[コラム]2022.1.22

〆のビール!二郎系ラーメンを食べた後でも飲みたいビール3選!

「〆のラーメン」よりも「〆のビール」というあなたへ。

minamihara

飲んで帰っても、〆にはやっぱりビールが飲みたい!

お酒を飲んだ後に食べたくなるメニューといえば、ラーメンが定番だ。
しかし、飲んだ後のラーメンとなると、「夜遅い食事」「糖質が多い」「塩分が多い」といった、なんだか体に良くなさそうな要素がたっぷり…。
それを十分理解しているはずなのに、ついつい食べてしまうのがか「〆のラーメン」の恐ろしいところだ。

しかし、私はこの「〆のラーメン」という言葉に少々の疑問を抱いている。
私はラーメンを食べて帰宅、入浴後には、改めて缶ビールを1本飲んで〆ることが多い。
つまり私にとって本当の“〆”とはビールなのだ。つまるところ「〆のラーメン」ならぬ「〆のビール」だ。
飲み会で美味いビールと楽しい時間を過ごし、欲望のままにラーメンと若干の罪悪感を味わい、帰宅後にお気に入りのビールで〆る。
これこそ、サウナ業界でいうところの“ととのう”というものだ。
今回は飲み会からのラーメン後に飲みたい〆ビールの内、手軽に購入できる3本紹介したい。

目次

  1. 飲んだ後に食べるなら“二郎系ラーメン”をオススメする理由
  2. 二郎系ラーメンの後で〆たいビール① アサヒビール【アサヒ スーパードライ】
  3. 二郎系ラーメンの後で〆たいビール② ヤッホーブルーイング【僕ビール君ビール】
  4. 二郎系ラーメンの後で〆たいビール③ ヤッホーブルーイング【インドの青鬼】
  5. あなたは今日という1日をどんなビールで〆ますか?

飲んだ後に食べるなら“二郎系ラーメン”をオススメする理由

minamihara

二郎系ラーメン

とはいえ、40歳を目前に体のことを考え始めた私も、飲んだ後にはラーメンを食べずに帰宅することも増えてきた。
しかし、いざ食べるとなった場合、私には決めていることが2つある。
1つ目は、水をしっかり飲むこと。
2つ目は、トッピングの野菜がなるべく多いラーメンを選ぶこと。
そこで、野菜がたっぷり食べられる“二郎系ラーメン”(二郎インスパイア系ラーメンも含む)はいかがだろう。
先に麺の上の山盛り野菜をゆっくり食べることで、血糖値の上昇を抑えることができ、脂肪の吸収も抑えることができる。
飲んだ後にラーメンを食べる際にはぜひ覚えておいてほしい。

二郎系ラーメンの後で〆たいビール① アサヒビール【アサヒ スーパードライ】

minamihara

野菜の上にはアブラ

高く盛られた野菜の山、その頂上にはたっぷりのアブラが載っているのも二郎系ラーメンの特徴だ。
(※アブラは無料トッピングなので、抜くことも可能)
食後のあなたの口の中は、分厚いチャーシューや濃厚な豚骨スープにより脂分を多く感じていることだろう。

minamihara

アサヒビール【アサヒ スーパードライ】

そんなときにはシャープな切れ味で口の中に残る脂分を洗い流してくれる“ピルスナー”がオススメだ。
中でも、日本中どこでも購入できる日本一有名なビールのひとつ【アサヒスーパードライ】の“キレ”に注目したい。
【アサヒスーパードライ】最大の特徴となる“キレ”を生み出しているのが、30年以上にわたりその味を支え続ける『318号酵母』の存在だ。
糖からアルコールと炭酸ガスを生み出す能力に長けた『318号酵母』と、その能力を最大限発揮するアサヒビールの技術があってこその、日本が世界に誇る“KARAKUCHI”というわけだ。
2022年2月には、【アサヒスーパードライ】発売以来で初となるフルリニューアルが控えている。
辛口やキレといった特徴はそのままに、飲みごたえが増す予定だ。
冷蔵庫に現行の【アサヒスーパードライ】をストックしつつ、フルリニューアル後の【アサヒスーパードライ】と飲み比べを楽しみにしているファンも多そうだ。

