[イベント,テイスティング,新商品情報]2019.4.18

秋田の熱き想い!!田沢湖ビールx龍角散のタイアップビール 「DRAGON HERB WEISS」 発売!

クラフトビールバイツェン田沢湖ビール龍角散

秋田の熱き想い!! 田沢湖ビールⅹ龍角散のタイアップビール!!

 DRAGON HERB  WEISS

2019年4月18日から限定販売開始

 

秋田県第一号の地ビール・田沢湖ビール(株式会社わらび座)が、「ゴホンといえば」でおなじみののど薬・龍角散を製造している「株式会社龍角散」に協力を仰ぎ、新たなクラフトビールを発売します。発売にあたり龍角散本社(東京都千代田区)で行われた試飲会に行ってきました。

DRAGON HERB WEISS は、本格的ドイツスタイルをコンセプトにしている田沢湖ビールの「バイツェン」をベースとし、龍角散のハーブパウダーを副原料に使用したビールです。龍角散のハーブパウダーは龍角散ののど飴に配合されている粉末で、現在は秋田県内で栽培された国産ハーブも配合されています。田沢湖ビールの小松勝久顧問のお話によると、「地元・秋田にゆかりのある原材料を使って何か新しいビールが出来ないものかと試行錯誤していた時に偶然口にした、子供の頃から好きな龍角散の飴のパウダーにピンときた」とのこと。そこから1年半は、醸造とテイスティングの日々だったそうです。「このビールが出来たのは、途中うまくいかず折れそうになる心を龍角散の皆様や生薬(ハーブ)を栽培している三郷町農政課の皆様が優しく見守ってくださった御蔭です」と、素敵な笑顔で語っておられました。

 

想いの詰まったDRAGON HERB WEISSのトップノートは、麦の柔らかなアロマでした。さらに深く嗅いでみると「!」龍角散のハービシャスなアロマが感じとれました。そして口に含むと、フルーティーな優しいテイストから、次に龍角散のフレーバーが喉から鼻にドラゴンが天に昇っていくような勢いで抜けていきます。これまで体験したことがない感覚は、ちょっと病みつきになりそうです。龍角散のハービシャスな味と香りが好きなビールファンには幸せな瞬間ではないでしょうか?冷やし過ぎない方が、龍角散の香りが楽しめます。

 

このDRAGON HERB WEISS、2月に行われた「ジャパン・グレートビア・アワーズ2019」で発売前にしてすでにフリースタイル・ライトエール部門の銀賞を獲得しているドラゴン級の新人です。

是非、これからの薫風の季節に合う、ニュースタイルのハービシャスなビールを味わってみてはいかがでしょうか?

商品名   Dragon Herb Weiss(ドラゴンハーブヴァイス)

使用原料 麦芽・ホップ・ハーブパウダー

アルコール  5%

ビールスタイル フリースタイル・ライトエール

賞味期限 180日

発売日 2019年4月18日(木)※出荷は4月15日から可能

商品形態  330ml(混載可)及び15リットル樽

御問合せ先  株式会社わらび座 田沢湖ビール

Tel 0187-44-3988

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

おおたにあづみ

この記事を書いたひと

大谷亜津美

ビアジャーナリスト

ゴクゴクゴク!
五臓六腑に染み渡り、乾いた喉と乾いた心を潤してくれる偉大なビールの魅力を伝えて、みなさんにもっともっとビア生活を楽しんでもらいたい!
日本のビールも素晴らしいですが、世界は美味しいビールで満ち溢れています!私はベルギービールプロフェッショナルでもあります!
パワーワードの「美味しいって幸せ!」をモットーに、みなさんのビア活がもっともっと楽しくなるような情報を発信して行きます!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。