[ブルワー,新商品情報]2020.5.18

最高のいちごビールを目指して 麦酒工房×武笠農園いちご麦酒醸造共同プロジェクト クラウドファンディング挑戦中

いちごビール株式会社麦酒企画武笠農園麦酒工房

新型コロナウイルスの影響による業績の悪化が大きな問題になっています。ビール業界も大きな損害が出ており、オンラインショップで購入したり、クラウドファンディングを利用したプロジェクトに支援したりと、皆さまも応援されていることと思います。

もちろん苦しい状況なのは、ビール業界だけではありません。多くの業界が終息の見通しが立たない中、頑張っていらっしゃいます。予約が取れない人気農園として知られる神奈川県川崎市にある「武笠農園 いちごハウス」も例外ではありません。外出の自粛が求められたことでいちご狩りが中止となり、いちごが行き先を失っていました。

日常の生活においても制約を受けてストレスが増える中で「少しでも元気を与えることができませんかね?」と、同農園のいちごを使ったビールを発売したことがある「株式会社麦酒企画」に相談。この時期だからこそ造れる特別なビールに挑戦してクラフトビールの可能性を多くの人に知ってほしいとクラウドファンディングで支援を募ることになりました。

麦酒工房×武笠農園 いちご麦酒醸造共同プロジェクト

今回、醸造するいちごビールは、ただのフルーツビールから一線を画すスペシャリティビールに焦点を当てています。

使用するいちごは紅ほっぺ。その最大の特長は上品な酸味です。この酸味を活かしたキレのあるビールを目指してセゾンスタイルをベースに、ビール酵母由来の華やかでフルーティーな香りや、独特なコクを楽しんでもらうため、無濾過非加熱で醸造します。

武笠農園のいちご【画像提供/株式会社麦酒企画】

このプロジェクトのリターンですが、いちごビール以外にも醸造体験といちご狩りのセットや麦酒工房オリジナルビール付セットなどが用意されています。

リターンの詳細はこちらからご確認ください。

実は、醸造量の関係から目標金額を30万円と設定していましたが、スタートから2日で目標額を達成しました。現在は、多くの量を醸造することができる設備を借りて、たくさんの方に届けられるよう継続して支援を募集しています。

こちらのクラウドファンディングの締め切りは、2020年6月25日(木)までとなっています。人気農園の最高級いちご「紅ほっぺ」を使ったビール。飲んでみたいと思った方、支援してみてはいかがでしょうか。

麦酒工房 Data

会社名:株式会社柴田屋ホールディングス

所在地:東京都中野区中央5-3-11-2F

TEL:03-3382-3666

麦酒工房ウェブサイト

プロジェクトのお問い合わせ

武笠農園 Data

住所:神奈川県川崎市高津区坂戸2-5

Facebookページ 

JBJAでは、新型コロナウイルスにより苦境に立たされているビール業界を応援するプロジェクトを立ち上げました。近隣のブルワリー、店舗がありましたらご支援よろしくお願いします。

《あのビアバー・ビアパブ」を救おう!》JBJA支援ページ

【随時リスト更新中!】全国の通販可能ブルワリー&持帰り可能ビアパブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト/ビールイベントプランナー

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。