[テイスティング,新商品情報]2023.7.13

生ジョッキ缶第2弾!アサヒ食彩に合うおつまみレシピ

 

生ジョッキ缶第2弾!

「アサヒ食彩」が7月11日より全国展開コンビニエンスストアおよび公共交通機関系コンビニエンスストア限定で発売されています。

 

アサヒ食彩とはどんなビール?

 

 

アサヒビール株式会社 アサヒ食彩

ビアスタイル:−(公表なし)

アルコール度数:5.5%

 

アサヒ食彩の特徴

  • 生ジョッキ缶第2弾!クリーミーな泡が湧き上がる、まるでお店で飲むビール
  • フランス産ホップ「アラミス」を含む5種類のホップを使用
  • やわらかな口当たりに軽めのボディ、キレのあるビール

 

蓋を開けると、泡がもこもこと湧き上がってきます。
(泡立ちが少ない時は、缶を両手で包み込むと泡が出てきます)

クリーミーな泡のやわらかな口当たりから、すっと喉を通る軽めのボディ、フルーティーなアロマをほのかに感じます。

キレが良くすっきりとした後味は、アサヒスーパードライにも使われている318号酵母によるもの。

アサヒビールのこだわりが詰まったプレミアムなビールですね♪

光沢を抑えた金色のパッケージも高級感があり、普段の晩酌をワンランクアップさせてくれます。

 

アサヒ食彩×焼き枝豆・豚ロースの味噌ステーキ

 

 

しっかりとキレのあるビールなので、味の濃いもの・脂の多いものと合わせても、口の中をすっきりとさせてくれます。

焼き枝豆には少しガーリックを入れて加熱すると、食欲増進効果があります。

豚ロースのステーキは味噌がベースの味付けですが、「アサヒ食彩」に使用されているホップ「アラミス」は、ハーブやスパイスの香りが特徴なので、付け合わせの大葉とも相性が良いです。

 

焼き枝豆のレシピ

 

 

時間:約10分

 

材料(1人分)

枝豆(冷凍) 80g
ごま油 大さじ1
にんにく(チューブ) 少々
鶏がらスープのもと 小さじ1/2
塩 少々

 

①熱したフライパンにごま油・にんにく・鶏がらスープのもとを入れて混ぜる

②枝豆を入れて炒める
※焼き目がつくくらい

③塩を振って軽く炒める

 

\できあがり/

 

 

豚ロースの味噌ステーキのレシピ

 

 

時間:約15分

 

材料(1人分)

豚ロース 150g
水 200ml
塩 少々
こしょう 少々
味噌 大さじ1
大葉 2枚

 

①フライパンに水を入れて沸騰させる

②豚肉に切り込みを入れ、塩・こしょうを振る

③①が沸騰したら、味噌を入れて混ぜる

④豚肉を入れて、蓋をして3分焼く

⑤大葉を切っておく

⑥④3分経ったら、裏返して2分焼く

⑦フライパンに残った汁をかけて(スプーン1〜2杯)、大葉をのせる

 

\できあがり/

 

 

ホームパーティーでも大活躍。アサヒ食彩で乾杯!

 

缶ビールから泡が湧き上がり、見た目もインパクトのある「アサヒ食彩」は、ホームパーティーでも大活躍!

すっきりとした喉ごしでキレが良く、香りも楽しめますがそこまで主張が強くないので、いろんな料理に合わせやすいと思います。

 

ぜひ、「アサヒ食彩」とのペアリングを楽しんでみてくださいね♪

 

おつまみレシピアサヒ食彩レシピ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

神田 恵利

ビアジャーナリスト/ジャパンビアソムリエ/ビアコーディネイター

埼玉県出身。

中央大学経済学部卒業後、日本プロ麻雀協会に所属し2018年までプロ雀士として活動。

プロ引退後は老舗の畳屋で働きながら、ジャパンビアソムリエとビアコーディネイターの資格を取得。

クラシルとInstagramでは「みんながマネできる晩酌」おつまみレシピとビールのペアリングを発信。

趣味は野球観戦・旅行(現地の美味しい食べ物とお酒を嗜むのが好き♪)

フジテレビアナウンス講座基礎コース・ベースボールアナウンスアカデミー修了

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。