[ビアバー,ブルワー]2018.3.19

六本木「Inazuma Beer」の1stビール、2018年3月20日リリース!

ビアバー醸造所

六本木のビール醸造所「Inazuma Beer」の1stビールが2018年3月20日(火)より、併設のビアバー「Inazuma Dining」にて、提供されることになりました。「Inazuma Beer」は六本木で廃墟となっていたビルが、2017年に生まれ変わった醸造所であり、その醸造所の記念すべき最初のビールになります。筆者は一足早く、このビールを味わう機会を頂きましたので、ご紹介いたします。

Inazuma Beer「今日という日に」

1stビールの名称は「今日という日に」です。シングルホップのIPAであり、「Cascade Hop」をふんだんに使用しているとのことです。グラスに注がれた外観は麦わら色、とても綺麗に透き通っており、泡立ちはほとんどありません。鼻を近づけると柑橘系の様な爽やかなホップの香りがします。口に含むとそのホップの風味に加え、程よい苦みを感じます。IBU(国際苦味単位)は54であり、バランスの取れた苦みと印象です。アルコール度数は5.2%と飲みやすいのですが、このビールはゆっくり味わって飲むことをおススメします。

Inazuma Beer「今日という日に」

「今日という日に」の名前には、醸造家「稲津 尚美(いなづ なおみ)」氏の想いが強く込められております。このビールのお披露目の場にて拝見しました、醸造家のメッセージをお伝えいたします。

乾杯!!

あーーーー。。感慨深くて泣きそうです。

Inazuma Beerのプロジェクトが始動してから、一つ感じているコトがあります。

今までフラフラ生きてきて、こんなにたくさんの人に応援してもらったことってあったかな?と…

ない!!断言できる。絶対にありません!w

今日が来るまで、山あり谷あり…本当に色々ありました。

追い風!強風の後、心が折れそうになったり、不安で逃げたくなったり

でもその都度に、頑張って!楽しみにしています!大丈夫だよ!と、

友達 仲間 お客さん 家族に背中を押してもらいました。

先輩方にも惜しみなくアドバイスを頂きました。

独りで生きてる訳じゃないんだ。。と感じる日々。心底感謝しています。

 

「ありがとう」とをたくさん込めた1stビールです。

 

今日という日をありがとう。

今日という日に乾杯!!

2018.3.17 なおみ

写真提供:Inazuma Beer 醸造家「稲津 尚美」氏

今後の展望

醸造家「稲津 尚美」氏に今後のビール造りについて伺いました。次のビールとしては、ペールエールとインペリアル・スタウトを予定しており、今回のIPA「今日という日に」も加えると、複数スタイルのオリジナルビールが造られることになります。特にインペリアル・スタウトには力を入れられており、現在色々と試行錯誤されているとのことです。お披露目される時期はまだ先になりそうですが、筆者はとても楽しみにしております。

2018年3月20日(火)に1stビールをリリースし、ますます今後が楽しみな「Inazuma Beer」。併設「Inazuma Dining」に訪れ、今回ご紹介したビール「今日という日に」と、素晴らしい料理のペアリングを楽しむことをおススメします。

この記事が素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。


Inazuma Dining/ Inazuma Beer

東京都港区六本木3−6−9イチベエビルアパートメント
月    18:00-23:15
火-金  11:30-14:30 / 18:00-23:15
土・祝  14:00-23:15
TEL 03-6441-2802

http://inazumabeer.com/

https://www.facebook.com/INAZUMABEER/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

この記事を書いたひと

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。