[イベント,新商品情報]2023.12.2

ビールに加えて黒ビールのような味わいが楽しめる「コーヒービールエッセンス」

ビール専用エッセンス「コーヒービールエッセンス」の試飲会イベント「コーヒービールエッセンス飲み比べNIGHT」に参加させていただきました。「コーヒービールエッセンス」とイベントの様子をご紹介いたします。

「コーヒービールエッセンス」とは

コーヒーのうま味が詰まったビール専用エッセンス「コーヒービールエッセンス」

ビールに加えるだけで黒ビールのような味わいが楽しむことができる、コーヒーのうま味が詰まったビール専用エッセンス(凝縮液)です。

作り方は、グラスに「コーヒービールエッセンス」をワンショット入れて、好きなビールを注ぐだけ。

コロンビア産コーヒー専門商社である「lohas beans」が厳選したコーヒー豆を使用、抽出方法などビールに合うよう試行錯誤を重ね開発されました。

コーヒービールエッセンス」をアルファベットで略した「CBE」の文字とアダムとイブをモチーフにしたラベルは、lohas beansがオリジナルブレンド開発を協力した「サウンドレスレコーズ」のデザイナーさんにお願いして制作されたもの。

開発は、コーヒーの販売・焙煎・カフェ事業を行う「株式会社lohas beans」。コーヒーとビールを愛するメンバーが企画から数年を経て2021年6月に商品化、販売開始されました。

「コーヒービールエッセンス」3つの特長

特長①注ぐとビールの「泡」が立つ!秘密はコーヒーの成分

ビールの泡は、発酵時に自然に発生する炭酸ガスで、大麦のたんぱく質やポップに含まれるルプリンの樹脂成分により、ビールの泡は他の炭酸飲料より消えにくいのが特長です。
ビールに「コーヒービールエッセンス」を加えることで、コーヒーに含まれるたんぱく質により、さらに泡立ちがよく、出来上がった泡が長時間持続します。

特長②ビールの味をブースト!

コーヒーのうま味がぎゅっと詰まったコーヒービールエッセンス(凝縮液)を加えるだけで、原料・製法で異なるビールの「香り・苦味・コク」を、コーヒー由来の「香り・苦味・コク」でブーストさせることができ、黒ビールのような味わいを生み出します。

特長③ビール以外にもいろんな使い方ができる!

コーヒービールエッセンス」はビール以外の料理や飲み物に加えても美味しく楽しむことができます。
牛乳に入れてるとカフェラテに、アイスクリームにかけるとアフォガードに、チーズケーキにかけたり煮物の隠し味にしてもOK!
いろんな組み合わせを試すことができ、楽しみ方が無限に広がります。

試飲会イベント「コーヒービールエッセンス飲み比べNIGHT」レポート

コーヒービールエッセンス 飲み比べNIGHT

2023年11月10日(金)に「コーヒービールエッセンス飲み比べNIGHT」が開催されました。「コーヒービールエッセンス飲み比べNIGHT」は、lohas beansがピックアップした「コーヒービールエッセンス」に合うビールと楽しむリアルイベントです。イベントには、ビールやコーヒー好きな方が多く参加されていました。

使い方を教わり乾杯

注ぎ方をわかりやすく説明してくれました。

コーヒービールエッセンス」の開発者で焙煎士の浦川剛さんが、注ぎ方の見本を見せてくれます。

浦川さんは十数年焙煎士をされておりコーヒーに詳しいことはもとより、ビールも大好きで、この商品の開発を思い立ち、製品化にたどりつきました。

泡立ちがすごいです。

「コーヒービールエッセンス」の目安となるワンショットをグラスに先に入れて、ビールをゆっくり入れていきます。ものすごく泡立ちがいいです。

好きなビールを選ぶことができます。
好きなビールを選ぶことができます。

その後、各自置かれてあるビールから好きなものを選び、注いでいきます。

参加者みんなで大盛りあがり!

みんなで乾杯をし、自己紹介からはじまり、ビールやコーヒーの話で盛り上がります。

ビールにあう軽食

写真手前が里芋を蒸して素揚げにした一品
写真手前が里芋を蒸して素揚げにした一品

ビールにあう軽食が用意されており、ビールを飲みながら美味しくいただきました。特に、開発者・浦川剛さんの地元・愛媛から届いたばかりの里芋を蒸して素揚げにしたフライが絶品でした!ホクホクで柔らかく甘みがあり、ビールに合う一品です。

この里芋フライはカフェ2階「lounge1908」という系列レストランでシーズナルメニューとして提供されています!

SNS用の動画撮影に参加

今回イベント中に、「コーヒービールエッセンス」公式SNS向けの動画撮影が行われ、なんと、動画撮影に参加させていただきました!

公式SNS向けの動画撮影の様子。

動画撮影およびSNS担当・西山さんの指示に従い、「コーヒービールエッセンス」とビールを注ぎ、ぷはぁ〜っと言うまでを撮影します。私を含め6名ほどが撮影に参加、みなさんとても上手に注いでいました。

そして、こちらが私が参加させていただいた様子の投稿となります。自分が参加したものが形となるのは嬉しいです。

https://twitter.com/CBE_lohasbeans/status/1724356604290871309
記念撮影と浦川さん所有のPORAROID

最後は、みんなで記念撮影をしました。参加したイベントの様子は公式Xにても紹介されています。こちらも併せてご覧ください。

https://twitter.com/CBE_lohasbeans/status/1726789147380396209
写真左から:lohas beans楠見 さやかさん・西山 健太朗さん・浦川 剛さん

美味しいビールと料理をいただき、ビールやコーヒー好きの多くの方々と知り合うこともできるとても楽しいイベントでした。今回、イベントを企画してくださった、lohas beansスタッフの皆様ありがとうございました。

「コーヒービールエッセンス飲み比べNIGHT」開催情報

次回は、2023年12月8日(金)に開催されます。イベントの詳細とお申し込み方法については、公式ホームページをご覧ください。

https://www.lohasbeansshop.jp/item/CBE_EVENT_vol2/

「コーヒービールエッセンス」販売情報

コーヒービールエッセンス」は、公式オンラインショップ及び店頭で購入することができます。期間限定ギフトセットも販売中。ぜひ公式サイトをご覧ください。

lohas beans公式オンラインショップ

https://www.lohasbeansshop.jp/item/a0039/

lohas beans店舗情報

lohas beansは、東京都南青山にあるコロンビアの良質なスペシャルティコーヒー豆の輸入・卸販売、直輸入したコーヒーを自社で焙煎て販売、カフェが併設されています。

〒107-0062 東京都港区南青山5-8-10 萬楽庵ビル2-3F

イベントコーヒービールエッセンス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

野中 あゆみ

ビアジャーナリスト

1977年、広島県出身。上智大学卒業。WEBディレクター・ライター。

普段飲みの席にて「とりあえずビール」ではなく「ずっとビール!」を飲んでおり、とにかくビールが大好きだったこともあり、「ビールって美味しいよね!飲むと気持ちもHAPPYになるよね!」ということを伝えたく、ビアジャーナリストアカデミー19期(2023年5月開講)を受講し卒業しました。

普段は、自分が飲んだビール情報を個人SNS(アカウント名「ビール日和」)や個人メディアにて発信しています。

ビール好きな仲間たちと時間や情報を共有して楽しんでいける場所をつくっていきたいです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。