[テイスティング,新商品情報]2020.6.10

【JBJAChannel】パンダに会いたい!パンダのビール飲んでみた

ビールに愛されて皆さまへ!

パンダのシャンシャン、もう大きくなったのでしょうね。まだ抽選だった頃に当たった友達に誘われて会いに行き、木の上でお昼寝している、小さな丸い背中を眺めたことが懐かしく感じられます。

もう6月にもなり、東京の緊急事態宣言も解除になったのだから、そろそろパンダに会えるのでは、と思った某日。

調べてみると・・・やはり、まだ休園中でした。(2020年6月9日現在)

シャンシャンに会えないけど、パンダな気持ちでいっぱいになってしまった私は、上野駅構内の紀伊国屋アントレでパンダのビールとノンアルビールを購入してしまいました。

パンダビール(湖畔の杜ビール)

秋田県仙北市の湖畔の杜ビール(㈱トースト)の、上野のお土産用ビールです。

可愛らしいピンクを基調としたラベルは、雷門に温泉・・・富士山と桜に囲まれた東京タワー。
(上野駅限定デザインラベル)

これって、パンダというよりジャパンな感じのお土産ビールですね。
でも、ボトルラベルの前上に貼られているのは、「全国酒類コンクール第一位」の金色のラベル。

湖畔の杜ビールさんで、全国酒類コンクール1位の銘柄とは。

味わい天空・・・第34回(2012)春季全国酒類コンクール第一位
第42回(2016)全国酒類コンクール第一位特賞
風そよぐピルス・・・第35回(2012)秋季全国酒類コンクール第一位
新月からの物語 悠久・・・第37回(2013)秋季全国酒類コンクール第一位
紅こまち・・・第40回(2015)春季全国酒類コンクール第一位
天空物語・・・第41年(2015)秋季全国酒類コンクール第一位
檜山茶と麦 静寂・・・第43回(2016)秋季全国酒類コンクール第一位
天涯(てんや)・・・第29回(2009)秋季全国酒類コンクール上海総合第一位
第45回(2017)秋季全国酒類コンクール第一位
あかあかや月ビール・・・第46回(2018)春季全国酒類コンクール第一位
秋田美人肌ビール・・・第47回(2018)秋季全国酒類コンクール第一位
横手大沢葡萄ラガー・・・第39回(2014)秋季全国酒類コンクール第一位
第49回(2019)春季全国酒類コンクール第一位
味わい天恵・・・第49回(2019)秋季全国酒類コンクール第一位

 

こんなに一位を獲ってるなんて、本当にすごいブルワリーさんですよね。

この中で「あきたこまち米使用」縛りで見てみると、
味わい天恵天空物語紅こまちの3銘柄に絞られます。

天空物語は特別なファインアロマホップ使用で、すでにウェブサイトでは販売終了になっていて、紅こまちも秋田新幹線開通記念ビールということから、

このパンダビールは味わい天恵ではないかと推測できます!

ホップの苦みがしっかり効いてコクも感じられるのに、すっきりとした飲みやすさ。さわやかなのど越しの良さは、まさにパンダのように万人に愛される全国酒類コンクール第一位に相応しい堂々とした味わいです。

これは、日本のお土産としても通用しますよ!

湖畔の杜ビールwebサイト http://www.shop-orae.net/

Non da free のんだフリー(オノエン/合同酒精㈱)

すっきりした味わいのノンアルビアテイストドリンクです。

とにかく、缶のデザインがカワイイ!
ちーすけにもよく似ています。(ちーすけは、動画に出てくるパンダキャラです)

お問い合わせ先になっているオノエンのサイトによると、

本品は発酵工程がなく、各原料をブレンドした清涼飲料(炭酸飲料)です。

とあります。もう、偽ビールじゃなくて、「こういう飲み物なんです」と言い切る力強さが素敵です。

疑惑※のアセスルファムKが使われているのですが、
(※なんだこれ?と思って調べたら怖い内容が沢山出てくるので)
私は、これはこれでアリな飲み物だと思いました!

特に、上野動物園でパンダを見る前に酔っぱらうわけにはいかないけど、でもどうしても喉が渇いたし、休日だし、ビールな気分で盛り上がってる、って時に、上野駅の紀伊国屋アントレで買って飲むのもいいかもしれません。

というか、コロナ禍からまだ復活していないのですが・・・

オノエングループ webサイト http://www.shop-orae.net/

アテにパンダのようなモチーフのおかきをチョイスしました。こちらも紀伊国屋アントレにて購入。

パンダ大好きな皆さまへ(まとめ)

パンダは、たとえしばらく会えなくても、この東京にある上野動物園に住んで、生きています。皆さんに会える日を心待ちにしていると思います。(ホントかな?)

少なくとも、動物園職員や関係者の方々は、お客のいない動物園に辟易しているはずです。

なので、動物園が再開したら是非、動物たちに会いに行きましょう。そして、私たちのシャンシャン、愛しい仔パンダが中国返還の日まであとどのくらいあるのか分かりませんが、会える間に、少しでもこの目で、裸眼に焼き付けておきましょう。

そして、会えない間はパンダビール・のんだフリーで癒されようではありませんか。

 

JBJA Channelでは、チャンネル登録をお待ちしております!そして「いいね!」も是非よろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。