[JBJA活動,イベント]2019.5.6

第5回 セカツタ〜世界につたえたい日本のビアカルチャー〜 開催決定!

セカツタセカツタ2020世界に伝えたい日本のビアカルチャー

一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会にて、来年2020年に第5回「セカツタ」を開催することとなりました!

今回のテーマは「世界に伝えたい日本のビアカルチャー」です。

「ビアカルチャー」とは?

ビールに関する製品やサービス、その他ビールを取り囲む全てのヒトやモノやコト。それらの背景にあるストーリーや出来事、取り組み、想い、価値観、歴史などを含めたもの。

今回の第5回「セカツタ」では、我々ビアジャーナリストが「世界に伝えたい日本のビアカルチャー」を選考し表彰することで、現在も発展を続けている「ビールの魅力」を、世界は基より日本の皆様と共感できるようなイベントにしてきたいと思います。

「ビアカルチャー」は7つにカテゴライズし、それぞれの部門で選考予定です。ブルワリーやビールの味わいといった一つの焦点ではなく、多角的な視点から「日本のビール業界を盛り上げていきたい」と考えております。

当協会では、ビールという存在を様々な角度から切り取り、記事として発信しております。掲載される情報の中では、これまでも「ビールに携わる多くの人の想い」を文章にして伝えてまいりました。日々の活動を通して、これから日本のビールが益々の発展をするためには、知名度や規模の大小に関わらず、日本全国で実施されている特徴的な事例を取り上げ、その魅力をより多くの人と共有していくことが大切ではないかと考えております。

 

今回の選考は、2019年に当協会で掲載された記事を基に、当協会の選考委員会にて決定いたします。そのため第4回まで実施していました一般投票は行いません。代わりに、皆様から取り上げて欲しい情報を今後募集予定です。募集要項に関しましては、後日お知らせいたします。

2019年のビール事情はどのようになっていくのでしょうか?今から私たちも楽しみにしております。イベントの詳細につきましては決定次第、随時こちらでご報告致します。

第5回「セカツタ」~世界に伝えたい日本のビアカルチャー~

開催時期:2020年4月予定

開催場所:東京都内(未定)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

たしままなぶ

この記事を書いたひと

たしままなぶ

ビアジャーナリスト/ビアテイスター/ベルギービールアドバイザー

ビールと散歩がライフワーク。ビール片手に全国を歩き回っています。
旅先で出会った素敵なビールや、ビールがより美味しくなるような空間を伝えていきたい。
そんな思いで今日も『相棒』と一緒に歩き続けていきます。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。