二郎系ラーメンの後で〆たいビール② ヤッホーブルーイング【僕ビール君ビール】

minamihara

野菜の下には極太麺

あなたは飲み会後に二郎系ラーメンを食べたのだ。
きっと相当な満腹感の中にいるに違いない。
二郎系ラーメンには、山盛りの野菜の下に力強い極太麺が隠れているのだから無理はない。

minamihara

ヤッホーブルーイング【僕ビール君ビール】

そんなあなたには、軽快な香りと飲み口の【僕ビール君ビール】でリフレッシュすることをオススメしたい。
【僕ビール君ビール】は『ローソン』や『ナチュラルローソン』、『ポプラ』の一部店舗にて購入が可能だ。
飲む際には綺麗な透明のグラスにビールを注ぎ、鼻からゆっくりと息を吸い込もう。
レモンやハーブ、トロピカルフルーツを思わせる香りを存分に感じ、ゆっくりとビールを飲み始める。
楽しかった1日を〆る贅沢な時間の始まりだ。
“セゾン”は、かつてベルギーの農家の方々が農作業の合間に飲んでいたいといわれている。
大量の野菜を食べた後のリフレッシュタイムにもピッタリではないだろうか。

二郎系ラーメンの後で〆たいビール③ ヤッホーブルーイング【インドの青鬼】

minamihara

二郎系ラーメンといえばニンニク

二郎系ラーメンを食べるのであれば、避けては通れないのがニンニクとの向き合い方だ。
(※ニンニクは無料トッピングなので、抜くことも可能)
細かく刻まれた生ニンニクは、食後あなたの口の中に強烈な存在感を放つことになるだろう。
そしてその香りは帰宅した入浴後も収束する気配はない。

minamihara

ヤッホーブルーイング【インドの青鬼】

であれば、〆のビールにはニンニクの香りと相性の良いアメリカンホップをふんだんに使用した“アメリカンIPA”はいかがだろう。
『ローソン』や『ファミリーマート』といったコンビニでも購入できる【インドの青鬼】は、ニンニクの香りに勝るとも劣らない強烈な苦みと華やかな香りが特長だ。
もちろんただ苦いだけのビールではない。
モルト由来の深いコクも、グレープフルーツのような爽やかな香りも、【インドの青鬼】の大きな魅力だ。
飲む者を虜にするといわれるその“魔の味”は、食べる者を虜にし続ける二郎系ラーメンに通ずる部分もありそうだ。

あなたは今日という1日をどんなビールで〆ますか?

minamkihara

売場に並ぶクラフトビール

最近はスーパーやコンビニでも手軽にクラフトビールが購入できるようになった。
新たにクラフトビールを手にするきっかけとなった方も多いだろう。
もし、あなたが二郎系ラーメンを食べた日にこの記事に出会っているのなら、是非、参考にしてみてほしい。
もちろん、美味いビールで〆るためにも、水をたくさん飲むことも忘れずに。
さぁ、今日はどんなビールで〆ようか?

アサヒスーパードライアサヒビールインドの青鬼ヤッホーブルーイング二郎インスパイア系ラーメン二郎系ラーメン僕ビール君ビール美味いビールが飲みたい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

南原 卓也

ビアジャーナリスト/樽生アドバイザー

「今日1日をどう生きれば、より美味いビールが飲めるか?」

こんなことを考えながら毎日生きてます(飲んでます)。

埼玉県にある“日本一小さい市”で生まれ育った男が、飲食店の樽生ビールの品質を上げる仕事、飲食店にビールを卸す仕事を経て、ビールを伝えるビアジャーナリストになりました。

「醸造家がビールを醸造し、ビールの注ぎ手がビールを完成させる。そしてビアジャーナリストがビールを伝える。」
をモットーとして、“美味いビールが飲める環境”や“ビールとコミュニケーション”を追求していきます!

今日も美味いビールを飲めましょう!
乾杯!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。