[JBJA活動,ビアバー]2019.9.11

【JBJAChannel】英国パブスタイルのキングペリカン☆生麦スペシャル一軒目

ビールに愛された皆さまへ!

今週公開のJBJAChannelは、私としては待望の生麦スペシャル第一弾となります。
生麦って、早口言葉のことじゃなくて、神奈川県横浜市鶴見区の地名です。ご存知ですよね?

場所としては、キリンビールの横浜工場が近いので、京浜急行本線の生麦駅を降りたことのあるビアファンも多いかもしれません。ここ、生麦の駅前にはたくさんの居酒屋さんがあるのですが、その中でもクラフトビールが飲める魅力的なビアバー・ビアパブも数軒あるのです。

21年前にオープンしたキングペリカンは、生麦の街の重鎮的存在のお店。クラシックで温かな雰囲気の英国・アイリッシュパブスタイルなのですが、優しいお人柄のマスターと美人で愛らしいママ、そして素敵な常連のお客様方が迎えてくれるお店で、私はもう5年ほど通っております。

アイリッシュパブに欠かせないギネス。

今回はマスターの藤原正宏さんにじっくりゆっくりお話を伺いました。

キングペリカンのマスター、藤原正宏氏を囲んで。

このお店の最大の魅力の一つは、生麦という街のビール文化をけん引して、盛り上げてきたところです。藤原さんが始めたイベントの一つが、秋のビール祭りin生麦クラフトを扱うビアパブを回りながら楽しむ、街ぐるみの楽しいビアイベントで、私も毎年楽しみにしております。年々訪れるお客さまも増え、取り扱うビールも多様化し、そして2019年秋は昨年までより新たに1店舗増えて4店舗での開催となります。詳細は、また追ってJBJAのwebサイトでもお知らせいたします。楽しみですね。そのほか、地方のビアイベントへのツアーや、お花見やBBQなどの季節のイベントも開催しています。

キングペリカン公式サイト http://kingpelican.jp/
facebook https://www.facebook.com/kingpelican1998
twitter https://twitter.com/kingpelican1998

さて、来週は麥ヤさんです。生麦駅からは一番近くに位置しているのですが、気さくに楽しめる立ち飲みスタイルのお店です。こうご期待!

JBJAChannelでは姉妹チャンネルCraftBeerEnglishも応援をお願いしております。本家同様、是非ともチャンネル登録をお願いします。そして、是非いいね!もよろしくお願い致します。

 

JBJAchannelYoutubeアイリッシュパブキングペリカンキンペリスポーツバーハイネケンビアパブ村上セブン横浜生麦英国パブ藤原正宏

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。