[ブルワー,新商品情報]2021.5.26

宮崎ひでじビールはホップオーナー募集中!「宮崎県産100%ビール」実現までのカウントダウン始まる

ビールに爽やかな香りと苦みをもたらしてくれるホップ。
畑でのびのびと育ち、収穫され、ビールに加工されるホップの様子を一緒に見守りませんか?
宮崎県延岡市にあるクラフトビール醸造所「宮崎ひでじビール」では、6月10日まで6月13日(日)までに延長されました】2021年のホップオーナーを募集しています。

ホップの成長を共に見守れるホップオーナー権

宮崎ひでじビールYahoo!ショッピングサイトにて「1年間のホップ株オーナー権」(5,000、8,000円、10,000円の3コース)を購入すると、収穫後にリターン品が受け取れるというクラウドファンディング風のこの企画。

ホップの栽培から収穫、ビールの醸造に至るまで一緒に見守ることができ、秋には一般販売に先駆けてフレッシュなビールが自宅に届きます。

とはいえ、ホップは農作物。
本当に「宮崎県産100%ビール」を実現する事ができるのか?ホップ株の成長は?収穫量は?どんなビールが出来上がるのか?!
ビールファンと宮崎ひでじビール、ホップ農家の一心同体のドラマです。

「ビールは工場ではなく畑から造られる」ということを実感できることでしょう。

特典1:ホップ苗1本1本に、オーナー様のお名前を付けてスタッフが栽培♪(ニックネームもOK!)
特典2:栽培の様子は会員様ページにアップ♪気になる成長の様子もご確認頂けます♪
特典3:オーナー様株の「ホップの収穫量」で景品を進呈(豊作賞)
特典4:収穫したホップを使用して宮崎県産100%ビールを醸造(7月)。先行して宮崎県産100%ビールを発送!(9~10月)
*お選びいただいたコースによってお届け数が変わります。
特典5⇒もちろん、通常購入よりもお得なセットでお送りいたします♪

ホップも麦芽も酵母も宮崎県産100%まであと一歩

宮崎ひでじビールには長年の夢がありました。
それは“大麦、ホップ、その他全ての原料を宮崎産100%でビールを造る!” ということ。
宮崎ひでじビールの願いがついに今年、実現しようとしています。

2021年の今年、史上初の「宮崎県産麦芽100%」+「宮崎県産フレッシュホップ100%」を使用する「宮崎産100% 宮崎フレッシュホップエール2021」を醸造すると宣言!

とはいえ、まだ定番醸造に必要な量の県産ホップを安定して確保することができず、最終的な夢の実現には今後のホップ収穫量増が必須です。
そこで、今後のさらなる宮崎産ホップの発展につなげていくため、ホップの栽培からビール醸造までのドラマと感動をビアファンと共有できる「ホップのオーナー制度」が2020年から始まりました。

2020年収穫と醸造の様子はライブ中継され、ビアファンと共に収穫を祝った

苦難だらけの道のり「宮崎産100%ビール」

宮崎ひでじビールでは、地元農産物を積極利用したビールを商品化し、県内農業の活性化に繋げるため「宮崎農援プロジェクト」を行っています。
これまで日向夏、金柑など地元の作物を副原料に使用したビールを商品化し、県の農業を応援してきました。

さらに、ビールの主原料である麦芽やホップを地元の農家と協力して栽培することで、より一層地元に愛されるビールを目指し、「宮崎県産100%ビール」のプロジェクトが始まりました。
宮崎ひでじビールでは、クラフトビールという産業を「持続的に地方経済を支える事ができる産業の一つ」と捉えています。

地元農業との協働企画「宮崎農援プロジェクト」

とはいえ、その道程は苦難の連続でした。
2006年に社運をかけてビール酵母の純粋培養技術を導入。2010年に大麦の栽培開始。地元の会社とともにモルティング装置の開発や醸造タンク製作に取り組むなど、原料以外でも地元の産業の発展に協力してきました。

2016年には、ホップの栽培を開始しましたが、寒冷な環境を好むホップの栽培は温暖な宮崎県では圧倒的に不利。
霧島連山からの降灰や、長雨による根腐れなどさまざまな苦難がありましたが、地元農家や県総合農業試験場、キリンビールと一体になって乗り越えてきました。

2020年にはホップオーナー制を試験的に開始。
「〇〇さーん、大きくなってねー」と名前を呼ばれながら丁寧にお世話をされている様子など、ホップ圃場の状況が専用ページで配信され、感染拡大防止拡大のため自粛生活を強いられていたビールファンに緑の癒しを与えてくれました。

今年はまだ数量限定ではありますが、宮崎ひでじビールが長年抱いてきた「宮崎県産100%ビール」まであとわずか。
ホップ株のオーナーになって、宮崎ひでじビールとホップ農家を応援しませんか?

2020年のホップオーナーに送られた、摘みたて生ホップを使用した「宮崎フレッシュホップエール 2020」

ホップオーナー2021 購入方法

ホップオーナー権の購入はYahooショッピングサイト限定!下記にて企画内容をご確認のうえご購入ください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hideji-beer/a1cab2bebe.html

【注意事項】
・「豊作賞」等プレゼント企画をお楽しみいただくためにはFacebookアカウントが必要となります。
・ホップオーナー権の効力は1年間限りです。オーナー様の苗の割り振りはランダムとなります。
・台風や渇水、病害虫発生などでホップが収穫できなかった場合、改めて商品企画を提案させていただきます。

【企画紹介ページ~宮崎産100%ビールへの挑戦~】
ここに至るまでのストーリーと熱い思い・・こちらを是非御覧ください!!
https://hideji-beer.jp/hopowner/

ホップオーナー宮崎ひでじビール宮崎フレッシュホップエール2020宮崎県宮崎県産100%ビール宮崎農援プロジェクト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。