[コラム,ビアバー]2018.12.23

金沢市唯一のブルーパブ ORIENTAL BREWING 【旅とビールと 】

ORIENTAL BREWING、金沢市、クラフトビール、東山、香林坊、片町商店街

居心地の良いブルーパブを見つけました。石川県金沢市にある「ORIENTAL BREWING」

ORIENRAL BREWING

金沢市東山地区は金沢駅から約2km、観光地で知られる兼六園や近江町市場から徒歩でも10分程度の場所です。この界隈には、古都金澤の情緒を残す古い町並みや建物が数多く残されています。

蟹やブリ、海の幸が豊かになる12月の金沢。街の賑わいもあり、お店もお客さんで溢れていました。金沢市内にブルワリーは他にもありますが、ブルーパブとして営業しているのはこちらORIENTAL BREWINGのみ。このお店は、特製オーブンで焼いたナポリピザがおススメです。
日曜日のランチにマルゲリータと、繋がっていた「AKAZUKIN」というビールを頂きました。このビールは、お店近くの片町商店街とのコラボレーションで造られました。その名も「片町ビール」

焼き立てのピザ!ビールとの相性も抜群です。

店内カウンターからの景色。

片町ビール

「片町ビール」とは、片町商店街がオリエンタルブルーイング社に依頼をして作ったオリジナルのビールで、地域・数量ともに限定の片町周辺エリアでしか飲むことのできないビールです。

*童話の赤ずきんちゃんをイメージして、造られたビールは女と男、2種類の味。
女性向けのAKAZUKIN(アカズキン)と男性向けのOOKAMI(オオカミ)。
男女に関わらず、デートはもちろん、お友達同士や会社のお仲間と飲み会の時に、2種類のビールを飲み比べながら、片町ビールが会話のきっかけになれば幸いです。

●AKAZUKIN(アカズキン)・・・フルーツビール・ホワイトピーチ
永遠の若さのイメージとされる桃のイメージ。みずみずしいビール。
ピーチシロップを用い、甘みと香りと小麦由来のフルーティーな香りが特徴です。

●OOKAMI(オオカミ)・・・イングリッシュペールエール
イギリスのパブで供されるような、何杯でも飲める大人のビール。
モルトの甘味を残した華やかなエール。ホップの香りで個性を演出します。

*片町商店街HPより引用

こんな想いで造られた片町ビール。樽詰めされた「OOKAMI」は早々になくなり、来店時には飲めませんでした。が、近くのデパートでボトル販売しているとの事で購入して帰りました。

左がOOKAMI、右がAKAZUKINです。ラベルが可愛いです!

ORIENTAL BREWINGのこれから

東山店のオープンは2年前の8月、オープンから3ヶ月後の11月に醸造を開始し、年内にはビールの提供が始まりました。
現在は、店内奥に醸造スペースがあります。ビールの人気が高く、まだまだ金沢市外に提供するには、十分な量とは言えません。

そんな状況の中、来年に新しい醸造所がオープンする事になりました。
場所は、金沢市湯涌(ゆわく)町。金沢市街地より車で約20分程の温泉街です。この場所はORIENTAL BREWINGの第一弾仕込み「ゆずエール」で使用されたゆずの名産地です。
これで、「ゆずエール」の復活も近いかも。また金沢市外でもこれから、オリジナルビールを飲める機会が増えるかもしれません。楽しみです。

東山店に引き続き、2店舗目となる香林坊店は1年前にオープンしました。香林坊の店長、平尾さんは大阪のご出身。ORIENTAL BREWINGの立ち上げから携わっています。
「もともとあんまり、ビール好きでもなくて」と笑う、平尾さん。

平尾さんは知らない土地、この金沢で新しい仕事を見つけ、新しく家族を築かれました。
お店の事、ビールの事、平尾さんから様々なお話をお聞きしながら、ここORIENTAL BREWINGからさらに、金沢でクラフトビール文化が広がって行くと感じました。

金沢にいらっしゃる際には是非、訪れてみて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店舗情報

ORIENTAL BREWING  http://www.orientalbrewing.com/

東山店     住所:石川県金沢市東山3-2-22

TEL:076-255-6378

香林坊店    住所:石川県金沢市香林坊 2-4-26 ブランシュ1F

TEL:076-256-0776

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

高橋朗子

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。