[JBJA活動,テイスティング]2020.4.15

【JBJAChannel】おこもりビールに!家で楽しむ素敵なビール☆ジャケ買いのすすめ

ビールに愛された皆さまへ!
今日公開のJBJAChannelは、このところの外出自粛要請により、家で飲む機会の増えた皆さまに向けて
「ジャケ買い」をお勧めしたいと企画しました。

ジャケ買いのススメ

いつもと違うお店、普段あまり覗かない酒販店やビールコーナーなど、もしかしたらまだ飲んだことのないブルワリーや銘柄に会えるかもしれませんよ。初めて見る銘柄は、どこが作っているのか、どんな味わいなのか、ワクワクしますね。お財布と相談しながら、いろいろなビールにチャレンジしてみましょう!

今回、伊勢丹新宿店の地下食品売り場のお酒売り場で見つけたのは、平和クラフトのホワイトエール。そして、アメリカはオレゴン州から来たロンポックのパークウェイズ。
いずれも初めて飲む銘柄でした。(収録は2020年3月、伊勢丹新宿店が通常営業している時期に購入)

平和クラフト(HEIWA CRAFT)

和歌山県で日本酒を作ってきた平和酒造㈱が手掛ける、クラフトビール部門。平和の象徴であるハトの姿をかたどったラベルが印象的です。
2015年よりビール醸造をはじめたニューカマーですが、味は素晴らしい。高野山のふもと、貴志川の伏流水を使用したビールです。

今回いただいたホワイトエールは、コリアンダーシードやオレンジピール・柚子ピールを使用していますが、原材料に小麦という記載がないので、よく見かけるベルジャンスタイルのホワイトエールとは厳密には違うと思うのですが、味わいは柑橘推しで爽やか!
春過ぎて、夏の手前ぐらいの暖かくなっていく時期に飲みたい素晴らしいビールでした。

Lompocをおまちしております。

アメリカのオレゴン州ポートランドのLOMPOC BREWERYは2009年オープンの、地元に密着した魅力的なビアバーを併設したブルワリーです。もともとはバレルエイジなど特徴的なビールが得意なブルワリーということもあり、今回ご紹介したPark Waysもかなり特色のあるピルスナーでした。なんというか、ガッツリ感があり、アメリカ人(ひとくくりにはできませんが)ってこんなピルスナーをグビグビ行っちゃうの?と、自分たちもAMERICANIZEされたBODYになれば、飲みごたえのあるこんなピルスナーも軽くいけちゃうかしら、なんて洒落にならないトークでひとしきり盛り上がりました。身長は170㎝ぐらいになって、体重はプラス5~10㎏とか。でも、背は伸ばせないですよね。

 

こんな私たちですが、皆さまのチャンネル登録をおまちしております。また、「いいね!」もしていただけると勇気百倍。よろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。