[新商品情報]2019.12.24

本日発売!ブレタノマイセスを使用したハイアルコールビール

馨和 KAGUAやFar YeastでおなじみのFar Yeast Brewing株式会社がイノベーティブなビール造りに挑戦する新ブランド『Off Trail』を立ち上げました。舗装されていない道を突き進むイメージとのことで、前作のジュニパーベリーで香りづけされたバレルエイジドビールGinspirationも大好評でした。
それに続く第二弾となる今回は3種類のバレルエイジビールをブレンドした「3 Funkeys(スリーファンキーズ) 」は12月24日(火)販売開始とのことです。プレスリリースには挑戦的な言葉が並んでいます。

今回は、ベルジャンスタイルのストロングエールをベースに野生酵母であるブレタノマイセスやオーク樽熟成による複雑な味わいを前面に出した商品の醸造に挑みました。

ブレタノマイセスにより引き出された個性豊かな3種のストロングエールを赤ワイン樽で11カ月熟成させブレンドしています。
チェリーパイを思わせるフルーティーな香りのもの、スモーキーで風味豊かな味わいのもの、タンニンを多く含む芳醇な味わいのもの、これら特徴の際立った3種類のビールをブレンドすることでそれぞれの魅力を融合し、ファンキーでありながらバランスのとれたビールに仕上がりました。

ベルギービールではおなじみのブレタノマイセスは独特の酸味がありますし、ストロングエールがベースということでハイアルコール(9.5%)な仕上がりになっています。
荒野を馬で駆け巡るかの如く3Funkeysを楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品名︓3 Funkeys
販売開始⽇:12⽉24⽇(⽕)
価格︓オープン価格
原材料︓ ⼤⻨⻨芽、ホップ、糖類
アルコール度︓ 9.5%
スタイル︓バレルエイジドストロングエール
品⽬︓ビール
醸造所︓Far Yeast Brewing源流醸造所(⼭梨県⼩菅村)
仕様︓330ml瓶、750ml瓶、10Lステンレス樽

3ファンキーズFar Yeast Brewing

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。