[ビアバー,ブルワー]2018.5.12

六本木「Inazuma Beer」スタウトへの想い、開栓へ

ビアバーブルワリー醸造所

「Inazuma Beer」は、六本木でかつて廃墟となっていたビルが生まれ変わった醸造所です。2018年4月に1周年を迎え、その記念イベントが2018年4月30日~5月5日の6日間、併設のビアバー「Inazuma Dining」にて開催されました。その際、IPA「今日という日に」、ペールエール「春雷」に続き、新しいオリジナルビールが開栓されました。醸造家の想いがこもったビールをご紹介いたします。

Inazuma Beerのスタウト

「Inazuma Beer」の醸造家「稲津 尚美(いなづ なおみ)」氏が醸造する、新しいオリジナルビールのビアスタイルは「スタウト」です。「スタウト」といえば、黒い外観、上面発酵ビールらしい香りの芳醇さ、香ばしい苦みと酸味、濃厚な味わいなどが特徴的なビアスタイルですね。「稲津 尚美」氏が特に好きなビアスタイルであり、想いもあるとのこと。その想いについて、お話を伺いました。

スタウトへの想い

皆様、カフェといえば何を思い浮かべるでしょうか。恋人や友人との談笑を楽しむ場、PCなどでクリエイティブな仕事をする場、お洒落な雰囲気の中でコーヒーとスィーツを楽しむ場など、人によって想像するシチュエーションは異なるでしょう。しかし、日常的な空間であり、「くつろぎながら、コーヒーを美味しく飲める」というイメージを持たれる方が多いと思います。

「稲津 尚美」氏の想いは、そのカフェの飲み物を「コーヒー」だけでなく、「スタウト」を美味しく飲みたいというものです。カフェのお洒落な雰囲気の中でくつろぎながら、想いのある「スタウト」を味わい、そして楽しむ。また、スィーツ、特にバニラアイスとのペアリングをカフェで楽しみたい、とも伺いました。スィーツと「スタウト」のペアリングをカフェで提供すれば、「スタウト」の魅力を知らなかった方々にも、ビールの多様さ・素晴らしさを伝える良い機会であり、場になると感じました。カフェという日常の空間で、「稲津 尚美」氏が醸造した「スタウト」を楽しめる日が来ることを望みます。

醸造家「稲津 尚美」氏

Inazuma Beer「ガトーショコラスタウト」

それでは「稲津 尚美」氏のビール、「ガトーショコラスタウト」を味わいましょう。グラスに注がれた外観は黒色、泡立ちはほとんどありません。鼻を近づけるとローストした麦芽の香りに加え、ほんのりとしたバニラビーンズの甘い香りがします。口に含むと、ローストした麦芽の香ばしい風味を感じ、さらにシャープな苦味を感じます。温度が上がってくると香りがたち、風味も増します。そのため、ゆっくりと味わうことをおススメするビールです。なお、アルコール度数は5.5%です。

Inazuma Beer「ガトーショコラスタウト」

「Inazuma Beer」の周年記念イベント中、ペアリング用にスィーツが提供されておりました。ビールと料理に精通した「Inazuma Dining」のシェフのつくるスィーツは、ほろ苦く、バランスの取れた甘さのガトーショコラです。ビールの「ガトーショコラスタウト」とのペアリングは、まさにマリアージュでした。

ガトーショコラとのペアリング

さらなる飛躍に期待

1周年を迎えた「Inazuma Beer」、「稲津 尚美」氏の想いのこもった「スタウト」も開栓し、さらなる飛躍が楽しみな醸造所です。併設「Inazuma Dining」に訪れ、今回ご紹介したビール「ガトーショコラスタウト」を始めとしたオリジナルビールと、素晴らしい料理のペアリングを楽しむことをおススメします。

この記事が素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。


Inazuma Dining/ Inazuma Beer

東京都港区六本木3−6−9イチベエビルアパートメント
月    18:00-23:15
火-金  11:30-14:30 / 18:00-23:15
土・祝  14:00-23:15
TEL 03-6441-2802

http://inazumabeer.com/

https://www.facebook.com/INAZUMABEER/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

この記事を書いたひと

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。