[JBJA活動]2019.12.25

【JBJAChannel】2019年を振り返ったら姉妹チャンネルが増えてる!

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelでは、この2019年の振り返り!というつもりで撮り始めたのですが、振り返る題材として、「JBJAChannelに新しいコンテンツが増えた!」ということで、ビアジャーナリストアカデミー14期を修了し、この秋から【Craft Beer English】というYoutube番組を始めた、MASA君こと、ビアジャーナリストの三田正崇さんにゲストで出て頂きました。そして、このCraftBeerEnglishの話に終始しております。

帰国子女のMASA君は、もちろん英語ペラペラ。素晴らしい発音で、ビールを楽しむための英会話レッスンを中心としたコンテンツを展開しています。

「できるだけ簡単な単語を使って、楽しく使える英語を発信していきたいです!」

だから、高校の英語で赤点を取ったと放言した某副学長Jさんも、ろくに海外に行ったこともない私ですらも、苦手意識さえ超えられれば、スラスラと英語を使いながらビールを楽しむ日も近いのかもしれません。私も少しは頑張ってみようかな、と思いました!英語は世界共通語となっているのですから、へたな資格を取るより、英語を使えるようになった方が最強スキルとして役に立てられると思います!(そういえば、エスペラント語ってどうなったのでしょうね・・・)

そして、今回は登場していないのですが、音声コンテンツのJBJA RADIO(ジャブラジ)も始まりました。こちらもBJA14期の修了生・森下慶さんによる、本当にラジオな番組です。本当にって言い方はおかしいのですが、本業がそちら方面ということもあって、森下さんの軽妙な語り口調とBGMが心地よくて、私はつい聞いているうちに寝落ちしてしまうことも。こちらも若干不定期ながらも快調に配信中!ぜひ聞いてみてくださいね。

さて、JBJAChannelでは、年始恒例の「ビア川柳・短歌」を募集したいと思います。ビール好き・ビアラバーあるあるの川柳や短歌を詠んでみませんか?そして、ぜひ私たちにお知らせください!

JBJAChannelの2019年。この一年を振り返ってみますと、1月のブルワーズカップも大きなイベントでした。そして、そこで出会ったブルワーの皆さまにご協力いただいたインタビュー月間。充実しました。
テキーラ風のビールの味の意味が分からない、とメキシコ料理のお店に、大雨の中を本物のテキーラの味わい方を教えてもらいに行ったのもいい思い出ですね。
ビアダイアログというイベントにも単独で取材に行きました。
龍角散の本社に、田沢湖ビールさんとのコラボビール・ドラゴンハーブヴァイスの試飲会にもお招きいただきました。それこそレジェンドといえるブルワーの小松勝久さんの気さくなお人柄にほっこりしつつ、JBJAChannel史上、実は一番のビッグネーム?ともいえる龍角散の藤井社長ともお話をさせていただきました。
そして、新宿御苑前の人気店ハイバリーさんにも取材させていただき3回にわたって公開、これも大変盛り上がったものです。
五反田のリオブリューイングさん・ブッチャーさんではその場で醸造したビールとおいしい熟成肉を堪能させて頂き大満足し、私が聖地と決め込んでいる横浜市鶴見区生麦の大好きなビアバー3軒を存分に取材することができました。
10月に泊りがけで行った横須賀遠征もとても楽しかったし、同じ日に私の自宅を使って撮影した「世界イチ餃子」は本当においしかった!
つい先日のような気がしますが、結構な酔い方で突撃した五反田のピンクのビアパブtruethさんも、飲ませていただいた穀町ビールがとてもおいしくて印象的なロケでした。

週に1回、こつこつと地道に更新して来られたのも、登録してくださり視聴してくださる皆さま、快く取材に応じてくださったビアバー・ブルワー・ビール仲間の皆さまのおかげです。後進も育ってきているのをとても心強く思いながらも、私たち自身もまた、より一層楽しんで頑張っていきたいと思います。面白おかしくやっておりますが、決してふざけているわけではなく、割と大真面目に取り組んでいるので、来たる2020年もどうぞよろしくお願い致します。

JBJAChannelではチャンネル登録をお願いしております。また、「いいね!」もしていただけると明日の活力原動力となります。どうぞご遠慮なくボタンを押して頂ければと存じます。

CraftBeerEnglishJBJA RADIOJBJAchannelYoutubeジャブジャチャンネルビア川柳ビア川柳短歌ビア短歌作品募集中

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。