[コラム]2021.12.1

【JBJAChannel】豆腐工房併設の昔ながらの酒場!豆富食堂オープン!

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、2021年11月30日(火)にオープンしたばかりの、東京恵比寿の「豆富食堂」のご紹介です!

出来立て豆腐の楽しめる酒場「豆富食堂」

都内で様々な業態の飲食店「それがし」グループ7店舗を運営する株式会社JO(尾山淳代表取締役)が、伝統的な製法の豆腐から手作りする豆腐工房を併設した豆腐店「豆富食堂」をオープンさせました。

豆腐の魅力・ポテンシャルを広めたい

日本の食卓に欠かせない豆腐は、健康的で栄養価も高く、身体を鍛えるアスリートにも、動物性の食材を避けたいヴィーガン/ベジタリアン、食事に気を付けたいダイエッターにも楽しんでもらえる、万能な食材です。

世界にも認められている食材、豆腐

もちろん、食堂/居酒屋としての豆富食堂には、伝統的な和食はもちろんですが、香港・台湾・韓国をはじめとした東南アジアの国々からインスパイアされた様々なメニューが並びます。豆腐という食材で、これだけインターナショナルな広がりが出せるのも、素材として優れていて愛される理由ですね。

そして、こちらの豆富食堂で使用されているのは、宮城県産の優良品種として注目を集める国産大豆「ミヤギシロメ(遺伝子組み換えではない)」を使用しているので、安心して食べられますね。

メニューの一部をご紹介しましょう

豆富食堂でイチオシのメニューを数点、ご紹介します。

搾りたて豆乳

とてもシンプルな、搾りたてのフレッシュな豆乳です。大豆本来の甘味も感じられ、大豆の濃厚な味が楽しめる豆乳は、さらりと飲めるのにしっかりとした味わいがあるので、もうこの一杯だけで十分「一品」と感じられます。

豆腐白湯

干し豆腐を使った豆腐麺というのが、斬新!
干し豆腐好きなら絶対に試してもらいたい一品です。豆腐が溶け込んだ濃厚スープが本当においしい・・・。ラーメンだと糖質が心配という方でも、しっかりと麺料理が楽しめます。

麻婆豆腐

豆腐料理といえば、欠かせないメニューですね。自家製豆腐に粗挽き肉がゴロゴロとした食感が良く、また、豚肉と羊肉の二種類のひき肉が入っているという、目新しい一品です。しっかりと麻(マー)も辣(ラー)も効いているのに辛すぎない。実は私、辛すぎるお料理は苦手なのですが、とてもおいしく頂けました。

ビールは赤星(サッポロラガービール)

ヘルシーでおいしい豆腐料理と一緒に、様々なアルコールも楽しめます。もともと、日本酒の得意な系列店もあることから、スタッフの中には日本酒にとても詳しい方も多いそうです。また、ナチュラルワインなどもイチオシのようなのですが、

私、ビアジャーナリストなので、こちらを推して行きたいと思います。

日本最古の歴史あるラガービール

豆富食堂で提供しているビールはサッポロラガービールのボトルになります。

サッポロラガー通称赤星は、ラベルについている赤い星のマークから「赤星」というニックネームで呼ばれるようになりました。

この星のマークは北海道開拓使時代、開拓者が目指した北極星をモチーフにしているというのですから、その歴史が古いということはおのずと分かりますよね。

赤星が誕生したのは、1877年のことです。今から144年前ということになります。当初、「(冷製)札幌ビール」という商品名だったのですが、(冷製)というのは、ドイツ風の下面発酵のラガー(貯蔵)ビールの流れを汲んでいるいるからなんですね。つまり、最初からラガーの名前を冠していたといえるのです。

現在では無菌ろ過の技術が発達し、加熱処理をしなくても瓶内発酵などしなくなったので、いわゆる「生ビール」(加熱処理をしていないビール)が主流になっていますが、サッポロビールの現在の「黒ラベル」が商品として世に出たのは、1977年のことです。つまり、ちょうど100年の差があるんですね。

そんな赤星を、薄はりの小さなグラスで手酌で楽しみながら、豆腐料理を楽しむ。まさに、至福の時を過ごせます。

イートインはもちろん、ショップでもお豆腐や豆乳、デザートなどもテイクアウト可能です。また、豆腐工房の見学、ワークショップなど今後も意欲的に実施していく予定です。

店名:豆富食堂
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-1
電話番号:03-6455-2516
営業時間:
イートイン 17:00~23:00(L.O.FOOD22:00、DRINK22:30)
ショップ 12:00~売り切れまで
※ランチ営業は2022年1月スタート(予定)
公式サイト:https://tofushokudo.com
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tofu_shokudo/

JBJAChannelでは

豆腐料理をビールと楽しむ食レポに挑戦しています。お店の活気あふれる様子、そして素敵な和風のカウンターの雰囲気などを感じて頂けたら嬉しいですね。

私たちJBJAChannelでは、ビールの素敵な情報をお届けすべく、皆さまのチャンネル登録をお待ちしております。また「いいね!」もしていただけたら大変嬉しいです。いつも、ありがとうございます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。