[新商品情報]2021.5.25

ファン待望!スワンレイクビール よりアガノセゾン発売!!

令和3年5月25日、スワンレイクビール・瓢湖屋敷の杜ブルワリー(以下スワンレイク) よりアガノセゾンが発売される。

アガノセゾンは毎年この時期に出るシーズナルビールで、新潟県の「阿賀野(あがの)市」とビアスタイルの「セゾン」を掛け合わせたシンプルなネーミングだ。

「阿賀野市」はスワンレイクがある地であり、ブルワリーの名前にもなった瓢湖がある、自然豊かな場所である。

瓢湖(ひょうこ)。冬は白鳥で埋め尽くされる。

 

そんな阿賀野市産の小麦「ゆきちから」を使用し、小麦の香りと伝統的なセゾンイーストを使用したアガノセゾンは、スワンレイクファンの中でも人気が高いシーズナルビールだ。

セゾンは酵母の使い方が難しく、これだ!と言うセゾンにはなかなか出会えない中(個人的見解)、セゾン由来のエステルがしっかりと出るよう酵母の動きに細心の注意を払い、セゾンらしいセゾンに仕上げている。セゾン好きには是非とも飲んでいただきたい一杯である。

アガノセゾン用の特別なラベルはない

(写真引用:スワンレイクホームページ:https://www.swanlake.co.jp/main/beer/#mainimgより)

追記(2021/5/26):今年のボトルには可愛らしいラベリングがされていました!

 

【ブルワーより】

どんな環境にあっても負けずに育つ農作物に思いを馳せる。自然の恵みに身体中を潤して。

実はコアなファンが1番多いかも。ファンの皆さんはセゾンが好きとは言わず、アガノセゾンが好きと必ず言ってくれて嬉しいかぎりです。

皆さん今年も造りましたよー!

《限定醸造》

アガノセゾン AGANO SAISON

alc.6%

地元阿賀野市産小麦を製麦し原料の約2割に使用したこのビールは、セゾンイーストの醸し出すドライでフルーティな潤う清涼感が特徴です。

令和3年5月25日より樽、ボトル共に販売開始となります。お見かけの際には是非ご賞味下さいませ。限定醸造の為、無くなり次第終了となります。

Beer of Luck!!

(Facebookスワンレイクビールより)

 

「セゾン」とは「季節」の意味。ベルギー南部ワロン地方で、農家が夏に農作業をする際、のどを潤すために作られたことが起源と言われている。

これから暑くなる時期、喉を潤すのに最適なこのビール。一杯とは言わずいっぱい飲んでいただきたい。

CraftbeerSWANLAKEアガノセゾンクラフトビールスワンレイクビール新潟新潟クラフトビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

よこやまれい

ビアジャーナリスト

新潟県長岡市出身、新潟市在住。クラフトビールに出会い、その縁で素敵なビール仲間と出会い人生の幅が広がったことから「いつかビールに携わる仕事がしたい!」と目論む青年です。
好きな色は黄色。
地方在住ということを生かして、ローカルなニュースなどをお届けしたいと思います。いつか公認の新潟大使になれることを夢見て…。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。