[ブルワー,新商品情報]2018.10.30

ビール界のボジョレーヌーボー サンクトガーレンの「麦のワイン」2種 11月15日解禁!

ビールに愛された皆さまへ!
ある特定の飲み物、食べ物を口にすることで、季節を感じることってありますよね。
四季折々の果物や野菜、サンマ、栗、マツタケ…、キリン秋味、桃ヴァイツェンや各社のクリスマスエール…

そして、お酒の好きな人でもそうでない人も気になる、秋の新酒の解禁といえば、ボジョレーヌーボー。11月15日の0時からワインを開栓する様子は、テレビでも取り上げられるぐらいです。

われらがビール界では、もちろん!毎年のお楽しみにしている方も多いと思いますが、サンクトガーレンのディアブロとアンヘルは、皆さま一度は目にしたことがあるのでしょうか。そして、お店で飲んだり、あの素敵なボトルを買い求めた方も多いと思います。

そして今年も11月15日0時に解禁!楽しみですね。
なんとAmazonでご購入の方は、前日にお届けとのこと。日付が変わったら、すぐに楽しめますよ。詳しくは、下記の引用からサンクトガーレンさんのサイトでご確認くださいね。

画像提供:サンクトガーレン

ラベルも毎年微妙に変化し続けているので、今年はこんな色とデザインなんだ♪ と、毎年買い続ける楽しみもあります。もちろん、味わいも素晴らしい。エル・ディアブロ(バーレイワイン)とウン・アンヘル(ウィートワイン)の2種類を一緒に買い求めるのはもちろん、数本ずつ買って、ずっと大切に保管し続けている方も多いそうです!
私も2年ぐらい前のものから大切に保管しておりましたが、保管場所(一般家庭の冷蔵庫)に限界もあり、先日、『恋するクラフトビール』のTOAさんをJBJAChannelのゲストでお招きしたときに振る舞ってしまったので、「垂直飲み」(同じ銘柄の何年分かをまとめて味わう)に憧れつつも、かなわないですね。
でも、こんなおしゃれなボトルで、味わいも素晴らしいバーレイワイン、ウィートワインは、手土産やおもてなしにもぴったり。ぜひ、冬のプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

以下、引用内のバーレイワインのページには、とても丁寧に詳しく情報が掲載されています!

 

サンクトガーレンは今年も11月15日のボジョレーヌーボー解禁日に
ワイン並のアルコールを持ち、ワインのように熟成するビール「麦のワイン」2種類を発売します。
https://www.sanktgallenbrewery.com/barleywine/
もともとはボジョレー解禁直後にビアバーに立ち寄ったスタッフが
普段はワインなど置いていないビアバーに、その時だけワイン(ボジョレー)が置いてあったのを見て
「ボジョレー解禁日だってビールを飲んでほしい!」と、このビールをボジョレー解禁に
ぶつけて発売したのがはじまりました。2006年から発売し、今年で13年目です。

ウィートワインウン・アンヘルエル・ディアブロサンクトガーレンバーレイワインボジョレーヌーボー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。