[テイスティング,新商品情報]2018.11.21

【JBJAChannel】今年のホップはどんな味?!大手3社の季節のビールを飲む

ビールに愛された皆さまへ!
今年のホップのビール、各社出そろいましたね。もう飲まれましたか?
今回のJBJAChannelでは、キリンとサントリー、そしてサッポロの3社の「今年のホップ!」という銘柄を飲んでみております。
季節のものですから、この時期にしか飲めない!と思うと、店頭で見つけるとワクワクして、つい手に取って買ってしまいますよね。秋のビールはしっとり赤い紅葉のパッケージだったものが、そのあとから販売される今年のホップのビールはさわやかなグリーン。なんだか季節が逆行しているようで面白いですね。

まず最初にいただいたのはこちら。


ザ・プレミアム・モルツ<”初摘みホップ”ヌーヴォー>
2018年に収穫された、
世界最高峰のチェコ・ザーツ産
ファインアロマホップを使用した
今だけの特別なプレモルです。
みずみずしい初摘みホップの香りを、
ぜひお愉しみください。

これは、本当に素晴らしい香りと味わい。空輸してきた新鮮ホップですから、最高峰のホップですから、
いつまでも香りを嗅いでいたくなるほどの素敵なビールでした。

続いては、こちら。

サッポロ クラシック ’18 富良野VINTAGE
北海道で生まれ育ったクラシックが、旬の香りをお届けし
ます。収穫したての富良野産ホップを生のまま使用した、
今だけのクラシックの登場です。

サッポロクラシックは、北海道でしか購入できません。たまに、北海道のお土産でいただいたり、
(それもかなり重いから、1本とか2本とか。。。)
どこかのお店やイベントで北海道フェア的なものをやっているときにだけ、期間限定で買えたり、
飲みたいときにいつでも手に入るものではないというのが、関東圏に住む者としてのもどかしさです。
(そのほかのビール的な要件では、かなり恵まれているのですが)
生のままで使っているホップですから、みずみずしいさわやかさがあり、
クラシックのいつものおいしさにプラスアルファでかなり得した気分でいただけます。
最後はこちら。いわずと知れた、この季節の人気者。

キリン 一番搾り とれたてホップ 生ビール
今年とれたて、岩手県遠野産ホップの
旬のおいしさが楽しめる、一番搾り。
国内ホップ栽培でトップクラスの生産規模を誇る岩手県遠野市で、
今年収穫したばかりのホップを使用。
この時期にしか出会えない、おいしさをお楽しみください。

今年で発売15年目ということですが、毎年、このホップをモチーフにしたラッピングのデザインが変わるので、
それも楽しみの一つなんですよね。
味わいしっかりの一番搾りに、IBUKIの苦みと香りがしっかりと感じられる「とれイチ」は、私の秋の大好物です。
缶や瓶で手軽におうちで飲めるのもうれしいのですが、おいしく樽で飲めるお店に行ってみたいですね。

気ままに気楽に、ゆるくビールの情報を発信しているJBJAChannelでは、
チャンネル登録をお願いしております。また、「いいね!」もしていただけると、
やる気と勇気とシアワセが倍増しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

JBJAchannelとれたてホップキリン一番搾りサッポロクラシックサントリー ザ・プレミアム・モルツ初摘みホップ富良野VINTAGE

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。