[JBJA活動,イベント]2016.4.21

【「セカツタ」の魅力とは?-行ってみて、聞いてみた-】

先日行われた日本外国特派員協会主催「世界に伝えたい日本のクラフトビール2016」、通称「セカツタ」。

このイベントの最大の魅力は「一体感」にあると、筆者は身をもって体感して参りました!!

↓↓↓↓↓

イベント当日。
会場に入ると早速、各社のブースからは意気込みが伝わってきました!!     DSC_1532DSC_1531  DSC_1536 DSC_1537

今回のテーマは「副原料」。ビールの主原料である麦芽・ホップ・水・酵母以外でユニークな原料を使った逸品が勢ぞろいです。

事前に一般投票で選ばれた国産クラフトビールは、以下の8銘柄。
◆いわて蔵ビール(岩手県・世嬉の一酒造(株))
・ジャパニーズスパイスエール山椒
・オイスタースタウト
・東北復興支援ビール 福香
◆サンクトガーレン(神奈川県・サンクトガーレン(有))
・湘南ゴールド
・スイートバニラスタウト
◆ひでじビール(宮崎県・宮崎ひでじビール(株))
・宮崎日向夏ラガー
・宮崎きんかんラガー
・宮崎ゆずエール

DSC_1539

さぁ、いよいよ始まりましたよ!!

DSC_1557

各国出身の日本外国特派員の方々も大勢いらっしゃいます。思い思いに話しながら飲みながら…。

20160414-203020 (1)

筆者も飲みまくりました(笑)。節度を守ればおかわり自由。投票券は一人につき3枚。1銘柄に全て投じてもOK。
どれも至高の一杯ゆえに、最後の最後まで悩みました…。

 

 

DSC_1564

宮崎ひでじビール(株) 代表取締役 永野 時彦 様

DSC_1576

サンクトガーレン(有) 代表取締役 岩本 伸久 様

DSC_1580

世嬉の一酒造(株) 代表取締役社長 佐藤 航 様

各社代表の挨拶。熱意がこもっております!その方々直々にサーバーからついでいただけるなんて感激です…!!

 

 

 

20160414-203413

酔いも刻限も良くなり、いよいよ、集計の時間です…。

 

 

20160414-204540

投票結果は…88票で「ジャパニーズスパイスエール山椒」の優勝!!

 

20160414-204859

「日本のビールとして、ずっと温めてきたビールです。」(佐藤 航 代表取締役社長・写真右)

「これからも日本の山椒が世界に広まっていってほしいと願っています。」(後藤 孝紀 醸造長・写真左)

とそれぞれ一言。

同銘柄は、「オレゴンブルワーズフェスティバル」に出品予定(毎年8万人が参加している、過去28回の開催実績を持つ米国最大のビールイベント)。

 

世界に羽ばたいてくれ~!!
嬉しすぎて佐藤さんと熱くハグしてしまいました。佐藤さんありがとうございます!

20160414-205722

佐藤 代表取締役と記念の一枚。

 

最後に、同じく会場に来ていた方に「セカツタ」の魅力を伺ってみました。

『一番の魅力は、自分が気に入ったビールにその場で投票できたこと。ただ飲んでいるだけではなく、日本一を決めるイベントに参加しているって実感がわきました。また、値段もお得で、私は10数杯飲んだので1杯300円ちょっと。あのグラスのサイズで料理付きは安いなーと思いました。』【本多さん】

『どのビールが美味しい、面白い、どのフードとビールが合うなどの意見交換、議論が出来たのが良かったです。特に今回は地元の特産品を使った、本当の意味での地ビールが多くエントリーされていて、各醸造所のユニークさも知ることができました。加えて、普段は商品を介した醸造家さんとお客さんの関係が、ここでは直接話して感想や感謝を伝える事が出来る。それが出来る数少ないイベントかと思います。』【千野さん】

 

 

醸造所の方々の言葉を聞き、商品を味わい、交流し、応援する。

このイベントの風景から、スポーツでいう『プレーヤー』と『サポーター』の関係を連想しました。

たとえ自分の投じたビールが優勝でなくとも、「どのチームもすごいよ」「世界で頑張ってこい!」とお互いにいえるような、本気の選手たちと応援するビア・ラバーによる会場の一体感。

ビールをただ味わうのではなく、参加者皆が『サポーター』になれるのが、このイベントの魅力なのだと感じました。

次回はどんな選手たちに熱狂できるのか楽しみです。

エール山椒セカツタ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くっくショーヘイ(佐藤 翔平)

フードペアリング インストラクター

Amazonビール本部門1位獲得!
うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッド」絶賛発売中!

1989年、宮城県出身。岩手大学卒業。
「酸っぱいビール」に衝撃を受け、5000種以上のビールをティスティング。10以上の酒類資格と調理経験を活かし、フードペアリングに関する執筆や「ビアジャーナリストアカデミー」「アカデミー・デュ・ヴァン」「朝日カルチャーセンター」等の講師を務める。
日本地ビール協会公認「シニア・ビアジャッジ」として国際ビアコンペでの審査も行う。

★お酒のお悩みをパパっと解決! / 取材依頼もお待ちしております!★
お酒のお悩み110番/ 出張ソムリエ

■人気の記事■
ビール注ぎを継ぐ-スイングカランを含めた注ぎ手の技術を学ぶ-
「ビヤホールにはスイングカランが必要だ」:「八木 文博」さんインタビュー
麹×ビールは「日本独自」に一石を投じることができるのか?
【買ったらすぐ飲むな!?】ビールが何日で「本来の」味になるのか検証してみた
【ビールのススメ方】ビールのソムリエとして提案手法を振り返る
【簡単&応用OK!】おつまみ選びが楽しくなる4つのビール×ペアリング法則
【徹底検証!】80のビアスタイルに合うおつまみを考えてみた!!
【超・実験!!】「Chimay Blue」を15年分飲み比べしてみた!

■執筆・監修■
ビアリング(縁-ENN-)
yourSELECT(CUEBIC)
・@DIME(小学館) 1011
・ビール王国(ワイン王国)
・日経プラス1 (日本経済新聞社/日経BP社)
週刊現代 / マネー現代(講談社)
・Get Navi  (学研プラス)
FABEX(日本マッケイン・フーズ)
・Hanako  (マガジンハウス)

■出演■
・飲食店のための食べログチャンネル、(カカクコム)
・クラフトビールで旅しよう!全国オンライン飲み会スペシャル (アスキー)
中居正広のニュースな会(テレビ朝日)
くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日)
マイビアクエスト(キリンビール)
クラフトビールオンラインフェス(国税庁)
フレッシュホップフェスト

■ラジオ■
『でぃぐらじ』(FMヨコハマ)
金曜ボイスログ(TBSラジオ)
OH! HAPPY MORNING(ジャパンエフエム) など

過去の執筆・出演などはこちらからご覧いただけます。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。