[コラム]2023.5.17

Yotei Brewing ビールを飲んでみた(後編)

はじめに

前回は、CTLYSTLDGLN EXPDTNを紹介しましたが、今回はGLMMRSWRLHNTRLND3種を紹介します。

Yotei Brewing ビール

GLMMRビール

GLMMRビール

このビールのスタイルはドライホップが効いたヘイジーIPA です。シトラとアマリロの2種類のホップを使用して います。
シトラの熟れたオレンジのような香り とアマリロの苦みが特徴のビールです。私には柑橘系の臭いと程よい苦みの調和が取れてすっきりと飲みやすいビールでした。

SWRLビール

SWRLビール

このビールのスタイルはペールエールです。大量のシムコーをドライホップに使用 しています。
苦味が控えめで す。ケトルホップを最小限に抑え、ドライホップでシムコーをたっぷり使用することで、シムコーの香りや味わいがより引き立つ方法で造っているそうです。
私にはとても飲みやすいビールの1つとなりました。

HNTRLND ビール

HNTRLND ビール

このビールのスタイルホワイトIPA です。アマリロとモザイクのホップを使用 し、柑橘系の爽やかな香と小麦の優しい味の後に苦みがしっかりときます。私には少し苦味が強く感じるビールでした。
苦みが好きな方にお勧めのビールです。

さいごに

今回紹介した3種のビールはゴールデンウィークに合わせて造ったビールだそうです。
Yotei Brewing ビールはホームページに記載の通り、現時点でのネットでの通販は行っていません。ニセコ・倶知安の両町の取扱店や札幌市内の一部のクラフトビール専門店でしか取り扱っていません。
詳しくはホームページをご覧ください。
ニセコの道の駅では、Yotei Brewing ビールの他、ニセコビール。そして、隣接にある施設(冬季休業)ルピシア専門店にルピシアビールが販売されています。また、道の駅には近隣の農家で作られた野菜(主にハネ品ですが)格安で販売されています。
例えばジャガイモ2㎏で300円とかニンジン1キロ120円等。これを目当てに札幌から買いに来る人も多く、休日では駐車場はいつも混雑しています。当然ビールも遅い時間に行くと品切れ状態です。
また、売店も近隣で採れた製品でソフトクリームやソーセージやスープ等を販売しています。
初夏に倶知安・ニセコ方面にいらした際には是非お立ち寄りください。
なお、BLACK FOX BEERは、倶知安町内にあるパティーダディーバーガーで購入する事が出来ます。こちらの方もよろしくお願いします。

ニセコ道の駅

関連及び参考文献

Yotei Brewing ビールを飲んでみた(前編)
Yotei Brewing

 

GLMMRビールHNTRLND ビールSWRLビールYotei Brewing ビールクラフトビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト/ベルギービール・プロフェッショナル

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。