベアレン クールシップウィーンラガー」と同じになります。でも、色合い、味わい、香りなど異なるので、もしも「ミッケラー×ベアレン クールシップウィーンラガー」が手元にあるという方がいらっしゃれば、飲み比べしてみるとさらに楽しめると思います。

また、6月の父の日に向けては、特別に用意する父の日専用ギフト箱に「ベアレン百年麦酒」を入れたアソートビールセットも販売します。5種6本セットと3種3本セットの2種類があり、父の日専用箱にベアレンの定番ビールと百年麦酒が入っています。今はまだ少し早いかもしれませんが、父の日が近づいてきたらビール好きなお父様へのプレゼントにするのもお勧めです。

「ベアレン百年麦酒」の購入は、岩手県内の方ならスーパー、百貨店、酒販店、ベアレン北山工場直売所で可能です。お近くで手に入らない方は、ベアレンWebショップでお買い求めください。

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31
電話 019-606-0766 Fax 019-626-0201

▼webショップ本店
https://baeren.jp/

*写真はいずれもベアレン醸造所提供

ウィーンラガークールシップベアレン醸造所父の日百年麦酒盛岡

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信してきました。最近は、日本語での情報が少ない韓国のビールについても、現地に足を運んで手に入れた情報をもとに記事にしています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。