[JBJA活動,イベント]2024.2.14

恒例!ビア川柳・ビア短歌2024作品発表③各賞の発表&エンドロールも【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、恒例!ビア川柳・ビア短歌2024の発表の回、最終回となります。

ビールにまつわるあれこれを、川柳と短歌にしたためた、心に響く作品ばかりです。

応募者数、応募作品数、ともに過去最高となりました今回も、力作や名作、そして迷作?まで、とても楽しく読ませて頂きました。

今回は最終回ということで、ささやかな副賞(プレゼント)をご用意して、賞の発表も致しました。

MJ賞、Jane賞、最優秀賞と、毎回3賞をお出ししておりましたが、

今回、池袋にあるBELG AUBE 東京芸術劇場が協賛という形で、BELG AUBE賞として10%の割引チケットをご提供くださいました。

ベルオーブさん、ありがとうございました!

 

発表させていただいた作品の中から、いくつかご紹介いたします。

東京都  唐変僕 長吉 さん

常連は ノレンの外で 「まずビール!」

情景が頭に浮かびますね。もう、ノレンをくぐる前、お店の前に来た瞬間から店長やスタッフさんが「あ、唐変僕さんが来た!」って察している感じです。

もちろん常連さんも、お目当てのビール、おつまみも心に決めてノレンをくぐるのでしょう!

 

宮城県 木立慈雨 さん

あちこちで 人面発酵 ビアホール

なんということでしょう!下面発酵でも、上面発酵でもない、人面発酵です。

ビアホールで、たくさんのお客さんがビールでほろ酔いになり、赤い顔でご機嫌になっている様子が楽しそうですね!

 

京都府  どらまにあ さん

いろいろと あって一年働いて ビールで癒す 晦日の自分

年越しの時、ふと振り返る一年。頑張ってきたこと、辛いことを乗り越えたこと、張り合いがあったことなど、去来する思いをビールでそっと流し込む。

大人…って感じがします。苦みも旨味もあるビールは、大人の飲み物ですから。

 

受賞者の皆さまへ

各賞の発表は、今回の動画の25:54あたりから始まります。

わたくしMJから、受賞者の皆さまに副賞(ささやかなビアグッズのプレゼントなど)の発送のために、ご住所と連絡先をお伺いするメールをお出しします。
メールアドレスは、作品をご応募いただいたときにフォームに入力したアドレスです。

なるべくお早めにご確認頂き、ご返信をお願い致します。

 

受賞されなかった方でも、最後まで楽しんでいただけるように、動画の最後にご応募いただいた皆さま全員のペンネームをエンドロールで流しております。ぜひ、ご確認くださいね。

 

JBJAchannelビア川柳・ビア短歌

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。