[新商品情報]2021.11.21

アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド 11月30日から数量限定で発売

ビールに愛された皆さまへ!

飲食店の制限も緩和されて、外で飲む機会が増えてきた今日この頃ではないでしょうか。かくいう私も、働いている会社で久々に公的な歓送迎会(2年分まとめて)が行われたりしましたよ。

でも、完全にお家飲みが無くなるわけでもなく、在宅ワーク・リモートワークの方も多くいるでしょうし、早めの帰宅がいつの間にか習慣づいている方も多いのではないかと思います。

そんな中、お家飲みを楽しくするビールがまた発売されます。

アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド

 

この商品は、驚くことに下面発酵酵母で発酵させたピルスナースタイルのビールと、上面発酵で作られたエールタイプのビールをブレンドしているのです。

2018年にこのビールが新発売されたときは「大手ビール会社もここまで冒険をするのですね!」と驚きと喜びをもって迎えたことが昨日のことのようです。

そして、JBJA公式動画コンテンツJBJAChannelでは、「自分たちでもブレンドビールやってみよう」という企画で1本動画を作っています。チャレンジすることは楽しいものです。

そして、実際そのように楽しんでいるビアマニアもいるとかいないとか。

以下、アサヒビールのニュースリリースより抜粋です。

 

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、株式会社ファミリーマート(本社 東京、社長 細見研介)と共同開発したビール『アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド』を、全国のファミリーマートの酒類取扱店約16,300店において11月30日から数量限定で発売します。

 『アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド』は、日本で初めて麦芽100%のピルスナータイプのビールと麦芽100%のエールタイプのビールをブレンドしたビールです。飲みごたえがありキレの良い後味が特長のピルスナーと、華やかな香りと豊かなコクが特長のエールをブレンドするとともに、熟成期間を通常の2倍とする「ダブル熟成製法」を採用することで、贅沢で奥深い味わいを実現しました。

缶体は“贅沢感”を感じさせる金色と赤色をベースに“キレのピルスナー&香り豊かなエール”という文言を記載し、商品の特長を訴求しています。

※麦芽100%のピルスナーと麦芽100%のエールをブレンドしたことを日本で初めて訴求したビールです。Mintel社製品データベースを用いた調査結果。2020年3月アサヒビール調べ。

 「アサヒ ザ・ダブル」ブランドは、ファミリーマートとの共同開発商品として2018年から数量限定で発売しています。昨年の酒税税率改正で減税となり需要が高まっているビール市場において、本年も引き続き発売することで、お客さまの多様なニーズにお応えし“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

 

違うタイプのビールをブレンドするなんて、もともとのビールのお味もちょっと気になりますね。ベースになったピルスナーとエールのビール、両方飲んでみたいものですね。

こちらのビールをご購入頂いて楽しくおいしく飲んで頂く時に、私たちが過去に試した実験動画も是非ご覧になってみてください。「こんなことなら自分でも、もっと美味しくできそうだな」と思って実際に試してみて頂けたら嬉しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。