[イベント]2018.10.26

第3回「むさし府中ビール祭り」参加レポート

2018年10月6日(土)に開催された、「第三回むさし府中ビール祭り」に参加してきました。当日の様子をレポートします。

場所は府中にある大國魂神社の境内です。京王線府中駅から5分、またはJR南武線府中本町から5分です。

入場はチケット制です。入場券とチケット10枚(1500円分)で前売券が1800円、当日券が2000円です。受付で入場券とチケットを買い、リストバンドを巻いてもらって入場します。チケットは1枚150円でビールやフードはこのチケットで買います。

会場は、ブルワーやインポーターがビールを提供する「ブルワリースペース」に14店、会場スタッフがビールを提供する「サービングブース」に12店(時間により入れ替り)が出店していました。

ブルワリースペース
・AQベボリューション
・エールスミス
・デビルクラフトブルワリー
・ファーイーストブルーイング
・ブリマーブルーイング
・所沢ビール
・籠屋ブルワリー
・10アンツブルーイング
・カミカゼビール
・ディスタントショアズブリューイング
・イサナブルーイング
・東京地ビール多摩の恵
・バテレ
・秩父麦酒醸造所

サービングスペース
・マウンテンリバーブルワリー
・和泉ブルワリー
・TKブルーイング
・高尾ビール
・後藤醸造
・アンドビール
・シェアードブルワリー
・セントロビンソンビール
・サントリー
・ビアハウスケン
・府中バカのBEER
・目黒ビール

さっそくビールを注文。ビールはSサイズ(150ml)が300円(チケット2枚)、Mサイズ(300ml)が600円(チケット4枚)です。

一杯のサイズが小さいので、お酒に強くない人でも色々なビールを飲み比べることができますね。

ビールだけでなく、フードの出店も充実していました。

ソーセージ。とってもジューシーでした。

ホタテ。網焼きの焼きたてを頂けます。

ピリ辛もつ煮。名の通り、ピリと辛味が効いています。

などなど、お昼ご飯に十分な量を頂けました。

この日はよく晴れていましたが、会場は木々におおわれているので直射日光が当たりづらく、木漏れ日の下で心地よくビールを飲むことができました。

府中という場所柄、近所から子連れで参加している方々もいるようでした。一人で参加したものの、会場ではたくさんのビール仲間と遭遇し、また新たな輪を広げることもできました。

また次回も参加したいと感じたイベントでした。

むさし府中ビール祭り

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

小林 大祐

ビアジャーナリスト

広く奥深いビールの世界に魅了され、夜な夜なビールを飲み歩いています。
味や香りの幅広さや種類の豊富さに加えて、人との繋がりができることもビールの魅力の一つです。
ビールの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。夢は世界中のビールを巡る旅をすることです。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。