[テイスティング]2021.6.2

【JBJAChannel】ワンコと楽しむビアタイム★イヌも食べられるサンドイッチを作ります

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、こちらです。

ワンコと楽しむビアタイム

自宅で楽しく過ごす方法として、大切な家族でもあるペットと自分をおもてなし!

おいしいドイツビールをコバツトレーディングさんからネット通販で取り寄せて、手作りサンドイッチと共に頂きます。

コバツトレーディングから取り寄せたドイツビール

イヌも食べられるサンドイッチを作りました

ワンコにとって、人間並みの味付けは身体に毒なので、気を付けて材料を選びます。
とにかく、塩分は少なく!というか無塩で作りますよ。ヒトだって、塩分過多はとにかく身体に悪いですからね。

お料理の大好きな川端ジェーンさん。ホームベーカリーでワンコも食べられるパンを焼いています

パンの材料です。

①強力粉・・・250g
②黒糖・・・10g
③無塩バター・・・10g
④ドライイースト・・・3g
⑤お水・・・180ml

これらは、お持ちのホームベーカリーの説明書に則って材料をご準備して、調理してくださいね。
ちなみに川端家のホームベーカリーの注意書きには「ドライイーストを水に直接つけない」とあるので、ドライイーストは最後に入れています。

サンドイッチの中身は、ビーフ100%のパテです。
牛バラ肉の切り落としを、ざく切りで粗いミンチ状にします。
若いワンちゃんだと、歯ごたえも必要でしょうから、それに牛ステーキ肉を少量、ゴロゴロ食感を出すために小さなサイコロ状に切ったものをそこに混ぜます。

(なんて、贅沢な・・・)

味付けはしません。つなぎも入れないで混ぜます。牛バラ肉に脂がたっぷり含まれているので、フライパンには油をひかずに、じっくり弱火で焼いていきます。そうすると柔らかく仕上がりますよ。

 

待ち時間も楽しく過ごしましょう

プランクさんのヘフェヴァイツェンをドイツビールのジョッキでグビグビと飲む川端ジェーンさん。

弱火でじっくり時間をかけてハンバーグを焼き上がるのを待つ時間に、おいしいビールを頂きましょう。料理をしながらビールを飲むというのも、これもまた、楽しいおうち時間の過ごし方ですよね!

いざ、実食

サンドイッチを食べるシバイヌのきなこちゃん

さて、ベランダでお日さまの下でのびのびとしながら、おいしいサンドイッチを食べるきなこちゃん、うらやましいですね。こんなに可愛がられてシアワセなワンコです。

もちろん、こちらは味付けの塩気が無い、余分な油が無いという点でイヌ向けですが、味付けのソースを添えれば立派に人間も美味しく食べられるメニューですよ。

イヌと楽しめるサンドイッチのオーロラソース添え

今回は手軽にできるオーロラソースを添えていますが、BBQ味やチリソース、マスタードなど味わいを変えてもいいです。味付け無しビーフ100%とシンプルに作っただけに、バリエーションが広がりますよ。
ワンコが食べづらいので今回は避けましたが、レタスやトマトを挟んで本格的なサンドイッチにしてもいいですね。

今回、おいしく食べてくれたワンコたち

川端家の可愛い柴犬、マルさんときなこさんがご協力してくださいました。ありがとうございました!

きなこちゃんは4歳の女の子。ちょっとオテンバな末っ娘

マルさんは16歳。ニンゲンでいうと120歳という奇跡のご老犬ですが、甘えん坊の長男です

 

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお待ちしています。是非、「いいね!」もお願い致します。

いつもありがとうございます。

JBJAchannelJBJAチャンネルコバツトレーディングサンドイッチ料理柴犬犬と楽しむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。