[コラム,テイスティング]2024.2.3

【季節のお菓子とビールで愉しむ】2月 恵方巻風ロールケーキ

ビール好きの皆さま、恵方巻は召し上がりますか?

我が家は毎年食べています。でも、店頭に並ぶものは年々豪華になり、1本食べるとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうのです。
恵方を向いて無言で食べるのも、2〜30分もかかるとなると楽しい食事から離れてしまうような気がして、最近は中巻くらいのものを自宅で作ることが多くなりました。

今回は趣向を変えて、恵方巻風のロールケーキを食事の後に楽しむご提案です。

ビールとのペアリングもご紹介します。

2月のお菓子:恵方巻風ロールケーキ

恵方巻とは

恵方巻は節分に食べる、切っていない巻き寿司です。先ほど書いたように、その年の恵方「歳徳神(としとくじん)」がいらっしゃる方向を向いて、願い事を思いながら無言で1本を食べ切ると願い事が叶うと言われています。

もともとは丸かぶり寿司と言われていたことから、関西発祥ではないかと推測されていますが、この風習はいつ頃発生したものか定説がないようです。「最近のコンビニは1年のうち半分くらい恵方巻を予約受付している気がする」と落語のマクラで言われることがあるように、急激に普及した感があります。

今回は、ココア生地のフルーツロールケーキを恵方巻に見立てて作ります。

材料 直径7cm,長さ12cm 2個分(天板20cm×27cm 1枚分)

薄力粉20g、片栗粉20g、ココア10g、卵大2個、砂糖60g、ラム酒少々
生クリーム200g(おそらく余りますが、足りないと巻きにくいです)、グラニュー糖60g
お好みのフルーツ

作り方

  1. 天板にクッキングシートを敷く。
  2. 薄力粉、片栗粉、ココアをよく振るう。
  3. 卵を別のボウルに割り、グラニュー糖を加える。

  4. 鍋にお湯を沸かし、ボウルの底をお湯に当てながら混ぜる。
  5. 今回の卵黄と卵白を分けずに泡立てる「共立て法」は、卵白のみと比べて泡立ちにくいので、固まらない程度の温度の湯せんで卵を温め、コシを切ることで泡立ちやすくします。
  6. 湯せんから外し、白っぽくマヨネーズくらいの固さになるまで泡立てる。
  7. ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら泡立てた卵に混ぜる。
  8. 泡立て器でむらなく混ぜる。

  9. 天板に流し込み、2.3回軽く台に落として空気を抜く。

  10. 予熱しておいた180℃のオーブンで15分ほど焼く。表面が乾き、串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がり。天板から外し、粗熱をとる。
  11. 粗熱が取れたら、クッキングシートを外し、表面にラム酒を塗る。

  12. 生クリームを角が立つまで泡立て、フルーツをカットする。スポンジは長辺を2等分にする。

  13. スポンジにクリームを塗り、フルーツを乗せくるむように巻く。

  14. 全体をラップで包み、落ち着くまで2〜3時間冷蔵庫で冷やす。
  15. できあがり。

ペアリング

今回は春らしいホワイトエールと、コーヒースタウトと合わせてみました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ <ジャパニーズエール> 春空エール


1本目はサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ <ジャパニーズエール> 春空エール」です。小麦麦芽を一部使用したホワイトエールです。

今回のロールケーキのフルーツはいちご、キウイ、オレンジを使用していますが、そこにエールのバナナの香りが加わり、フルーツ感がさらに膨らみます。
春の訪れを実感できる組み合わせではないでしょうか。

ベアレン醸造所 コーヒースタウト

2本目のベアレン醸造所「コーヒースタウト」は「チョコレートに合うビール」です。

チョコレートスタウトは以前飲んだことがあるのですが、今年はコーヒースタウトもということで楽しみにしておりました。
パッケージの柔らかさからは意外に感じるくらい、どっしりしたコーヒーの苦味とコクが味わえます。

ケーキのカカオ風味と非常にマッチする組み合わせになりました。

いかがでしたでしょうか?それではみなさま、よきビールライフをお過ごしください!

お菓子ペアリングお菓子レシピ恵方巻風ロールケーキ節分

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ヤマモト ニコ

ビアジャーナリスト/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP

東京都生まれ、埼玉県育ち、神奈川県在住。
外資系金融会社に勤務し研修企画や講師を担当しながら、二足めの草鞋を履こうとしています。

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格も持っているサウナ好き。
サウナ後のビールを美味しく飲むために、経済と健康を考えていきます。

落語、能、歌舞伎といった古典芸能も好きで、上野、池袋、隼町、千駄ヶ谷などに出没。
早く寄席での飲食が解禁されますようにと願っています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。