[テイスティング]2023.12.27

ハンドキャリーのお土産ドイツビールとチーかまⓇを合わせてみたら危険でした

ビールに愛された皆さまへ

今日公開のJBJAChannelは、ドイツビールとチーかまという組み合わせの動画です。

ハンドキャリーのドイツビール

ご紹介するのは、ドイツ旅行から帰ってきた身内からのお土産ビール2本です。ママはビールが大好きだし、ドイツはビールの本場だから、と重いビンや缶を持ち帰ってくれた家族に感謝しております。

当然、現地からの調達なので、輸入品と違い、日本語表記のラベル・シールなどは貼付されていません。

 

UREICH(EICHBAUM)

日本では見かけないブランドです。Google翻訳レンズで見てみると、「UREICH」は「ギリシア語」と翻訳されていました。プレミアム・ピルスという表記もあります。

UREICHはすっきりとして軽い口当たり、それでいてホップの苦みがしっかりと感じられる、飲みやすいピルスナーでした。

Googleレンズで翻訳という楽しく便利な機能を使ってラベルを見ると、「ギリシア語」となります。真実やいかに?

KellreBier (Monchshof 最初のMoのoは上に・が二つ付くオーウムラウト)

ケラービールということは分かります。無濾過のラガービールです。

とてもまろやかでクセのない味わいで、最後の瓶底の「澱(おり)」については「雑味が無くおいしすぎる」と、大絶賛されました。

せっかく翻訳してもカタカナで詠みやすいようにしてくれただけのような気がします

チーかまⓇとペアリングをしてみた

Ⓡとつけたのは、「チーかま」という商品名が株式会社丸善の商標登録商品だからです。

(チーかま商品画像は㈱丸善公式HPより)

軽やかなピルスナーとちょっとだけピリ辛なチーかまの相性は抜群でした。

そして、クリーミーチーかま口溶けなめらか・クリーミーチーかま香る黒トリュフは、酵母無濾過のケラービールのまろやかな味わいにぴったりです。

ビールとこれらのチーかまの組み合わせは、まさに永久機関が完成してしまったかのようでした。(止まらない・・・)

 

ビールはハンドキャリーなので、なかなか国内でお目にはかかれませんが、ケラービールであれば岩手のベアレン醸造所も造っているので、オンラインショップで購入することが出来ます。

ベアレンビールが買えるお店 – ベアレン醸造所 (baerenbier.co.jp)

もちろん、丸善のチーかまも公式サイトやスーパーなどでも購入することが出来ます。

丸善オンラインショップ (mrz.co.jp)

 

 

アップロード遅れのお詫び

本日、諸事情により通常の水曜正午のアップロードより遅れて(27日20時15分)の動画の公開となりました。大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。