一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

ミッケラーの春夏限定ペールエール―ビアレポート(118)

ワクワクが止まらない私です。

8月22日(土)、Mikkeller Tokyoが渋谷(渋谷区宇田川町37-10)にオープンしました。タップは20種類、ボトルは80種類を揃えているそうで、楽しみです(この記事を書いている時点ではまだオープンしていません。これから取材に行ってきます)。BrewDog Roppongiがオープンしたときは大行列になっていましたが、こちらもそうなるのでしょうか…。

ということで、今回はミッケラー「ケーレック」をご紹介。

k:rlek

k:rlek

ミッケラーについては言わずと知れたファントムブルワリーですので、ここでは詳しく書きませんが、JBJAでもミッケラー関係の記事はいくつかありますので、見てみてください。

さて、「ケーレック(k:rlek)」とはスウェーデン語で「love」という意味だそうで、毎年春・夏限定でリリースしているアメリカンペールエールです。夏の甲子園も終わって、夏のイベントももう一段落といった時期になってしまいましたが…。何をイメージしているのかわかりませんが、ラベルのイラストも毎年変わり、他のミッケラーシリーズのタッチとは異なりながらも、雰囲気を醸し出しています。

グラスからはオレンジやグレープフルーツを思わせるはっきりとしたアロマ。口に含むと柑橘のジューシーさが広がります。甘味、酸味、苦味のバランスが素晴らしいアメリカンペールエールという印象。心地よい苦味が余韻として残ります。

このビールはMikkeller Tokyoで提供されるかどうかわかりませんが、他にも魅力的なビールがたくさん揃っているはず。残り少なくなってきたこの夏はMikkeller Tokyoへ!

※オープン前のプレスパーティーでは、このケーレックもつながっていました。が、今日の時点ではどうなっているか…。なお、オープン日の行列はすごいことになっていたようです。

【BEER DATA】
k:rlek
生産地:デンマーク
醸造所:ミッケラー
スタイル:ペールエール
アルコール度数:4.5%

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビアジャーナリスト