[コラム,ビアバー]2018.12.23

金沢市唯一のブルーパブ ORIENTAL BREWING 【旅とビールと 】

居心地の良いブルーパブを見つけました。石川県金沢市にある「ORIENTAL BREWING」

ORIENRAL BREWING

金沢市東山地区は金沢駅から約2km、観光地で知られる兼六園や近江町市場から徒歩でも10分程度の場所です。この界隈には、古都金澤の情緒を残す古い町並みや建物が数多く残されています。

蟹やブリ、海の幸が豊かになる12月の金沢。街の賑わいもあり、お店もお客さんで溢れていました。金沢市内にブルワリーは他にもありますが、ブルーパブとして営業しているのはこちらORIENTAL BREWINGのみ。このお店は、特製オーブンで焼いたナポリピザがおススメです。
日曜日のランチにマルゲリータと、繋がっていた「AKAZUKIN」というビールを頂きました。このビールは、お店近くの片町商店街とのコラボレーションで造られました。その名も「片町ビール」

焼き立てのピザ!ビールとの相性も抜群です。

店内カウンターからの景色。

片町ビール

「片町ビール」とは、片町商店街がオリエンタルブルーイング社に依頼をして作ったオリジナルのビールで、地域・数量ともに限定の片町周辺エリアでしか飲むことのできないビールです。

*童話の赤ずきんちゃんをイメージして、造られたビールは女と男、2種類の味。
女性向けのAKAZUKIN(アカズキン)と男性向けのOOKAMI(オオカミ)。
男女に関わらず、デートはもちろん、お友達同士や会社のお仲間と飲み会の時に、2種類のビールを飲み比べながら、片町ビールが会話のきっかけになれば幸いです。

●AKAZUKIN(アカズキン)・・・フルーツビール・ホワイトピーチ
永遠の若さのイメージとされる桃のイメージ。みずみずしいビール。
ピーチシロップを用い、甘みと香りと小麦由来のフルーティーな香りが特徴です。

●OOKAMI(オオカミ)・・・イングリッシュペールエール
イギリスのパブで供されるような、何杯でも飲める大人のビール。
モルトの甘味を残した華やかなエール。ホップの香りで個性を演出します。

*片町商店街HPより引用

こんな想いで造られた片町ビール。樽詰めされた「OOKAMI」は早々になくなり、来店時には飲めませんでした。が、近くのデパートでボトル販売しているとの事で購入して帰りました。

左がOOKAMI、右がAKAZUKINです。ラベルが可愛いです!

ORIENTAL BREWINGのこれから

東山店のオープンは2年前の8月、オープンから3ヶ月後の11月に醸造を開始し、年内にはビールの提供が始まりました。
現在は、店内奥に醸造スペースがあります。ビールの人気が高く、まだまだ金沢市外に提供するには、十分な量とは言えません。

そんな状況の中、来年に新しい醸造所がオープンする事になりました。
場所は、金沢市湯涌(ゆわく)町。金沢市街地より車で約20分程の温泉街です。この場所はORIENTAL BREWINGの第一弾仕込み「ゆずエール」で使用されたゆずの名産地です。
これで、「ゆずエール」の復活も近いかも。また金沢市外でもこれから、オリジナルビールを飲める機会が増えるかもしれません。楽しみです。

東山店に引き続き、2店舗目となる香林坊店は1年前にオープンしました。香林坊の店長、平尾さんは大阪のご出身。ORIENTAL BREWINGの立ち上げから携わっています。
「もともとあんまり、ビール好きでもなくて」と笑う、平尾さん。

平尾さんは知らない土地、この金沢で新しい仕事を見つけ、新しく家族を築かれました。
お店の事、ビールの事、平尾さんから様々なお話をお聞きしながら、ここORIENTAL BREWINGからさらに、金沢でクラフトビール文化が広がって行くと感じました。

金沢にいらっしゃる際には是非、訪れてみて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店舗情報

ORIENTAL BREWING  http://www.orientalbrewing.com/

東山店     住所:石川県金沢市東山3-2-22

TEL:076-255-6378

香林坊店    住所:石川県金沢市香林坊 2-4-26 ブランシュ1F

TEL:076-256-0776

 

ORIENTAL BREWING、金沢市、クラフトビール、東山、香林坊、片町商店街

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。