[イベント,テイスティング]2022.6.15

白山神社のあじさい祭りで大学のビールと出会いました【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

6月といえば梅雨時期で、そしてあじさいの季節ですね。東京都文京区にある白山神社では、見事なあじさいの庭園が広がり、沢山の人が「文京 あじさいまつり」を楽しんでいました!

文京あじさい祭り

日程は2022年6月11日(土)12日(日)、18日(土)19日(日)の4日間です。

白山神社の境内ですぐ近所にある東洋大学の学生サークルや、地元の社会人サークルの皆さまによる「紫陽花コンサート」が行われたり、模擬店やスタンプラリー、あじさいの鉢植え販売やバザーなどが行われます。

実に美しい、色や形の様々なあじさいを見て、そして和風の景色に相応しく、すぐ近くにある東洋大学の筝曲部の方々を含む、複数のグループが出演し、コンサートもありました。コロナで練習時間がなかなか取れずに苦労していた、ということですが、なかなかどうして。若さとキレのある素敵な音で楽しませてもらいましたよ。

都心のど真ん中、といえる文京区ですが、周囲はとてものどかな雰囲気が漂っています。

 

そして、チャリティバザーの横で、東洋大学のブースも出ていました。…そう、お目当てはビールです!

とはいっても、境内での飲酒はNGだったので、「持ち帰ってお家で冷やしてお飲みくださいね!」と大学生に勧められました。

飲めないので、せめてあじさいとのショットを撮影。白山神社の本殿の裏側に築山があり、こんもり繁る見事なあじさいはとても見ごたえがあり、多くの観光客がスマホで撮影していました。(あと、プロ?と思うほどの豪華なカメラを構えている人も複数人!)

 

ズモナビールが作る大学ビール

東洋大学 TUマーク入りビール ズモナビールHazyIPA

岩手の上閉伊酒造株式会社のクラフトビールを使用し、駅伝ウエアに使われるTUマークで仕上げました。

帰宅して冷蔵庫にビールを収納し、1日ほどおいてから賞味しました。

とても鮮やかなホップの香りに、ヘイジーな液体にこめられるコクとうまみが感じられる、とても素敵なヘイジーIPAでした。

上閉伊酒造(ズモナビール)は東北魂ビールのプロジェクトにも参加している、東北を代表するようなクラフトビールの名ブルワリーです。なんと、上閉伊酒造の社長さんが同大学のご出身ということで、この東洋大学ブランドのビールを醸造することになったそうです。

大学ビールって

大学と地域、または研究室などとコラボレーション、共同開発をして醸造されているビールは、意外と多いのです。調べてみるとこんなにヒットしました!

横浜国立大学  ハマノワビール(横浜ビールとの共同商品)
横浜市立大学  豊穣のしるし(サンクトガーレン)
千葉大学    Chiba Dorado 0 (ならしのクラフトビール)
神奈川大学   KUビール (中津ブルワリー)
岩手大学   (同大クラフトビール部・ベアレン醸造所)
亜細亜大学   亜大ビール(26Kブルワリー)
東京農業大学  学生ビール(網走ビール)
東京農工大学  農工大クラフト(和泉ブルワリー)
秋田県立大学  あきた吟醸ビール(あくら)
千葉商科大学  ネギラエール(道の駅オライはすぬま)
岡山県立大学  岡山和醸 (吉備土手麦酒醸造所・六島浜醸造所・真備竹林麦酒醸造所)
静岡大学    中世のビールの再現(フジヤマハンターズ)
宇都宮共和大学 #宮っこのひみつエール(ろまんちっく村ブルワリー)
大谷大学    まんまビーア!(社会福祉法人菊鉾会・旧HEROES)(順不同)

※販売サイトをすべて確認していないので、すでに販売を終えている銘柄もあるかもしれません。

それぞれ、大学のブランディングや街とのコラボ、学術研究の成果や、学内カンパニー、ホップや麦の栽培に携わったりと、日本全国で多くの若い方々や、研究職の皆さまがクラフトビールの魅力や可能性に注目しているということですね。

皆さんのご出身校、あるいはお住まいの近くの場所で、学生さんたちが頑張っておいしいビールを造ろうとしているかもしれませんね。

 

そして、JBJAChannelでは、皆さまのチャンネル登録とご視聴、いいね!をお待ちしていおります。役に立つ情報や、レアなインタビュー回など、過去動画にもお宝映像が眠っているかもしれません。是非、ご覧くださいませ。

Hazy IPAあじさい祭りあんkさkズモナビール上閉伊酒造大学ビール文京あじさいまつり東洋大学白山神社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。