[イベント]2023.11.17

11月19日(日)グランドフィナーレの【オクフェス】で、埼玉県民は埼玉のビールこそ飲んでおけ!

「埼玉県民にはそこら辺の草でも食わせておけ」
「埼玉なんて口にするだけで、口が埼玉になるわ」

センセーショナルな埼玉ディスが大きな話題となり、観客動員291万人以上、興業収入38.6億円を記録した映画「翔んで埼玉」。
その続編となると映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」のが2023年11月23日(木・祝)に全国公開されます。

再び埼玉に注目が集まる映画公開を目前に控えた2023年11月18日(土)と19日(日)、埼玉県の県庁所在地・浦和では、埼玉のクラフトビールが集まるイベント【オクフェス&BBQ肉祭り】のグランドフィナーレを迎えます。

【オクフェス&BBQ肉祭り】開催中!

minamihara

【オクフェス&BBQ肉祭り】開催中!

【オクフェス】とは、「伊勢丹 浦和店」の屋上「デパそらURAWA」で行われているビールイベント。「屋上のフェスティバル」だから「オクフェス」です。
「伊勢丹 浦和店」までは、JR浦和駅西口から徒歩1分。この場所に埼玉県の東西南北のクラフトビールが集まっています。

これまでに登場した埼玉のビール

minamihara

埼玉の東西南北からクラフトビールが集結!

2023年10月19日(土)から5週に渡り週末に行われている【オクフェス&BBQ肉祭り】。
実際に出店したブルワリー、主催者が樽を仕入れ販売する「デパそらビールハウス」では、以下6つのブルワリーのクラフトビールが飲めました。

AKANUMA ROMAN BREWING(春日部市)

AQUWA brew works(さいたま市南区)

GROW BREW HOUSE(川口市)

Teenage Brewing(ときがわ町)

本庄銀座ブルワリー(本庄市)

U.B.P Brewry(さいたま市浦和区)

※50音順
※「GROW BREW HOUSE」以外は「デパそらビールハウス」にて販売。

グランドフィナーレには川口から2つのブルワリーが出店!

イベントのグランドフィナーレを迎える2023年11月18日(土)〜19日(日)の2日間は、「デパそらビールハウス」に加えて川口市から2つのブルワリーが出店します。

minamihara

画像提供:ぬとりブルーイング

ぬとりブルーイングは、川口市で4番目に開業したブルワリー。「ぬとり」という名前は、栄養を意味する「nutrition」に由来します。

ブルワリーに併設された「麦酒処ぬとり」では、ビールが美味しく飲めるだけでなく栄養バランスにも富んだ「滋養メシ」を提供しています。
お店を切り盛りする山田夫妻のキャラクターから、癒しの麦酒処として多くのファンを持つブルワリー。当日は自家製ビールを使ったホットビールも提供予定です。

minamihara

画像提供:星野製作所(麦)

「星野製作所(麦)」は、川口市で2番目に開業したブルワリー。タップルームは持たず、町工場を改装したブルワリーでビールを造っています。

「ご多幸を」というメッセージが込められたタコのマークでおなじみ。
「日本で三番目の親不孝者」を自称する星野さんですが、造るビールは苦みの強くない飲んだ人々を幸せにする味わいです。

ビールのお供に、BBQ肉料理&プラレール!

minamihara

画像提供:デパそらURAWA

クラフトビールを存分に楽しむために、美味しいフードは欠かせません。【オクフェス&BBQ肉祭り】では、その名に相応しいBBQ料理が食べられます。
肉とビールの相性の良さは、もはや誰もが知るところ。存分にお楽しみください。

minamihara

※写真はイメージです。

同時開催の「プラレール広場」では、子どもたちが自由にプラレールで遊べます。
子どもたちが遊ぶ姿を眺めつつ飲むビールの味は、これもまた格別。「伊勢丹 浦和店」の屋上という周囲が囲まれたスペースですので、小さな子どもも安心して遊ばせることができます。
※「プラレール広場」は有償イベントです。

minamihara

コタツでビール!

また、会場の「デパそらURAWA」では「こたつBBQ」を行っています。
こちらは当日の予約次第ではありますが、運が良ければコタツに入ってクラフトビールが飲める時間があるかもしれません。

埼玉県民は、埼玉のビールこそ飲んでおけ!

minamihara

埼玉県民は、埼玉のビールこそ飲んでおけ!

3月に開催された「FUJIMI☆クラフトビアフェスタ」。
そして記憶にも新しい10月の「埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン 2023」。
思い返せば、2023年は埼玉のクラフトビールが注目された1年でした。

2023年11月23日(木・祝)に映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」が公開されれば、また埼玉が話題になることもあるでしょう。

そんなときに備えて埼玉ビールネタを仕入れておきたい方、埼玉県人としてのビール教養を身に着けておきたい方は、2023年11月18日(土)〜19日(日)にグランドフィナーレを迎える【オクフェス&BBQ肉祭り】をチェックしておきましょう。

埼玉県民は、埼玉のビールこそ飲んでおけ!

【イベント概要】

オクフェス&BBQ肉祭り グランドフィナーレ
開催日時:2023年11月18日(土)~19日(日) 11時~18時
会場:デパそらURAWA(伊勢丹 浦和店 屋上)
出店ブルワリー:ぬとりブルーイング
星野製作所(麦)

ぬとりブルーイングオクフェス&BBQ肉祭り口が埼玉になるビール星野製作所(麦)美味いビールが飲みたい翔んで埼玉

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

南原 卓也

ビアジャーナリスト/樽生アドバイザー

埼玉県にある“日本一面積の小さい市”で生まれ育ったビール好き。
サントリー樽生アドバイザー、業務用酒販店の営業を経て、埼玉とお酒を伝えるライターになりました。
埼玉のクラフトビール初心者向けに、毎月第3月曜日に間借りビアバー営業中!
今日も、美味いビールを飲みましょう!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。