[イベント]2021.12.15

【JBJAChannel】ベルギービールウィークエンド2021クリスマス!新宿住友ビル三角広場へ行ってきた

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、今年最後のベルギービールウィークエンドへ行ってました。

2021年は去年に引き続き、各都市での会場での開催が中止になったりしましたが、7月の名古屋、11月の豊洲、そして初めてのクリスマス開催の12月の新宿です。

今回は、新宿住友ビルの三角広場という屋内での開催となりました。

今週の土曜JBJAChannel(2021/12/18)では、ベルギービール広報センターの佐藤ひとみ氏との対談をお伝えする予定です!

新宿住友ビル三角広場

新宿駅から直結で来られる超高層ビルの1Fに、三角広場はあります。大きなイベントスペースで、私はミネラルフェア(天然石の即売会)で何度も来た事がありました。

の天井・壁で昼間なら採光バッチリです。屋内で空調も効いていて、分厚いコートを脱いで、身軽にビールを飲んで楽しむことができました。

前方にある564インチの大型ビジョンにはベルギーの情報が流れ、一人で静かに飲みながらでも画面を眺めてベルギービールの勉強も出来るのでそれだけで楽しめます。

大好きなベルギービールがたくさん楽しめる!

日本ベルギービール党の党首もつとめる(?)BJA副学長の川端ジェーン。もう、歩くベルギービール辞典です。

大好物のハイアルコールで濃厚なビールを、実に楽しそうに選んで、そしておいしそうに飲んでくれます。

「このクリスマスビールは、去年のクリスマスには入ってこなかったのよ。だから2年越しでようやくクリスマスが来た感じね!」

クリスチャンでもないけど、クリスマスを誰よりも待ち望んでいたのはジェーンさんです。

お土産コーナーも充実

ワッフルやチョコレート、ベルギーにはおいしいお菓子も多いので、これらをビールに合わせても素敵なひと時を過ごせますね。

そして、お値打ちのボトルの販売コーナーも充実していました。ランビックやトラピストビール、普段、通販でしかお目に掛かれないような珍しいビールも販売されていて、目移りしてしまいます。

しかも、ありがたいことに会場のお土産コーナーで購入したビールは、着払いで配送もしてくれるサービスがあるのです。帰り道、重たい思いをしなくてもいいのですから、助かりますね。

来年のベルギービールが今から楽しみです

ベルギービールウィークエンドは、春から始まり、各都市で開催されて、だいたい秋の終わりに採集開催地である六本木で・・・となっていましたが、昨年から豊洲が秋に入り、今年はクリスマスの新宿まで。2022年は、どんなベルギービールウィークエンドになるのでしょう!本当に楽しみですね。

公式サイトでは、会場や開催日程のみならず、ベルギービールの銘柄の情報やオンラインショップ、ベルギー料理のレシピなど、情報が盛りだくさんです!今から準備体操しておきましょうか。

ベルギービールウィークエンド HOME (belgianbeerweekend.jp)

ベルギービールでつながるビール好きの輪

それぞれのビールにストーリーがあり、作った人、インポーター、サービングをするお店の人、店舗や通販で売る人、そして買って飲む私たち。地球規模でおいしいビールの輪を作って広がっているのが、イベントに来るとしみじみと体感することができます。

ベルギーに行ったことがない人も、この素晴らしいビールの文化を、ベルギービールウィークエンドを訪れることによって、その片鱗でも味わうことが出来ると思うのです。
本物のベルギー国民に出会っても、言葉は通じないかもしれませんが、好きなベルギービールの銘柄をグラスに注げば、「乾杯!」違う言語でも同じ気持ちを共有することが出来るはずです。

私たちがいつもおいしいベルギービールを楽しむことが出来るのは、この素晴らしいベルギービールのビールそのもの、そしてこの誇り高い文化を、リーファーコンテナなどで温度管理をしながら冷たいままに、そして熱い情熱のままに運んでくれるインポーターさん、ベルギー大使館やベルギービール広報センターの皆さまなどの、たゆまぬ努力のおかげだと思うのです。

本当に感謝しています。ありがとうございます!

 

さて、12月18日(土)の土曜JBJAでは、ベルギービール広報センターの佐藤ひとみ氏と川端ジェーンの対談の様子を公開する予定です。こちらもお楽しみに!

そして、私たちJBJAChannelは、素敵なビールの情報を皆さまにお届けしたいと考えております。ぜひ、チャンネル登録をお願い致します。そして、「いいね!」もお願いします。いつもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。