[テイスティング]2019.3.13

【JBJAChannel】テキーラビール<SALITOS>のためにテキーラを学んでみました

SALITOSテキーラメキシカンダイニング アボカド

ビールに愛された皆さまへ!
先日、2019年1月22日にアップした「BEER×大麻・テキーラ?!変わった組み合わせ!」の中でご紹介した
《SALITOS》というテキーラ香料の入ったビールを覚えておいででしょうか。

左側のSALITOS。赤帯でTEQUILAと堂々と誇示しています

実を言いますと、私たちはこのテキーラ風味を全く理解ができず、ずっとリベンジの機会を狙っておりました。

そんな中で、JBJA事務局にほど近い、メキシカンダイニング アボカド 新宿三丁目店さんでテキーラを多くあつかっていらっしゃるという情報を(ネット検索で)入手したので、お邪魔させていただきました!

新宿三丁目のメキシカンダイニング アボカド。プレミアム・テキーラが200種揃う名店

B1Fのバーで取材させていただきました。ずらりと並ぶボトルが圧巻です

そこで店長をされている松本大樹氏(今年3月より六本木の系列レストランへ異動されています)がテキーラ・マエストロという資格をお持ちの、まさにテキーラのエキスパートということが判り、このSALITOSのテキーラ風味を味わうためのレクチャーをしていただくことになりました。

エルドゥーラ・プラタ。アルコール度数は40%です。普段ビールしか飲まない身には、かなりキツイお酒です

ご用意いただいたのは、HERRADURA PLATA(エラドゥーラ プラタ)というメキシコでも老舗メーカーで作られ、長く広く愛されている定番中の定番というテキーラです。
ショットグラスではなく、コニャックなどを飲むときに使うゆるやかな細いチューリップ型のテイスティンググラスで頂きました。

何となく、なのですが・・・
少し、テキーラの味わいが身体になじんできたところで、SALITOSが表したいテキーラの風味というものがどんなものなのか、少しずつ理解できるような気がしてきました。
それを私たちは「英語が少しずつ聞き取れるようになってきた感じ」と表現しておりますが、本当に、何となく少しずつの変化です。更にちゃんとわかるようになるためには、もっといろいろな銘柄や熟成期間の違いのテキーラを飲み比べたりして、その味わいの違いをおいしく感じられるようになることが必要なのかもしれません。
気持ちとしては、リベンジ成功!です。もう少し、修行は必要かもしれませんが。。。

それにしても、私たちビールばかり飲んでいる初心者を的確にアテンドしてくださった、松本氏には本当に感謝です!ありがとうございました。(個人的には、素敵男子に親切にいろいろ教えていただけたことがうれしかったです。)

とても親切にいろいろ教えてくださった松本氏。ありがとうございました!

 

店舗情報
Mexican Dining AVOCADO 新宿三丁目店
東京都新宿区新宿3-9-4-2F、4F
https://www.mexican-avocado.com/

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしております。また、いいね!も是非お願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。