[新商品情報]2021.6.2

宮崎の特産品へべすを使用した「サンセット・ライムエール」発売中

「CRAFT X」ブランドを展開するMOON-X株式会社は、宮崎ひでじビール株式会社(以下、ひでじビール)とコラボレーションした「サンセット・ライムエール」を販売中です(このビールは、先月より販売している「父の日 特選晩酌ギフト」に同梱されての展開となります)。

3回目となるひでじビールとのコラボレーションで使用したのは平兵衛酢(以下:へべす)。これは宮崎県特産の香酸柑橘でスダチやかぼすなどの仲間と言われる果実です。名前の由来は、江戸の末期、宮崎県日向生まれの長曽我部平兵衛さんが近くの山で香りのよい柑橘を発見したことからと言われています。

「サンセット・ライムエール」はベルジャンホワイトをベースに、ひでじビールの職人技で、30時間以上乾燥させたへべすの柑橘の果汁と果皮を贅沢に使用しています。余計な水分を飛ばすことで、皮の旨味や果肉の甘味を引き出した夏らしい爽やかさと一定の飲み応えを両立したビールです。

地元、宮崎ではへべすは刺身にかけて楽しむことも多く、お醤油と海鮮との相性も良いとのこと。今回の「父の日 特選晩酌ギフト」には、名門食品店「信濃屋」が食べ合わせを考え抜いた希少な木桶仕込みの醤油を使用した「牡蠣のオリーブオイル漬け」が同梱されています。どんなペアリング効果が得られるのか試してみてください。

商品名のサンセットには、「夏らしい、西陽のさす夕暮れ時にゆっくりと楽しんでいただきたい」という想いが込められています。

「CRAFT X」では、ひでじビールとともに高齢化等の理由から生産農家が減少している宮崎県のソウルフルーツの1つであるへべすを盛り上げたいと考えています。また、環境面への意識から果汁と果皮を使用することで廃棄ロスの軽減にも努めています。

へべすは、あまりなじみのない果実なのでどんなビールなのか興味が湧きますね。今年の父の日は、宮崎の特産品へべすを使用した「サンセット・ライムエール」を贈ってみてはいかがでしょうか。

サンセット・ライムエール 商品概要

容 量:330ml

アルコール度数:5.5%

原材料:小麦(北米産)、大麦、麦芽、糖類、へべす果汁・果皮(宮崎県産)、ホップ、ビール酵母

<セット商品一例>

名称:父の日 特選晩酌ギフト(4瓶+おつまみ2種)

価格:5,060円(税・送料込)

※本製品はギフトに特化した製品のため、「父の日 特選晩酌ギフト」に同梱されます。

販売ページ:CRAFT X公式サイト楽天市場Amazon

CRAFT X カスタマーサポート

E-mail: info★craft-x-beer.com ★を@に変換してください。

電話番号:03-6625-4251

営業時間:10:00〜17:00(土日祝日・弊社休業日を除く)

CRAFT XMOON-X株式会社宮崎ひでじビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト/ビールイベントプランナー

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)週刊大衆(2021年4月19日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。